不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島空港へ。9日ぶり2回目。東広島→安芸→西条→田万里バイパス。

仕事、探せよ・・・探してるよ。

 

転職エージェントがご指名で案件を送ってきてくれたのに

いずれも「残念ながら」って。

いや面接ぐらい頼むわ。

 

 

ということで、気分転換(毎日気分転換w)で遠出。

 

 

行きは、9日前に「広島南道路」をネタにしたので

9日前のエントリー「調子に乗って...広島空港へ。 ...広島南道路も。」

それをなぞってみた。

 

西広島バイパスを行かず串戸陸橋から埋立地に下りて

はつかいち大橋を通って商工センター経由で。

 

 

広島市霞庚午線を通って仁保まで行く。

f:id:fuwakudejokyo:20200212184505j:plain

ゆめタウン広島」に行くなら西バイよりも早い時もある。

南千田橋辺りでヘリコプターが旋回していたが訓練だったのかな?

 

 

吉島から宇品までも一般道路をつなげて欲しいね。  

f:id:fuwakudejokyo:20200210103455p:plain

 

広島高速3号線streetviewは高額なので走らない。 

観音-仁保8.3kmで軽自動車でも580円

f:id:fuwakudejokyo:20200212184642j:plain

時短効果は概ね3分の1と絶大...え?9分で着くの?) 

 

 

海田大橋を仁保から海田に向けて通ってみた。

 (逆向きは何度か通った)

仁保IC入口streetviewが分かりにくくて焦った。 

f:id:fuwakudejokyo:20200212184428j:plain

(この交差点の先を左折する必要がある)

 

 

海田大橋から海田東ICまでダイレクトで行けるの初めて知った。

f:id:fuwakudejokyo:20200212184753j:plain

呉線アンダーパス、上の高架橋は海田西ICから新広島バイパスへのランブうぇーい)

 

 

進路を被せてきた他県ナンバーのトラックが先導してくれる形。

知らない道はプロドライバーの経験に限る。

 

そのまま前回、前々回と同じく

東広島→安芸→西条→田万里とバイパスを乗り継ぐ。

f:id:fuwakudejokyo:20200212185101p:plain

(東広島バイパスwikipedia

 ↓

 一旦現道の国道2号に下りる

 ↓

f:id:fuwakudejokyo:20200212185117p:plain

(西条バイパスwikipedia

 ↓

この間は何というバイパス道路なんだろ?

 ↓

f:id:fuwakudejokyo:20200212185130p:plain

(田万里バイパスwikipedia

 ↓

瀬野西~八本松で現道に下りる以外は

この先の「新庄」交差点まで基本的にずっと国道2号線の一本道。

 

 

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所の 

ホーム > 東広島・安芸バイパス > 整備効果

記者発表資料〔H26.12.26〕(pdf/1.16MB)

を見ると「安芸バイパス」って未開通じゃん。 

f:id:fuwakudejokyo:20200212185028j:plain

 

 

いやー、相変わらず怖いね「広島ナンバー」は。

下痢でウンコしたいのか、グイグイ煽って来る。

それに比べて「福山ナンバー」の大人しさよ。

私を標識速度で西条まで導いてくれた。

 

 

瀬野西から「上瀬野1丁目」交差点に通じるランプウェイstreetviewが渋滞。

f:id:fuwakudejokyo:20200212185946j:plain

現道2号線が登りで混雑している+バイパスからの流入の影響。

整備途上だと周辺住民が困るよね。

 

 

早く全線開通と、片側2車線の区間を増やして欲しい。 

(山奥の路線だし工事も移転補償も大変だよね)

拡大表示されない拡大図

 

 

国土交通省中国地方整備局

「平成30年度予防的通行規制区間及びチェーン規制実施箇所」(PDF)

大型車等の立ち往生車両が発生する恐れが高い25区間として

田万里と上瀬野が紹介されている。(ページ番号(ノンブル)が無い)

 

 

⽥万⾥横断歩道橋撤去工事の位置も分かった。(pdf)

峠を下り片側1車線に戻ってるのにぶっ飛ばしてる区間で危ない。

 

 

11:00頃に宇品をウロついて

12:30頃に広島空港に到着したはず。

 

手前側・国内線側は満杯だったので、奥・国際線側・出口側に止めた。 

f:id:fuwakudejokyo:20200212190459j:plain

 

 

12:25着・ANA677・東京からの便が着いて賑やかだった。

 

 

13:00着改め13:10着・JAL259・東京からの便

 と

13:10発・ANA678・東京行き 

f:id:fuwakudejokyo:20200212202704j:plain

(手前はB737、奥はB767

 

 

離発着の無い時間帯は静か。

f:id:fuwakudejokyo:20200212203314j:plain

 

 

13:20着改め13:10着・ANA3137+IBEX37・仙台からの便

 ↓

13:55発・ANA3132+IBEX32・成田!行き

f:id:fuwakudejokyo:20200212203010j:plain

JALパイロットは手を振る子供たちに振り返してあげていた。

(まだ準備中で期待は静止状態)

 

 

IBEXに友人が乗ってるらしい女性二人連れが手を振ってた。

f:id:fuwakudejokyo:20200212203142j:plain

 

 

13:40発改め13:45発でも遅延・JAL258・東京行き

f:id:fuwakudejokyo:20200212202624j:plain

を見たはず。

 

 

JALB767なのでお客さんも多い。

f:id:fuwakudejokyo:20200212203121j:plain

 

 

13:15発・HKエクスプレス822・香港行き、も14:00過ぎまで遅延したみたい。

f:id:fuwakudejokyo:20200212202559j:plain

 

 

搭乗中もケータイで会話できるので青年が最後まで手を振っていた。

f:id:fuwakudejokyo:20200212203412j:plain

 

 

空港の自衛消防隊は下記の協会が担っているのだそうな。

航空の安全を支える。|一般財団法人 航空保安協会

f:id:fuwakudejokyo:20200212204052j:plain

手前はお天気カメラ。

 

 

駐車場の事前精算機は、国内線側にしか無い。 

f:id:fuwakudejokyo:20200212191341j:plain

(国際線側の歩道の屋根・歩行者を待つライダー)

 

広島空港駐車場

f:id:fuwakudejokyo:20200212191312j:plain

今日は図の右側、管理事務所付近に止めた。

その管理事務所の付近にも生産設備は無かった。

しょうもない所で設備投資をケチってる。

 

しかも、出口の精算機が手持ちのクレカを読んでくれなかった。

別のカードを差し込んで事なきを得たが

こういうどうでもいいトラブルを避けたいんだよね。

 

 

これで本当に民営化できるのかね、この空港は?

 

 

帰りは、山陽道

 

広島空港誘導灯絶景ポイント」また行くの忘れた。

 

いやー快適だねえ。煽られなければ。

下道だと2時間以上かかるが

高速を使えば1,500円ほど払えば1時間で帰れる。

無職には少なくない支出だが欲しい本を少し我慢すればOK。

速く走る練習。