広島のデルタを囲むように開発された団地のひとつ。
広島県住宅供給公社が手掛け(多分公共が開発主体として)
千里NT、多摩NTに次いで3番目に完成したらしい。
↑
民間の団地開発も入ってるよね。全169団地。
高陽ニュータウンは、第二次ベビーブームの終わる
1974年(昭和49年)に分譲が始まり
他のNTと同様に、入居者の高齢化の波があるとはいえ
今でも17,000人ぐらい住んでいるそうな。
A団地・B団地・C団地の3地区に分かれるそうな。
広島市の何らかの資料...A1・A2団地・B団地・C団地(PDF)
ディレクトリを辿ってメインコンテンツに辿りつけないんだよね。
地区センターの立体駐車場の屋上から南東側(C団地らしい)もびっりし。
フジグラン高陽というかフジ自体のホームページって
フジグラン高陽 | 店舗・チラシ情報 | フジのホームページ | the-fuji.com
内容が簡素だよね。
駐車場が、どこにあるのか、どこから入るのか分からない。
行けば分かるし省力化なのだろうが。
各社のweb地図とストリートビューでチェックできるけど。
広場の案内図。
団地の地区センターなので
店舗、銀行、郵便局、警察署(交番)、消防署などが固まっている。
この北東側にフジの平面駐車場があり陸橋で連絡している。
阿品台も郵便局や銀行、交番、ピュアークックなど固めてるね。
左から、立体駐車場、ふれあい広場、フジの店舗建物。
サンフレッチェ広島を応援するバナー?が舞っていた。
お子様とふれあうと逮捕されます。
建物の間を連絡する大きな屋根があり、この日はフリーマーケットしていた。
リバースアングル。
左に人工芝生を敷いた小さな広場もある。
傘状の屋根が連続していて途中までは濡れない。
広場両側のテナントとは屋根は切れているが
ベンチ、ゴミ箱!、灰皿!!もある憩いの空間。
郵便局西側の下り坂。
広場は車両の乗り入れ禁止で
立体交差している幹線道路との連絡通路となっている。
その「中央陸橋」から北西側。
正面の橋は片側1車線の車道で
センター地区の建物などに用事のある車はここを通る。
用事の無い通過交通と分離している。
のかな?
万一の時は抜ける広場への車止め。
ちょっと坂道を下って振り返って
イベントステージに転用できそうな造形。
奥のアーチ状屋根は地下駐車場への出入口。
さらに下って
パーゴラというかアーチのある宝塚。
両サイドにスロープがあるので車椅子やベビーカーも往来できる。
さらに下って
真亀公民館・真亀児童館の前の通路。
奥(北東)に向かう緩い上り坂の先に「ふれあい広場」がある。
車の往来が無いので(自転車はある)子供連れでも安心。
真亀公民館を出てすぐに「寺迫公園」バス停がある。
道路を挟んで反対側・寺迫公園側の地区センター方面の時刻表。
高陽A団地系統には3社が乗り入れているようす。
広島交通(概ね毎時3~4本)
中国ジェイアールバス(朝が遅い)
広島バス(29深川線)(平日8本!)
本数はあるとして
やる気のない時刻表に驚いた。
サイズや曜日の並べ方ぐらい揃えたらいいのに...。
土地勘が無いので適当だが
「寺迫公園」から広島の中心部「広島バスセンター」まで
NAVITIMEによると
中国JRバス...6:11発→ 06:48着(37分)
広島交通...6:23発→7:00着(37分)
思いのほか近いのね。
これは始発なので、ラッシュは渋滞で40分を越えるだろう。
...ストップ・アンド・ゴーの連続するバスに40分は辛いなあ。
やはり皆さんマイカー通勤なのかな。
パーソントリップ調査などでは移動距離が近過ぎて出て来ないんだ。
これ↓の結果ってどこにあるんだろ?
広島市 - 2018年11月14日 10年ぶりに、広島市交通実態調査を実施します
↓
↓回収状況が芳しくないようだが...
広島市 - 2019年2月27日 広島市交通実態調査の追加調査にご協力お願いします
東京だと立って乗っても30分程度だったかな。
広場から延長された緑地帯の南西側末端。
その左側の通路。
駐車場が無くなって新しい建物ができてた。
ちゃんと見ておけばよかった。
翌日・寺迫公園に続く・・・。
★