不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

公務員の定年が延長へ。

fuwakudejokyo2017-09-02


再就職活動は何したっけ?
とにかく朝晩が寒いので合いがけの布団を引っ張り出したはず。


公務員の定年 65歳に引き上げ念頭に検討へ
9月1日 12時11分(皆様のNHK
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170901/k10011122251000.html

<政府>公務員定年65歳に延長 段階的に 来秋にも法案
9/1(金) 21:00配信 (毎日新聞
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000095-mai-pol

公務員65歳定年に延長 政府が検討
9/1(金) 19:59配信 (ホウドウキョク)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00010002-houdoukvq-pol

公務員定年、65歳へ延長検討 年金開始引き上げに対応
9/2(土) 9:10配信(朝日新聞デジタル
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00000016-asahi-pol
 http://www.asahi.com/articles/ASK915HXDK91UTFK01B.html


年功序列により生じている高い給料により
財政状況の悪化を懸念するコメントが多かったが
公務員は定員が決まっており
居なくなるべき人間が居座ることで、優秀な人材の採用の障壁となる。
(定年延長で居残るベテランの方が行政マンとして優秀かもしれんけど)

就職氷河期という言葉が出現したように
採用の狭き門は当事者の自己責任の及ばない所と思う。
数字上の有効求人倍率は上がっており
http://www.stat.go.jp/naruhodo/c1data/03_02_stt.htm
よりよい生き方・働き方を求める中で
労働者のマインドを冷やさないか心配になった。


私は、公務員試験をクリアできるような優秀ではないので関係ない話だけど。


定年がどんなものか知らんけど、早く社会復帰しないとね。