不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「WEST EXPRESS 銀河」の運行概要発表。ムーンライト山陽が懐かしい。

「WEST EXPRESS 銀河」の運行概要について:JR西日本

2019年11月20日

 「JR西日本グループ中期経営計画2022」において、鉄道事業の事業戦略として、地域との対話と連携を通じ、観光を中心として西日本各エリアの活性化に貢献することを掲げています。
 その取り組みの一環として準備を進めております「WEST EXPRESS 銀河」の運行開始日や運行概要などについてお知らせします。

(以下略) 

「ウエストエクスプレス銀河」京都~出雲市間の夜行特急で5月デビュー JR西日本 | 乗りものニュース

2019.11.20 

JR西日本の新たな長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」が、京都・大阪~出雲市間の夜行特急としてデビュー。その後、大阪~下関間でも昼行特急列車として運行する計画です。

大阪~下関間でも運転

 JR西日本は2019年11月20日(水)、デビューに向けて準備を進めている新たな長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」について、2020年5月8日(金)に運行を開始すると発表しました。

(以下略)   

 

WEST EXPRESS銀河、5月から運行 京都・大阪と山陰・山陽結ぶ | RailLab ニュース(レイルラボ)

車窓みて飲んで食べてゴロゴロして、117系夜行特急 銀河 は普通列車乗り継ぎよりも……【6両各スペースイメージ画像アルバム】 | 鉄道コラム | 鉄道チャンネル

 

サンライナー」などに使われた旧国鉄117系車両の改造というのは

随分と前に案内されていたよね。 

f:id:fuwakudejokyo:20191126100313j:plain

スーツさんの解説にもあったと思うが

以前に夜行列車の需要を測る(計る)臨時列車あったんだね。

 

誰が好き好んで山陰に行くのかと思うが

出雲市駅は伝統的に特急列車(やくも号)や寝台特急列車が発着する

大幹線駅で、それなりの需要はあるのかもね。

 

鳥取県には行ったことないと思う。

山陽側からは遠い。物理的にも精神的にも。

出雲大社に参拝しておけば結婚できたかないやできてない。

 

 

夜行列車といえば「ムーンライト山陽」が懐かしい。

連休だったか年末だったか忘れたが、学生時代に何度か乗ったはず。

新幹線で帰郷することもできたが、バイト代が消えるし

安価+相応の苦痛も伴う移動体験。

 

夜行スキー列車「シュプール号」は毎シーズン乗ったけど

寝台特急は「なは」で鹿児島の友人の所に行ったのが

唯一の乗車機会だったかな。

 

第二次ベビーブームの人口ボリュームゾーンに生き

人口増の勢い、バブル景気のおこぼれ、趣味娯楽の多様化

急速な右肩下がりに至ったの日本社会を思い出させる

錆びついた記憶。

 

 

追記。 

私の中で「銀河」といえばコッチなんだけどね。 

MECHANIC┃宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

f:id:fuwakudejokyo:20191126100415j:plain

 

そういえば「銀河鉄道999」(GALAXY EXPRESS 999)の

松本零士先生が倒れたが、続報が無いのが気がかり。

漫画家 松本零士さん イタリアで病院に搬送 脳卒中か | NHKニュース

松本零士さんデザインの像、ついに倒れる 破壊行為続き:朝日新聞デジタル