不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

地震予知は諦めるけど、諦めたらそこで試合終了なので・・・


南海トラフ「確度の高い予測困難」…最終報告書
9/26(火) 14:01配信(読売新聞)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170926-00050034-yom-sci

最終報告書では、東海地震を含めた南海トラフ沿いで起こる地震について「確度の高い予測は困難」と指摘東海地震の予知を前提とした大規模地震対策特別措置法に基づいて鉄道の運休や住民避難などを定めた現行計画は、「改める必要がある」と提言した。

南海トラフ地震対策>予知前提の防災見直し 最終報告書
9/26(火) 11:09配信(毎日新聞

 最終報告書は大震法の見直しまでは言及しなかったが、現在の科学的知見では「確度の高い地震の予測はできない」とし、予知を前提とした防災対応は改めるべきだと指摘した。

「確度の高い地震予測はできない」と報告書 予知を前提とした東海地震情報は取りやめ
9/26(火) 20:06配信 (メ〜テレ名古屋テレビ))
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170926-00172495-nbnv-soci

「大地震は予知できる」という前提を見直すことが決まりました。
有識者で作る国の検討会は「現時点では科学的に確度の高い地震予測はできない」とする報告書を小此木防災大臣に提出しました。

11月1日から「南海トラフ地震に関連する情報」運用開始 現在運用中の「東海地震に関連する情報」は取りやめ
9/26(火) 23:45配信 (レスキューナウニュース)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170926-00000014-rescuenow-soci


しばらく地震でご飯を食べて来たので
予知の可能性は、ずーっと関心を持ち続けてきた。
散々あれだけ言い続けてきたのにね。
残念。

結論として「できない」と分かったので
失敗とか、税金の無駄使いとか、言わないよ。


コメント欄にもあったが
これを機に、大地震北朝鮮のミサイルなど
不測の事態に臨機応変に対処する社会になるといいね。

例えば
「公共は民間を守る義務を負う」「企業は社員を守る義務を負う」
などね。
 ↑
絶対に無理だなw



新幹線や近鉄
東海地震の警戒宣言」に基づいて運行計画を決めるので
公共交通機関の担当者も頭を悩ませるかもね。
http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/toukai_jishin.html
http://railway.jr-central.co.jp/timetable/precaution.html