不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第45期棋王戦挑戦者決定トーナメント・佐々木大地五段が谷川浩司九段に勝利。

[情報LIVE]第45期棋王戦挑戦者決定トーナメント谷川浩司九段対佐々木大地五段 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

 

プロ4年目・佐々木大地五段 タイトル27期・谷川浩司九段に快勝/将棋・棋王戦挑戦者決定T | AbemaTIMES

 

コメント欄の解説で楽しむ解説なし放送。

なので

応募書類を考えている時は(←消せよ)

パシッという駒音のみが聞こえる。

あと、棋士が唸る声とか。

 

第45期棋王戦挑戦者決定トーナメント/五番勝負

道のりが長い。

 

AbemaTV一押しの藤井聡太七段は

予選で都成竜馬五段に負けて挑決に勝ち上がれなかったが

放送を継続しているのは偉いよね。

 

大ベテランに挑む若手のホープ、という構図であり

将棋ファン・見る将への普及・サービスの一面もあるのかな。

 

コメント欄によれば

しばらくは一進一退だったが

終盤で鮮やかに佐々木五段が押し切って

谷川九段は無理に粘らず潔く投了したのだとか。

 

段位は長年のご褒美

の趣旨を数年前にコメント欄で見たが

一方で勝負強さのバロメーターでもある訳で

五段が九段に快勝するのも、将棋というか勝負の奥深さだね。

 

 

早く私も社会復帰したい。