不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

山口県長門市 元乃隅神社 龍宮の潮吹 へ。

夏の思い出に、おっさんたちで日帰り小旅行。

元乃隅神社 - Wikipedia

元乃隅神社|観光情報|山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ

 

今もっともナウいインスタ蝿スポット「元乃隅神社」

なぜ現実逃避の候補に挙がったのか

もう忘れた。

何年も前から、外国人が押し寄せる前から、検討していた。

 

大型連休、夏休み、冬休み、いずれも悪天候や渋滞で機会を逸していた。

元乃隅稲成神社「日本で最も美しい場所31」に選ばれた絶景スポット!

 (角島大橋は10年前ぐらいに行った。時々CMで使われてるね)

隣接する「東後畑棚田」は2年前に行った

 

今回は気合を入れて早く出たので

お昼前には着いた。

【元乃隅稲成神社】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

 

 

美祢インターからJR美祢線に沿って北上。

途中、廃線?のような線路跡・踏切跡を通った。

 

車のカーナビと、ヤフーカーナビアプリで近くまで行く。

 

国道191号から細い道に進むと

役場か地域の関係者が臨時で作った(立てた)と思われる

お手製の道案内看板があるので

https://nanavi.jp/wp-content/uploads/2017/09/20160914_motonosumi1-1024x724.jpg

それに従う。

 

道が狭い。

要所に赤い光る棒を持った人が「あっち行け」と指示をくれるので

それに従う。

 

確か、分岐箇所に第2駐車場があったが

より神社に近い第1駐車場に誘導された。

https://nanavi.jp/_nanaviwp/wp-content/uploads/2015/05/20160811_motonosumi_bus_02.gif

 

この第1駐車場に至る行きの道と

そこを出て帰って来る道でルートが異なる。

元乃隅神社|山口県長門市観光サイト ななび

 

この坂道を下ると大き目な駐車場が見える。

f:id:fuwakudejokyo:20190820212236j:plain

当然、有料。

元乃隅稲成神社の参拝が便利になりました。津黄龍宮交流施設及び大型駐車場がオープン! - 長門市ホームページ

最初の1時間で300円・次の1時間で100円。

駐車場の整備費用を賄えるのか心配になるほど全然問題ない価格。

「龍宮の潮吹交流施設」がオープン(4/28)|山口県長門市観光サイト ななび

 

第1駐車場は斜面地を切り開いて3~4段に分かれているので

(グーグルやヤフーの航空写真よりも広く整備されている)

どこに案内されるかは運任せ。

 

駐車場の上段と下段をつなぐ道路は通行が制限されている。

(説明しにくいので他の方のサイトか、現地で確認してね)

そこからは、こんな感じに見える。 

f:id:fuwakudejokyo:20190820212320j:plain

いやー絶景ですなあ!

蝿もたかるわ。

 

これから、写真奥の岩場のの所まで下ります。

 

見晴らし台?っぽい所で記念撮影に勤しむ参拝者の皆さん。 

f:id:fuwakudejokyo:20190820212418j:plain

 

見晴らし台?からは、こんな感じに見える。

元乃隅稲成神社(長門市) | 山口ちゃんねる

 

この見晴らし台?の少し下がった左に本殿がある。

他にも、背後などに幾つかお社・鳥居があるので参拝した。

 

 

有名らしいコイントスのアトラクション。

f:id:fuwakudejokyo:20190820212341j:plain

友人らは一発で「上の賽銭箱」に投げ入れることができたが

私は3投してダメだったので「目の高さの賽銭箱」に入れた。

・・・人生を垣間見た。

 

 

名物というか名所と言われる123基の鳥居を潜る。

f:id:fuwakudejokyo:20190820212502j:plain

津和野の太皷谷稲成神社や伏見稲荷大社のようだね。
 

 

下の段に到着。見上げるとこんな感じ。

f:id:fuwakudejokyo:20190820212602j:plain

が本殿・見晴らし台。

(鳥居の右端あたりが上から見下ろした道路) 

 

 

本来は、この下段から上る(登る)のが正しい参拝ルートらしいが

【元乃隅稲成神社】今世界中から注目を浴びている! - おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド

かなりの高低差、階段も一段当たりは結構な高さなので

足腰の弱い人・老人は、無理です。

うちの母も無理。

途中で平地への逃げ場もないので

潔く諦めて上の整地された本殿を参拝した方がいい。 

 

下の駐車場からこの岩場に来るもの不整地・酷い階段なので

足腰の弱い人は来ない方がいい。

 

 

下の鳥居の前に広がるのが・・・岩場というか・・・

 

名所「龍宮の潮吹」のある断崖絶景

f:id:fuwakudejokyo:20190820212916j:plain

今日は残念ながら潮は吹き上がらなかった。

 

 

雄々しい風景の一帯は第4紀洪積世玄武岩だそうな。

タモリさん是非お越しください!

龍宮の潮吹|山口県長門市観光サイト ななび

竜宮の潮吹き 旅百話山口 国内観光情報 旅百話 JTB

 

 

見て分かるように、柵などは一切なく、安全は自己責任。

f:id:fuwakudejokyo:20190820213243j:plain

だからか、3~4か所で、お地蔵さんが見守っている
 

ちなみに、自殺の名所と不名誉な肩書きの「東尋坊」は

輝石安山岩の「柱状節理(岩体が柱状になった節理(岩体に発達した規則性のある割れ目のうち両側にずれの見られないもの)六角柱状のものが多い)」で有名。

NHKドキュメンタリー - ブラタモリ「#120 東尋坊・恐竜」

東尋坊(坂井市三国観光協会)

 東尋坊(福井県坂井市)

・・・三国町って合併したんだ。

 

 

神社や「龍宮の潮吹」から地図でいうと右下に津黄漁港がある。

帰り道はこちらに抜ける。

観光客は一方通行にすることで津黄集落の生活を守っている感じ。

 

この津黄集落に臨時駐車場があるらしい。

そして、この巨大な防波堤が目立つ。

釣り人チラホラ。

f:id:fuwakudejokyo:20190820213335j:plain

荒波の日本海に面しており集落と漁港を守るために必要な公共投資

長門市油谷・津黄地区「漁港と磯釣り師」: 山口県・長門市・今が旬

山口県長門市津黄(つおう)の石鯛場 - 石鯛釣り ときどき ルアーかな

 

駐車場の下段の向かい側に、海の面してキレイな公衆トイレもある。

トイレに面して空き地があり

シャトルバス(マイクロバス)の待合場所となっている。

先ほどの津黄集落にあるらしい臨時駐車場とを連絡しているらしい。

【NEWS】<お盆>元乃隅神社の臨時駐車場・シャトルバス運行!|山口県長門市観光サイト ななび

 

駐車場の上段と下段をつなぐ道路(一般車通行禁止っぽい)の間に

お食事所「汐風」があるので、休憩できる。 

 

 

第1駐車場からの帰り道は

先ほどのように

下りて来た坂道を上るのではなく一旦、下り坂の道路に案内され

この漁港の前を通って、その先の高架道路を上り坂を通って

国道191号に戻る細い道に指示・案内される。

 

ということで我々は運良く

少し歩く離れた第2駐車場でもなく

パークアンドライド?の臨時駐車場でもない所に駐車できたのを

帰り際に知ることとなった。

 

 

アクセス道路は狭い。

f:id:fuwakudejokyo:20190820214823j:plain

漁港など旧来の集落への生活道路だからね。

お互い様で譲り合い。

(それができない病気の人もいたけどね・・・)

 

 

キツネ。

f:id:fuwakudejokyo:20190820220206j:plain

上の駐車場からすぐの見晴らし台?に至る鳥居に鎮座。

 

なるべく午前中に来る方がいいね。

「わ」ナンバーが目立った。

遠方から新幹線や飛行機で来県してレンタカーで来たのかな?

 

知らない地域の細い道、よー走るわ。

 

 

戻ってから大反省会した。