不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

でも結局、車があっても「集積の無さ」は如何ともし難い。


連載中
【都落ち】
【富岡町・浪江町】
【ペーパードライバー】


昨日「車があって行動範囲が広がった」と書いたが
「集積の無さ」は、どうしようもないね。

広島都市圏でおなじみの
ジ・アウトレット ⇒ アルパーク ⇒ レクト

ソレイユ ⇒ ゆめタウン広島 ⇒ マリーナホップ
など
公共交通機関では何時間必要か分からない行程も
車ならアッという間に行ける。

ゆめタウンイオンモール、フジグランなどのほか
それなりに大きなショッピングモールも意外と多い。

そごう・福屋・天満屋三越・ハンズなど
紙屋町〜広島駅の百貨店巡りなら集中している。

がしかし
駅前に集積している都会と異なり
田舎の商業施設は分散・散在しているので
移動時間ばかりかかる

例えば新宿なら
例えば東京駅〜有楽町・銀座なら
ね。
徒歩圏であらゆる希望が手に入る。
(お金があればね)

車に乗らなかった(乗れなかった)時は
「探せない=諦める」だったが
下手に車に乗るようになったものだから
意固地になって探しちゃう。

しかも、煽り運転という命の危険を冒して。


冬用の私用のコートが多分10年選手なので
(ビジネス用は池袋の東武百貨店で買ったのがある)
色々と痛んで来たので
そろそろ買い換えたいと数年ぐらい思っているが
ついに東京・首都圏で「これだ」を見つけられなかった。

モンベルの靴も何年かかって見つけたかな?
 http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20141011/p5
コロンビアなど他のアウトドアシューズも試し履きしたが
靴底の安心感などで今の所、替えるつもりがない。

ファッションセンスは致命的にゼロだが
結構、拘りがある。


カバンひとつ探すのに1年かけるのもザラ。
 http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20170109/p2

飽和な東京で見つからなかったのに
広島で見つかる訳ない。


そういう「選べない」面でも、実家暮らしはストレス。


「人生、楽しい♪」と思った瞬間は、まだ無い。