不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

クリスマスイブイブ「ルパン三世ベストセレクション」へぇ〜。

ベランダと窓を掃除した。
即日で筋肉痛が来たのでまだまだ若いぜ。
 ↑
こう言ってる時点でおっさん。

天皇誕生日一般参賀に行ってみたかったが
国民として今はそういう身分ではないので自重した。


ルパン三世>人気投票1位は「さらば愛しきルパンよ」 宮崎作品がワンツー飾る
12/20(水) 2:45配信 (まんたんウェブ
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000021-mantan-ent
 https://mantan-web.jp/article/20171219dog00m200013000c.html

 人気アニメ「ルパン三世」からファン投票で選ばれた上位24エピソードを放送している「ルパン三世ベストセレクション」(日本テレビ、毎週火曜深夜2時29分)で、宮崎駿監督が照樹務(てれこむ)名義で手がけた第2シリーズの最終回(第155話)「さらば愛しきルパンよ」が1位に輝いた。2位にも同じく宮崎監督が手がけた第2シリーズの第145話「死の翼アルバトロス」がランクインしており、“宮崎作品”がワンツーを飾ったことになる。
(以下略)

ルパン三世ベストセレクション|日本テレビ
 http://www.ntv.co.jp/lupin-3rd-bs/
 結果は?


パート2の「さらば愛しきルパンよ」「死の翼アルバトロス」は
宮崎駿監督の演出する傑作回なのは有名だよね。
絵コンテ集も出版されているし。
http://www.tokuma.jp/bookinfo/9784198616670
(そういえば買ってない)

たまたま気が付いて「さらば愛しきルパンよ」のみ録画した。
深夜アニメ見ないから・・・。


ルパン三世、懐かしいな。

昭和を代表するハードボイルド(笑)アニメ。
硬派なのは「パート1」だよね。

大人のお色気満載のモンキー・パンチ先生の原作コミックは
塾かどこかで読んだ記憶がある。


他の回も名作は沢山あったと思うが
(「私が愛したルパン」前後編とか)
(次元が主役の回はどれも当たりだった記憶)
ベストの2話は
スタジオジブリ好きということを割り引いても印象的。


原作愛好家は「パート2」や「カリオストロの城」を
否定したがる傾向にあるそうだが
ちょっぴりおとぼけのルパンで爆発的にお茶の間に浸透したのは
消し去れない事実なので我慢して下さい。