不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

上野動物園モノレールが運行終了。

最初に将棋。

 

一昨日シャカリキに応募したら半日でお祈りメール来たので

今日はゆっくり。

 

AbemaTVで2対局

[情報LIVE]第78期順位戦B級1組第7回戦 谷川浩司九段対斎藤慎太郎七段

 斎藤七段 が 谷川九段 に勝利。画面の佇まいが優雅。

 いよいよ斎藤七段は来期A級となるか。

【独占!!木・金は朝日杯】一次予選 川上猛七段-佐々木大地五段

 佐々木五段 が 川上七段 に勝利。

 朝日杯はいつも大型対局と競合するでもったいない。

 

ニコニコ生放送叡王戦

【将棋】第5期叡王戦 本戦 一回戦 久保利明九段 vs 及川拓馬六段

 久保九段 が 及川六段に勝利。

 途中見た時は 及川六段 が優勢だったと思うが結果は違った。

 捌きのアーティストがA級1組の底力を見せつけた様子。

 

それに、高城れに嬢のラジオ

中山秀征のクイズ イマジネーター - NHK

の生放送中に、川上アキラマネージャーが配信を始めて

目と耳が行ったり来たりで今日も忙しかった。

( ↑ 無職のクセに世の中ナメてんのか)

 

 

 

上野動物園モノレール。 

上野動物園モノレールが運行休止 62年の歴史にひとまず幕 都民から意見聞き今後を検討 | 乗りものニュース

2019.10.31 恵 知仁(鉄道ライター)

上野動物園モノレールが、40形車両の経年劣化にともない運行を休止。ラストランイベントが行われました。なぜ「車両の新造」や「路線廃止」ではなく、「運行休止」になったのでしょうか。また今後、どうなるのでしょうか。 

車両の経年劣化で運行休止

 東京都交通局が運営する上野動物園モノレール(上野懸垂線)が、2019年10月31日(木)の夕方をもって運転を休止。車両(40形)の経年劣化にともなうもので、西園駅を17時頃に発車した最終列車に合わせて、見送りなどのイベントが開催されました。

 この路線は道路混雑が深刻化するなか、「将来の新しい都市交通機関」の実証実験として、1957(昭和32)年12月17日に開業した日本初のモノレールです。動物園の遊戯施設ではなく、鉄道事業法に基づく交通機関として、上野動物園の東園と西園のあいだ0.3kmを結んでいます。

f:id:fuwakudejokyo:20191101214442j:plain

(以下略)

東京・上野動物園モノレール引退 日本最古、老朽化に勝てず - 毎日新聞

毎日新聞2019年11月1日 00時35分(最終更新 11月1日 00時35分)

 運行最終日となった上野動物園のモノレール=31日、東京都台東区
 上野動物園(東京都台東区)の園内にあるモノレールが31日、運行を終了した。1957年に登場した「日本最古のモノレール」で、園には多くの親子連れや鉄道ファンらがラストランを見届けようと駆け付けた。

(以下略) 

上野動物園モノレール、ラストラン 60年超の歴史に幕 - 産経ニュース

 2019.10.31 20:21ライフくらし

上野動物園モノレール40形車両と記念撮影を行う家族連れ=31日、上野動物公園

 上野動物園台東区)で60年以上親しまれてきたモノレールが老朽化のため運転を終えることになり、「ラストラン」が31日、同園内でたくさんの人々に見守られながら行われた。最終列車には、抽選で当たった50人が乗車。約2千人の応募があり、40倍の競争率だったという

(以下略)

 

前の東京オリンピックが1964年なので

それよりも古い開業なんだね。

 

一度だけ上野動物園に行った時に乗車したが

上空から、ホモサピエンスの展示も眺めることができるので

遊園地のアトラクションとしても一級品だなと思ったのも

懐かしい痛みだわ。

 

 

モノレール休止後の東園と西園のあいだには、無料の連絡バスが運転されます。

とある。道路を跨ぐ歩道橋があったよね。

園内の管理のために軽トラは走っていたと思うので

そこを通るのかな。

 

もう二度と行くことはないだろう思い出の地。

 

モノレールを整備してきた人たちはどうなるんだろうね?

都の職員=公務員なら配置転換で済むけど

民間委託だったら唯一の機構なので技術の応用も難しいだろうが

他のモノレールや鉄道でも仕事してるよね・・・