不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

常磐道あおり運転の宮崎文夫容疑者を強要容疑で再逮捕。ドラレコ特需かな。

ドラレコが無かったら、闇に葬られていた事件。

 

警察や保険屋さんの手数を少なくするためにも

ドライブレコーダーを全車に義務化すればいいのに。

 (車検のある二輪も。できれば車検のない二輪や原付も)

 (自転車は、加害車両の映像で過失割合を見るのかな)

摘発に効果を発揮した全周囲カメラのモデルだと5万円ぐらいするのね。

義務付けなら量産効果で価格は下がると思うが

プレイバシー重視の人たちの「クルマ離れ」も加速するかな?

 

あおり初の強要罪 悪質性重視 | 2019/9/8(日) 20:50 - Yahoo!ニュース

常磐道あおり運転、強要容疑で男を再逮捕 悪質性を重視(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

常磐道あおり運転、強要容疑で男を再逮捕 悪質性を重視:朝日新聞デジタル

2019年9月8日19時29分

(写真略)

宮崎文夫容疑者=茨城県警提供

 茨城県守谷市常磐道で、男性があおり運転を受けた後に殴られて負傷した事件で、茨城県警は、傷害容疑で逮捕した住居不定、会社役員宮崎文夫容疑者(43)を8日、強要容疑で再逮捕し、発表した。容疑を認めているという。あおり運転を強要容疑で立件するのは全国初とみられる

(以下略)  

常磐道あおり運転、異例の強要容疑で再逮捕 交際相手は犯人隠避で罰金30万円の略式命令 - 毎日新聞

毎日新聞2019年9月8日 19時28分(最終更新 9月8日 21時38分)

(写真略)

常磐自動車道で起きた、あおり運転殴打事件で行われた実況見分茨城県守谷市で31日午前(ナンバープレートを加工しています)

 茨城県守谷市常磐道で8月、乗用車の男性があおり運転を受けた後に殴打された事件で、茨城県警は8日、会社役員、宮崎文夫容疑者(43)=傷害容疑で逮捕=を強要容疑で再逮捕した。容疑を認めているという。あおり運転に強要容疑を適用するのは異例

(以下略)   

常磐道「あおり運転」、強要容疑で男を再逮捕=悪質性に異例の適用-茨城県警:時事ドットコム

2019年09月08日21時56分

 茨城県守谷市常磐自動車道で8月、男性会社員が「あおり運転」を受け殴られた事件で、茨城県警は8日、男性の車を無理やり止めさせたとして、強要容疑で住居不定、会社役員宮崎文夫容疑者(43)を再逮捕した。容疑を認めているという。
 あおり運転に強要容疑が適用されるのは極めて異例。県警は悪質性を重くみて、罰金刑の可能性がある道交法違反や暴行ではなく、懲役刑しかない強要容疑で立件したとみられる。
 逮捕容疑は8月10日午前6時15分~20分ごろ、常磐道上り線で数キロにわたり、蛇行運転や割り込み、急ブレーキを繰り返すなどの暴行を加え、止まる必要のない男性会社員(24)の車を止めさせた疑い。
 同容疑者はその後車を降り、男性の顔などを数発殴ってけがをさせた。男性の車に設置されていたドライブレコーダーが一部始終を記録しており、県警は傷害容疑で全国に指名手配。同18日に大阪市内で逮捕した。この際、同容疑者をマンション自室にかくまうなどしていた交際相手の女(51)も逮捕した。
 宮崎容疑者は傷害容疑については認める一方、あおり運転については「危険な運転をしたつもりはない」などと話していた。同容疑者は静岡県や愛知県でもあおり運転をしていたとみられ、静岡・愛知両県警が捜査している。

 

映像を用いた「監視社会」への懸念は、少なくとも

 

“あおり”対策の必須アイテム!? ドライブレコーダー最前線 2ページ目 - webCG

「公道」を走っている時点で一定のプライバシーは制限されても

仕方ないと思っている。

公道は、見ず知らずの人(車の運転手に限らない)どうしが

命を預け合っている場なので

「常に行動を見られている」「事故ったら逃げられない」ぐらい

緊張感があってもいい場と思っている。

 

誰が・いつ・どこを走っていたかは重要な個人情報であり

無暗に明るみにされることは間違っているけどね。

 

TwitterYouTube に「煽られた!」と上げると

身バレの可能性もあるし

視聴者からルールやマナーを窘められることもあるし

映像はあくまでも被害の証拠を集める手段かな。

 ↑

警察が動かなかったら、世間に広く問う手段としてはありかもね。

 

ドラレコに高まる関心 中国地方、あおり運転に自衛手段
2019/8/23

(写真略)
多彩な機能を備えるドライブレコーダーが並ぶカー用品店の売り場(広島市西区

 運転する車の周囲を動画で記録するドライブレコーダーへの関心が、中国地方でも高まっている。茨城県常磐自動車道で今月起きたあおり運転殴打事件の一部始終を映像に残していたのがきっかけ。自衛手段として、室内や車外の全方位を同時に撮れる高性能型を求める人が目立つ。
(ここまで 129文字/記事全文 885文字) 

 

こういうの啓発なのだろうが「あおり購買」な気がしないでもない(苦) 

“アノ映像”撮ったモデルは…あおり運転対策『ドラレコ』はこう選ぶ!360度撮影や2カメも - FNN.jpプライムオンライン

あおり運転対策には万全の備えを!360度全方位を撮影できるサンコーの5インチ360度ドライブレコーダー&リアカメラ|@DIME アットダイム

あおり運転暴行事件後に注目増、車内も撮影できるドライブレコーダーは? - BCN+R

 ↑

車上荒らしするような奴、ドラレコmicroSDカートも盗み出すだろ。

犯罪の証拠を残すようなヘマしないでしょ。

  

 

殺るか・殺られるか。

右肩下がりの平成を経て、令和は殺伐としたリアル北斗の拳の時代へ・・・

 

 

 

私の愛車()のドラレコ

音声はイマイチだが(下手な鼻歌が記録されないメリットw)

映像はトンネルや夜間でもまあまあクリアーに撮れているので

背後からガンガン煽る車のナンバープレート(や場合によっては顔)は

バッチリ記録されている。

 ↑

煽られていると思っているのは自分だけで

その程度の車間距離が社会のスタンダードなのかもしれないぞ。

 

映像が用いられることなく上書きされるのがいちばん。

 

そうか、ドレラコに顔が記録されるのが嫌なので

虹色の反射被膜のような何かをフロントガラスに塗っているのか。

 

 

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20190913082315p:plain

携帯電話カメラ撮影のイラスト「写メ」 | かわいいフリー素材集 いらすとや