不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市・東千田公園で田舎暮らしの悲哀を味わう。

東千田公園

昔、広島大学があった所。

昔、ここを目指していたが色々と足りなくて...(笑)

 

フラワーフェスティバルの準備も大詰めのこの時期に

中心部に出る機会があったので、ついでに行ってみた。

 

この界隈は何度も通過するが降り立ったのは初めて。

 

園内地図も案内板も何もない。

これぐらいかな「広島市 - 広島大学本部跡地の活用

 

広電宇品線の日赤病院前電停側が、かつての正面玄関らしい。

高木の並木の列植が、いかにも大学って感じだよね。

f:id:fuwakudejokyo:20190503002814j:plain

高田延彦メタセコイアー!」

 

草木も充実。

f:id:fuwakudejokyo:20190503002957j:plain

四つ葉のクローバー見つかる訳ない

 

公園西側で先に開発されていた「ひろしまガーデンガーデン」

(ツインタワーというか...)

f:id:fuwakudejokyo:20190503003104j:plain

ペットショップお休み

両方の棟の公園に面して住人専用の出入口がある。

 

商業施設や飲食店舗も併設されていて

一角に「しまむら」も入居していた。

 

温泉が自噴している。

f:id:fuwakudejokyo:20190503003648j:plain

たぶん噴水

 

ネットと柵で覆われた「広島大学旧理学部1号館」

f:id:fuwakudejokyo:20190503003806j:plain

被爆建物もこの有様

広島市 - 広島大学旧理学部1号館の保存・活用

 

驚いたのが、都会の真ん中の公園なのに

・野球、サッカー、その他の球技

・ピクニックシート・ターフ・テント設置、バーベキュー(裸火)使用

・飲酒、喫煙

・ゴミ箱まであり

基本的にやりたい放題の空間だったこと。

f:id:fuwakudejokyo:20190503003913j:plain

赤ん坊がお誕生日らしい

大阪も東京も

この規模の公園だと禁止事項の列挙だったので

広島は随分と民度が高いんだなーと。 

 

公園東側の謎の建物「CLiP HIROSHIMA

f:id:fuwakudejokyo:20190503004238j:plain

令和!

 

芝生の広場は特に手入れされてない感じ。

f:id:fuwakudejokyo:20190503004352j:plain

公園にありがちな光景

 

国道2号に面して、お金のかかっているオブジェっぽい時計塔。

f:id:fuwakudejokyo:20190503004507j:plain

説明板等なし

 

南東側(右上)は跡地再開発中の民間超高層マンション広大跡地タワー」 

足元には先に開発された施設やローソンなどあった。

f:id:fuwakudejokyo:20190503004623j:plain

荒れててなんかもったいない

 

田舎のそれと異なり都市部の公園の

鉄・コンクリートと緑・水とのコントラストが好きなんだよね。

 

やっぱり実家を出て都会で一人暮らししないとダメだ。

(自分自身は田舎根性は抜けてないと思うけど)

 

四半世紀も喧騒と背中合わせの生活をしてきたので

ご近所さんの クソDQNガキ お子様の発する奇声はともかく

秒針が刻む音や、鳥が屋根に舞い降りる音が気になるような

(ちょっとオーバーだけど)

静寂が支配する田舎の生活で精神的に参っている。 

 

求職活動でパソコンに向かっている時の余りの静けさに

昨年半ばは頭がおかしかった。

(馬鹿なのは昔から)

 

年末に車を買って外出する手段が手に入ったこともあり

運転の練習(殺さない・死なない)という理由で

家を空ける時間が劇的に増えた。

 

家を出ていると仕事が探せないが

仕事を探していると上記の理由で気が狂いそうになる。

運転していると交通事故の懸念でそれはそれでストレス。