神戸新聞NEXT|総合|尼崎JR脱線事故14年 現場で初の追悼慰霊式
JR福知山線脱線事故から丸14年 事故現場で追悼慰霊式 | サンテレビニュース
JR福知山線脱線事故から14年 “伝え続ける”にはどうすればいいのか | MBS 関西のニュース
現場マンションは上層を除却して屋根で覆ったのか。
随分と様変わりしたのね。
私は去年と状況は変わらず無念だ。
慰霊式は、やってもやらなくても何か言われる。
106通りの意見は出る。
でも、続けないと忘れる。
JR西日本は会社が在り続ける限り向き合う必要があるし
鉄道利用者も我がことと捉えないとね。
わずか数分の遅延を許さない空気がこの悲劇を生んだのだから。
(ビジネスで遅刻はご法度とはいえ)
5年半ほど居た東京の鉄道は超高密度運転で
人身事故の影響を受けての運休や遅延は珍しくなかったが
自分の乗る列車が事故に遭わなかったのは
単に運が良かっただけなんだよね。
背広を着て電車通勤する生活に戻りたい。
作業着でマイカー通勤でもいいのだけど。
(運転に慣れてはきているがリスク高いよね)
広島広域都市圏 - 4 圏域内の都市機能の集積状況及び利用状況(産業関係)
今は今で、ある意味生き地獄だが
自分が人身事故の発生源となるのを留まってよかったと
一昨年のこの日を迎えては思ってたはず。
合掌。
★