不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

煽り運転は煽られる方にも少しは原因があるよね〜。

連載中
【都落ち】
【富岡町・浪江町】
【ペーパードライバー】


乗り始めて2ヶ月。
今更だけど
煽り運転は煽られる方にも少しは原因がある」と思う。


自分のことなので。わら。


「流れ」より遅い
交通警察が見て見ぬふりをする「流れ」のお陰で
日本の物流・交易は何とかなってる。

制限速度50キロの国道を50キロで走ってる車は
まあいない。

平坦な道でも、下り坂でも
軽トラから25トントラックまで
ピタッと背後に付かれ、スリップストリームされる。

世の中、そんなに器用な人ばかりではないので
私はメーター読みで法定速度プラス1目盛りを行ったり来たり。


走行速度が安定しない
私が先頭で走っている時などね。

先頭を走る時は
道路の状態が読めないので「流れ」を乱すので
ガンガン煽られるが
もう「諦めている」し「諦めて下さいと思ってる」から
そこは動じなくなった。

初心者マーク掲げてるのになあ...

スッカスカの道路でも、坂道でも
路肩が狭い道や夜間などは
意識して踏んでも気がついたら速度が落ちてる時がある。
慣れの問題と思うが速いと怖いよ。

隊列の中を走る時は
車間距離をトラック並みに広げて「流れ」に従っている。
(目測5〜6台分・30〜40m程度かな?)
なので
よく間に入ってくるけど気にしてない。
強引に割り込まれるとムカっとするけど(笑)
私の後ろの人は怒り心頭だろうが、知らん。


不必要に接近してしまう
追走する時ね。

渋滞中は別として
知らない道を走る時など
(ナビ通り走らなかった、走れなかった)
思いのほか前の車にくっついている時がある。

何でもない所で急ブレーキ踏まれて
こっちもびっくりしてブレーキ踏んで
「近いんだ」と思い出す。


スローイン・スローアウト
普通の道路で交差点を曲がる時などね。

巻き込み確認が皆さんのようにスマートにできないので
止まりそうなほどに減速する時がある。

続けて曲がる人や直進する人から
お釜を掘る危険性から、時々クラクションされる。

後続車の車間距離不保持なんだけど
大多数の人が、減速しないで滑らかに曲がるので
私の方がマイノリティなのは分かってるつもり。


合流が下手
一般道路でね。

高速道路は加速車線が長いので
意地悪されても(←被害妄想)何とかなってる。
80キロでも絶望的に遅いのは何ともならんけど。

主には西広島バイパスかなあ。
廿日市、商工センター、観音のランプを主に使うけど
速度差+加速車線の短さ、で心臓バクバク。
カーブのイン側で迫って来る車が見えにくいし。

こちらが本線(走行車線)で入れてあげるのは容易。
充分に車間距離があるので(笑)前にサッと入ってくれるし
速度差があれば私が加速するし
無ければ後方確認してこちらが減速する。
どのみち抜かれるなら先に行かせる方がウィン・ウィン。

走行車線から追越車線に車線変更するという
気の利いたことはできない。
怖くて走れない。



あと5分早く起きて、私の前を走れ。←暴言。



駐車券は、まあまあスムーズに取れるようになった。
(ETC万歳w)
今まで駐車料金を払ったことないなあ。

バック駐車も、まあまあスムーズにできるようになった。
(両サイドに車があるマスには入れない)
(本線通路に面したマスには入れない)
(屋上があれば真っ先に上がる)
切り替えしに時間がかかっても焦らない。
すっげえイラついてるの分かって焦らない。