不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR福知山線脱線事故から14年。

神戸新聞NEXT|総合|尼崎JR脱線事故14年 現場で初の追悼慰霊式

JR福知山線脱線事故から丸14年 事故現場で追悼慰霊式 | サンテレビニュース

JR福知山線脱線事故から14年 “伝え続ける”にはどうすればいいのか | MBS 関西のニュース

 

現場マンションは上層を除却して屋根で覆ったのか。

随分と様変わりしたのね。

 

私は去年と状況は変わらず無念だ。

 

 

慰霊式は、やってもやらなくても何か言われる。

106通りの意見は出る。

でも、続けないと忘れる。

 

JR西日本は会社が在り続ける限り向き合う必要があるし

鉄道利用者も我がことと捉えないとね。

わずか数分の遅延を許さない空気がこの悲劇を生んだのだから。

(ビジネスで遅刻はご法度とはいえ)

 

 

5年半ほど居た東京の鉄道は超高密度運転で

人身事故の影響を受けての運休や遅延は珍しくなかったが

自分の乗る列車が事故に遭わなかったのは

単に運が良かっただけなんだよね。

 

背広を着て電車通勤する生活に戻りたい。

作業着でマイカー通勤でもいいのだけど。

(運転に慣れてはきているがリスク高いよね)

広島広域都市圏 - 4 圏域内の都市機能の集積状況及び利用状況(産業関係)

 

 

今は今で、ある意味生き地獄だが

自分が人身事故の発生源となるのを留まってよかったと

一昨年のこの日を迎えては思ってたはず。

 

 

合掌。