不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

光市母子殺害事件で死刑囚の再審請求を棄却。

羽田空港で断水はこの時点で原因不明。

8日に給水を再開したが

羽田空港、断水解消 2タミも復旧

羽田空港 第2ターミナル 断水解消 原因解明急ぐ | NHKニュース

羽田空港第2ターミナルの給水再開 水質異常は原因不明:朝日新聞デジタル

一週間たっても原因不明。

 

光市母子殺害、再審認めず 広島高裁、大月死刑囚請求 :日本経済新聞

2019/11/7 18:39 (2019/11/7 19:32更新)

1999年の山口県光市母子殺害事件で、殺人や強姦致死罪などに問われ、死刑が確定した大月孝行死刑囚(38)の再審請求を広島高裁(三木昌之裁判長)が退ける決定をしていたことが7日、分かった。弁護団最高裁に特別抗告する方針。

 (以下略) 

 広島高裁、死刑囚の再審請求認めず 光市母子殺害:時事ドットコム

2019年11月07日20時58分

 山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件で、殺人罪などに問われ、死刑が確定した大月(旧姓福田)孝行死刑囚(38)の再審請求を、広島高裁が退ける決定をしていたことが7日、分かった。

 大月死刑囚は事件当時18歳1カ月で、殺人や強姦(ごうかん)致死罪などに問われ、一、二審で無期懲役とされたが最高裁が破棄。差し戻し審で広島高裁が2008年に死刑を言い渡し、12年に上告が棄却され確定していた。  

光市母子殺害、死刑囚の再審請求を棄却 広島高裁:朝日新聞デジタル

2019年11月8日11時35分

 山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件で、殺人と強姦(ごうかん)致死罪などで死刑が確定した大月(旧姓・福田)孝行死刑囚(38)の再審請求を、広島高裁(三木昌之裁判長)が棄却していたことがわかった。大月死刑囚は異議を申し立てたが、同高裁は6日付でこれも棄却。弁護団最高裁に特別抗告する方針。

(以下略)  

光市母子殺害、再審認めず 広島高裁 弁護団の異議を棄却 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2019年11月7日 18時57分(最終更新 11月7日 20時34分)

 1999年の山口県光市母子殺害事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死罪などに問われ、死刑が確定した元少年(38)の再審請求を広島高裁(三木昌之裁判長)が退ける決定をしていたことが7日、分かった。弁護団最高裁に特別抗告する方針。

(以下略) 

 

光市母子殺害、死刑囚弁護団が再審求め特別抗告 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

2019/11/12 21:04 

 

光市母子殺害、弁護団が特別抗告 再審請求棄却で - 産経ニュース

2019.11.12 18:41産経WEST

 

 

廿日市での女子高生殺人事件の裁判はどうなったのだろうか?

と思い出した。

 

 

 

余談。

「光市」を見る度に、ブラタモリ来ないかなと思い出す、この景色。 

光市/ひかりフォトライブラリー(自然・風景)

象鼻ケ岬(ぞうびがさき)

f:id:fuwakudejokyo:20151007131611j:plain

室積半島は

 陸繋島...峨眉山(がびさん)

 陸繋砂州... 光市室積地区の広がる平地部分

 砂嘴...象鼻ケ岬(に繋がる細長い砂浜かな?)←砂州かな?←陸繋砂州かな?

で構成され珍しい海岸地形が見られるマニア垂涎の地。

室積湾(御手洗湾)室積港は天然の防波堤に守られる地形。

 

砂州の代表格・天橋立の上に住宅地がある感じ。

函館の市街地も砂州(陸繋砂州)の上にあるね。

 

写真奥の海岸が突き出た所に島田川が流れており

川が運んできた土砂が両側の海岸が広がっている。

 奥(北西)に虹ヶ浜(海水浴場)隣接して広がる松林も有名。

 手前(南東)に室積海岸...連続して象鼻ケ岬につながっている。

 

河口の東側のみ砂州ができたのは海流の影響かな?

(沖合に島=砂の堆積し易い障害物があったから?)

 

砂浜海岸 | 高校地理をわかりやすく,そして楽しく!

地理-海岸の地形

石川県と富山県に水曜どうでしょうのロケ地巡りに行ってきました。【第1夜】 - 藻blog.