不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

コンビニトラック というより 中型トラック のほうが荒い。

セブンイレブンの日だ。

 

一か月ほど前に

コンビニ配送トラックって基本的に運転が荒いよね。

と言ったが実際は

大型トラック(3軸や4軸)よりも

引越し会社が使うような中型トラック(2軸)の方が

怖いと思った。

事業用トラックの種類(社団法人全日本トラック協会)

 

あ、いや、大型トラックでも

バックミラーからはみ出すほど

ピッタリと背後に接近して煽って来る車は珍しくないが

どちらかというと

中型トラックの荒々しさの方が目に余る。

 

台数が多いのかな?

全国のトラックの台数と割合(大型車、中型車、トン数別)

 

大型トラックが大きな会社で

中型トラックが中小零細企業とは思わないが

少なくとも

労働環境と運転マナーは比例するかな

と思った。

 

2車線以上の道路で追い越しかけられる時に

大型トラックは

比較的距離を確保して右に車線変更して

ガーっと追い抜いて

50m程度は離れてこちらの車線に戻るが

中型トラックは

ギリギリまで接近して右に車線変更して

私にまとわりつくようにヌメヌメと追い抜いて

追突しそうな近距離で左に車線変更して

前を塞ぐ。

 

トラック業界はもう何年も人手不足なのに

「トラックドライバーは危ない」と思われる運転をしていたら

新規参入者が増えないから、ますますドライバーが減るよね。

仕事量が増えてもこなせるドライバーはいいけど

こなせない人は辞めざるを得ない。

過労での疲弊や、交通事故という殺人で。

 

 

まだまだ下手糞な私が言えた柄ではないが

職業ドライバーなのに、危険な走りしかできない人は

公道から居なくなってもらって構わない。