不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

神奈川県行政情報流出事件。

毎日がしんどい・・・。

 

2019年神奈川県HDD転売・情報流出事件 - Wikipedia

ブロードリンク|企業PC・情報機器・オフィス不要品リユース

神奈川県ホームページ

納税記録HDD流出 別件も発覚 - Yahoo!ニュース

12/6(金) 12:03

 ↓

別のHDD持ち出しで被害届を提出へ 行政文書流出問題(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/6(金) 10:52配信朝日新聞デジタル

 大量の個人情報を含む神奈川県庁の行政文書が蓄積されたハードディスク(HDD)が外部に流出した問題で、データの消去や廃棄を請け負ったブロードリンク(東京都中央区)は6日、50代の男性社員がこの問題とは別のHDDを持ち出したとして、警視庁大森署に窃盗容疑で被害届を出ことを明らかにした。

(以下略)

https://www.asahi.com/articles/ASMD63CQ2MD6UTIL010.html

県文書の保存ディスク流出 ネットオークションで販売 | 政治行政 | カナロコ by 神奈川新聞

政治行政 神奈川新聞  2019年12月06日 18:01

 県庁のサーバーで大量の個人情報や内部情報を保存していたハードディスク(HDD)18個がインターネットオークションで中古品として売られ、一部の情報が流出していたことが6日、明らかになった。データ消去を請け負った業者の社員が無断で持ち出して出品しており、落札者からの連絡で9個を回収した。県は情報流出の規模について「確認できていない」と説明、未回収分は落札者の特定に至っていない。

(以下略)

入社直後から持ち出しか 逮捕の消去委託元社員―神奈川県庁HDD流出:時事ドットコム

2019年12月08日07時12分

 神奈川県庁の行政文書を保存したハードディスク(HDD)が転売された問題で、別のHDDを盗んだとして警視庁に逮捕されたデータ消去会社の元社員の男が、入社直後からHDDの持ち出しを繰り返していたとみられることが7日、関係者などへの取材で分かった。

(以下略)

神奈川情報流出 元社員「簡単、毎日盗んだ」記憶媒体3900個出品 - 産経ニュース

2019.12.9 12:19社会事件・疑惑

 神奈川県の行政文書を保存したハードディスク(HDD)がインターネットオークションで売られ、個人の納税情報などが流出した問題で、廃棄を請け負った「ブロードリンク」(東京都中央区)から別のHDDを盗んだとして、警視庁に窃盗容疑で逮捕された同社元社員、高橋雄一容疑者(51)=横浜市旭区都岡町、懲戒解雇=が「簡単だったので毎日のように盗んだ」と供述していることが9日、分かった。

(以下略) 

 

神奈川県HDD流出 作業者任せで手荷物検査も機能せず :日本経済新聞

2019/12/10 11:07

日経クロステック

個人情報を含む行政情報が記録された神奈川県庁のハードディスクドライブ(HDD)が流出し、オークションサイトで販売された問題で9日、HDDの破棄を委託されていたブロードリンク(東京・中央)が記者会見を開いた。榊彰一社長は冒頭で「心から深くおわび申し上げます」と謝罪し、「再発防止策を講じたうえで、責任を取って社長を辞任する」とした。

(以下略) 

 

今パソコン移行中なので関心があった。

 

私個人の情報自体は幾らも価値はないだろうが

ネットバンキングや通販データなどから

得はしなくても損をする可能性は高いので

HDD廃棄(PCリサイクル)どうしようかと思案橋ブルース。

 

これまで通り、物理的に破壊してリサイクルに出すのかな。

 

ていうか、この事件が発覚したの

最初に発見した人が警察や神奈川県に言わないで

朝日新聞に情報提供したの

何か解せないんだけど世の中そんなものなのだろうか?

 

 

 

 

個人情報漏洩のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20191212220611p:plain