不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島みなと公園・広島港宇品旅客ターミナル。

撮り貯めを吐き出すシリーズ。

運転の練習先。

無職の暇人。

 

広島みなと公園(広島市南区) | 広島県

広島みなと公園は、乗り始めに来たはず。

サーカス小屋があったような記憶があったが常設ではないのね。 

 

宇品の県が管理する駐車場は「最初の1時間は無料」と太っ腹。

広島みなと公園駐車場料金 | 広島県

広島港宇品地区港湾駐車場の駐車料金改定について | 広島県

 

公衆トイレまあまあキレイ。

f:id:fuwakudejokyo:20190602101904j:plain

夜は施錠した方がいいよね

平板タイル敷きのセンター広場に「ひ」のサイン。

航空写真を見るとヘリポートのサインも兼ねてるのかな?

f:id:fuwakudejokyo:20190602101950j:plain

西側から見ているので分かりにくいね

 

グラウンドを囲むように「ランニングコースがある。

舗装部分を除くグラウンド周回部分はゴム敷きだったはず。

f:id:fuwakudejokyo:20190602102046j:plain

あの正面の高層マンションは目印になる

 

草に覆われ自然豊かなたベンチや水飲み場がある。

f:id:fuwakudejokyo:20190602102207j:plain

中央に手すりのある最近の製品かな

f:id:fuwakudejokyo:20190602102256j:plain

車椅子の接近を阻む雑草の生命力

 

あずまやも点在し休憩場所はある。

f:id:fuwakudejokyo:20190602102336j:plain

北西と南東の角にあったと思う

南道路・広島高速3号線側は緑豊か。

f:id:fuwakudejokyo:20190602102536j:plain

ペット連れの人も多数

何らかの倉庫もあった。

(野球の練習中だったので何の倉庫か見なかった)

f:id:fuwakudejokyo:20190602102632j:plain

コーチ役の大人が鬼優しくて微笑ましかった

東側の出入口。

南側・西側もそうだが通常は車止めで閉鎖、非常時解放。

f:id:fuwakudejokyo:20190602102732j:plain

広電宇品線

お金のかかっている各所の案内板も適切に維持管理されている。

f:id:fuwakudejokyo:20190602102900j:plain

地図の向きもしっかり整合している

そういえば避難場所の案内は見なかった。

市町村と異なり県の公園は避難地には指定されないのかな。

(要確認)

 

「ピクニック広場」

思いのほかファミリーで賑わってたので回避。

道路・路面電車沿いの緑地側へ。

f:id:fuwakudejokyo:20190602103145j:plain

築山や石庭ふうのお散歩空間

f:id:fuwakudejokyo:20190602103241j:plain

ししおどしでもあれば

「にぎわい広場」

これ常設なのかな?

多くの人がテント小屋でバーベキューしていた。

f:id:fuwakudejokyo:20190602103541j:plain

ひとり者には縁のない世界w

有名らしい。

宇品BBQガーデン – 広島みなと公園内 手ぶらで楽しむBBQ

昔からやってるんだ。知らんかった。

「カキ小屋」第1陣オープン 広島みなと公園など - 産経WEST

海の近くで 手ぶらBBQ「宇品BBQガーデン」@広島みなと公園:こどものすすめ:So-netブログ

飲酒運転ダメゼッタイ。

飲酒運転 広島 ゼロをめざして

 

 

「エントランス広場」

港の公園なので、旅客から見て「広島への玄関」ということか。

f:id:fuwakudejokyo:20190602104529j:plain

広いねー

 

遠い一般の駐車場まで屋根すら無いのは頂けない。

経営母体が県(公園)と市(港)で異なるので連携・提携しにくいと思うが

旅客ターミナルの利用率の低さにつながってるのはないかな。

 

-----------------------------

広島市 - 広島市が管理する港湾施設

広島市 - 広島港宇品旅客ターミナル イベントホール(会議室)のご案内

「広島港 宇品旅客ターミナル広島市が管理しているのね。

 

f:id:fuwakudejokyo:20190602104611j:plain

駐車場からはまあまあ歩く

 

テナントで入居している蕎麦屋とパン屋は

私が関西人時代からあると思う。

「1階にある」強みだろうな。

 

何回か来ても2階は静寂に包まれている。

広島市 - 広島港宇品旅客ターミナル テナント募集

よほど物好きでないと、わざわざこんな僻地まで来て食事しないだろう。

 


広電宇品線の「広島港(宇品)」電停、まさに駅。 

f:id:fuwakudejokyo:20190602104805j:plain

路面電車の電停とは思えない壮大さ

最近全然乗ってなくてゴメン。

 

ターミナルは船のダイヤにより混んでいたり閑散だったり。

f:id:fuwakudejokyo:20190602105130j:plain

船の発着もよく見える

 

各所の防潮堤と切り欠かれた部分の防潮扉で

岸壁と陸側とは仕切られている。

f:id:fuwakudejokyo:20190602105431j:plain

当然ながら屋根もあるが降ってると濡れるね

 

この向こう側に宮島と往復するような形のフェリーも発着していた。

f:id:fuwakudejokyo:20190602105613j:plain

これ大きな双胴船だった

 

ヤマト救出のため銀河は出港します!

f:id:fuwakudejokyo:20190602110347j:plain

「銀河」は結構有名なクルーズ船

 

昨年の西日本豪雨で道路が寸断され

改めて船・航路がクローズアップされたが

公共サービスではない路線は

民間事業者の自助努力と突き放されているので

道路のように多少の税金を投入してもいいと思うけどね。

 

港湾施設が公共施設なので税金が入ってるといえば入ってるが。