不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

師走ですなあ・・・上野動物園を散策。

おにぎりランチボックス

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/


http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20121126/p1
ということで、思い立って訪問した次第。
たぶん20年ぶりぐらいの動物園。



男一人で行く所じゃないもの。




都民になって早くも2か月が経過した。
時折、大阪時代の友人が安否確認のメールをくれる。
ありがたい。



今シーズン初の冬コート姿で外出したが、めっちゃ寒かった。
しかも雨。
しかも若干の豪雨。
日本気象協会、パラつく程度じゃなかったの?



朝10時ぐらいに上野駅に到着。

疲れているはずだが昨晩から寝つけず、今朝は午前6時には朝食した。
・・・ってか、自宅から都心が遠い。



おじさん1枚・600円。




まず、いちばん手前のパンダ舎に案内された。
ガラガラではないが楽に見物できた。
展示物としての自覚に欠け居眠りするカンカン。


若干ウザがりつつも寝返りを打つなど
サービス精神に溢れるランラン。


(パンダたちの本当の名前はwebをチェック!)




慰霊碑に見入る女子二人。





旧正門。
素敵。




フクロウ。

檻。




トラ。

ヘリコプターが低空飛行してたのが気になったらしい。
(ガラス越し)




クジャク

(ガラス越し)




ゴリラ。



(ガラス越し)




トラ。

(ガラス越し)




ドール。
超可愛い。

ふわわゎ・・・



何見てんだよ!





よく鳴いてたナントカいう鳥。


せっかく動物園に来たのに
ケージ(柵)越しだと撮る気が失せるのは何とかせな・・・。





ランチ。

おにぎりランチボックス680円+ドリンク180円=860円(セット価格)。
リゾート価格だが、高いか安いか分からない。
味は平均。可もなく不可もなく。
  おにぎり2個・・・200円。
  から揚げ4個・・・100円。
  玉子焼き1個・・・50円。
  ブロッコリー2個・・・80円。
  エビグラタン1個・・・50円。 
  アイスコーヒー1杯・・・180円。
  スマイル・・・200円。


お昼を摂るには早かったけれど、朝が早かったのと
売り子のお姉さんの中に、とびっきりの美人がいたので足が向いた。



お弁当の持ち込みもOKなんだって。
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/faq/index.html#q12

備え付けのテーブルセットで各組とも
バラエティ豊かに楽しんでいた。




独り身だと、こういう時、空気以上に寒い姿になる。





ハシビロコウ




アシカ。

お昼ご飯(エサやりのショー)は弱肉強食状態。




ホッキョクグマ

咥えているのは浮き袋。




エゾヒグマ。

やる気を見せない。




ニンゲン。

手を握り温め合う。青春だなぁ!




ゾウさん。

「高い所のモノが欲しいなら膝を折らなければいいのにね〜」
「そうだよね〜」




ご先祖様。

ですらカップルだというのに・・・。





西園への連絡通路。





続きは後程。




カラス。




カラス。




上野公園式モノレール。




そして突然の雨。


しかも豪雨。

売店で雨宿り。暖もとる。


雨の中を進む猛者。




ちょいと一本足のフラミンゴ。




晩秋の雨上がり。




小獣館で雨宿り。
暖もとる。
ミーアキャット。


何らかのネコ的な動物。


ヤマアラシ




ニンゲン。




シマウマ。


カバ。


サイ。


キリン。


飼育係が気になるキリンさん。




遠くに霞むスカイツリー


クッション感のあるウッドチップ




ブラタモリでも取り上げられたハシビロコウ


ブラタモリでも取り上げられたハシビロコウ好きの(?)女性。




親子。

いいな。




両生爬虫類館。
D40故障するかと思った。



ビール片手に大声で携帯電話を使いこなす猿。




ワニとかカメとかヘビとか色々居た。




雲を突き破るスカイツリー


不忍池のボート。


オヤコ。


富裕層マンション。


オオワシ(療養中)


ペリカン


レッサーパンダ


いい子。



モノレールで東園に戻る。イイ眺め。


1分30秒で150円。




東園に戻った。


ニンゲン。



タンチョウと五重塔




おしまい。
半分は動物以外な気がする。
400枚ぐらい撮影してハードディスクの容量を占領しただけの出来栄えに
若干、残念な気がしないでもない。


そして4時間も滞在。入園料600円で満喫し過ぎ(笑)



この後、上野公園と上野駅を少し廻って帰宅。
先ほどの雨でかなり葉が落ちた。
日も傾いたので駅舎は次の機会に期待したい。