不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大島商船高専 いじめアンケート(誤)廃棄。

どこかのテレビニュースで知ったと思うが

どこも引っ掛からない。

これも隠匿・隠蔽か?

 

 

いじめアンケート、学校が誤廃棄の可能性 山口の高専:朝日新聞デジタル

金子和史 2019年7月17日14時13分

 2017年に大島商船高専山口県周防大島町)で、2年生の男子生徒(当時17)がいじめを受けたと訴えた問題で、高専が同級生に聞き取ったアンケートを紛失していたことが分かった高専は「誤って廃棄した可能性が高い」と説明している。

 この問題は、一時不登校になった男子生徒が高専に訴え、17年5月に発覚した。高専は同年7月、いじめの有無を確認するため、同級生数人にアンケートを実施。高専が設置した第三者委員会に結果を通知した。第三者委は昨年12月、SNSで男子学生の悪口を書き込んだり、「バカ」「あほ」と暴言を吐いたりした14項目をいじめと認定する中間報告を出した。

 高専の保護者が17年10月、アンケートの内容について問い合わせたところ、学校側が紛失していることに気付いた。他の文書とあわせて廃棄した可能性があるといい、学生課の篠原益夫課長は「再発防止に取り組んでいきたい」と話す。

 所管する国立高等専門学校機構によると、アンケート結果は、機構が定める文書管理規則で「機密性の高い文書」として厳密な管理をするよう取り決められている。(金子和史) 

 

 

学校がいじめ調査誤廃棄か 学生の情報開示で発覚 - 産経ニュース

2019.7.17 16:50産経WEST
 山口県周防大島町大島商船高等専門学校平成28年5月に男子学生=当時(15)=が自殺した後、寮で同室だった男子学生がいじめを受けるようになったとされる問題で、同校が実施したいじめアンケートが所在不明になっていることが17日、同校への取材で分かった。誤廃棄した可能性が高いという。

 同校によると、29年5月、いじめを受けたという同室の男子学生の訴えを受け、8月に同じ寮の学生12人にアンケートを実施した。今年6月、うち5人が個人情報としてアンケートの開示を求めたが、学校側は「誤って廃棄した可能性が高く、所在不明」という理由で開示しなかった。

 高専では、自殺した男子学生に関する第三者委員会が設置され原因などを調査。同室学生へのいじめは別の第三者委が調べている。

 今回のアンケートの結果は第三者委に提出されておらず高専の井手克美総務課長は「再発防止に努める」と話している。 

 

 

大島商船高専いじめ問題:学校がアンケ資料紛失 「隠蔽?」保護者反発 /山口 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2019年7月18日 地方版

 大島商船高専周防大島町)で男子学生が同級生からいじめを受けたと訴えている問題で、同校が学生に実施したアンケート資料を紛失していたことが17日分かった。同校は「誤って破棄した可能性が高い」としている。この問題では、第三者委が調査を進めているが、男子学生の母親は「学生の記憶が新しく、一番出してほしいアンケートだった。隠蔽(いんぺい)ではないのか」と反発した

 男子学生は、寮で同室だった1年生の男子学生が2016年5月に自殺した後、同級生からいじめを受けるよ…

 

 この記事は有料記事です。 

 

検索結果 : 読売新聞オンライン

 

この手のニュースで「分かった」契機は

各社とも秘密にしているが

会見した訳でもないようなので

学校内の誰かが各社にリークしたのかな?

 

「文書管理の違法行為で処罰」されないので

厳格に管理されないのだろうね。