3連休でも求人メールは来る。
昨日は1つ応募した。今日はお休み。早く人並みの人生を送りたい。
ということで?現実逃避。
広島駅で新幹線を見るのは、時々しているので
時速300キロで駆け抜ける新幹線を見ようと遠征した。
ら
駅前の7か所ぐらいある駐車場GoogleMapが全部、満車だった。
まあ、そりゃそうだろうなあ。
3連休の中日だもの。
タイムスがホテルの宿泊客向け(利用者向け)駐車場になっていて
「空」だったが入場できなかった。
コンビニが2軒あるが
そこに長時間駐車する非人間的なことはできないので
潔く諦めた。
人口規模が違うのに比べてアレだけど
以前に、新岩国駅で同じようなことを考えて
(都会の東広島市18.9万人、田舎の合併後岩国市13.1万人)
そっちも満車GoogleMapだったことがあり
(地図の縮尺は異なります)
行き先を変えたことがある。
JR西日本という民間企業のために基礎自治体が駐車場を作るのは
税金の適正な利用か意見が分かれる所かもしれないが
利用する機会を逸するので
もうちょっと何とかしろよ怒
と思った。
広島駅と異なりロクな路線網が無いので
東広島駅西条・竹原線〔竹原駅-西条駅前〕[芸陽バス] [竹原駅方面] 時刻表 - NAVITIME
東広島市地域公共交通網形成計画を策定しました/東広島市ホームページ
(おや?あるぞ。でも広い市内は網羅してないんだよね)
東広島市内の各地へはバス連絡となるが便数が少なく特に日・祝は発着が皆無の時間帯があるため、利用者のほとんどはマイカーで駐車場を利用する。市内に工業団地があるため、新幹線の利用客数に対して、駐車場の利用は多い。休日でもパークアンドライドのような形で混み合う。
新岩国駅〔いわくにバス〕|新岩国駅線|路線バス時刻表|ジョルダン
(あれ?あるぞ)
利用状況
近年の1日平均乗車人員は以下の通り。山陽新幹線の駅では最も少ない。
マイカー移動は必須。
タクシーだと破産する。
のぞみ停車駅ではないからJRもほったらかしなのかな。
両方とも在来線と接続していない単独駅だし。
新岩国駅はお客も少ないし。
(1日平均乗車人員は東広島駅1,300人程度、新岩国駅1,000人程度)
(思ったほど違わない)
西日本豪雨では両駅とも、山陽本線が壊されて大車輪の活躍だったのに。
【西日本豪雨】交通寸断の広島、通勤・通学客の足に影響 新幹線に加え緊急輸送バスやフェリーも投入 (1/3ページ) - 産経ニュース
JR西日本の9線区が復旧まで1か月以上…JRで特急の長期運休も 平成30年7月豪雨 5枚目の写真・画像 | レスポンス(Response.jp)
いわくにバスの路線が乗り入れているが
https://www.iwakuni-bus.com/index.php/airport/
自前の広い駐車場がありマイカー社会に対応している。
近年、旺盛な需要にお応えして一部が立体化された。
航空機搭乗者は駐車料金が5日間無料と破格の待遇。
(私はだいたいタクシーで行き来したけど)
大型連休では満車で別の場所(シンフォニア岩国?)に止めて
無料シャトルバスという時もあったはず。
一日12往復にしては使われている。
広島空港も
同様に広い広い駐車場がある。
広島空港駐車場(県営)
僻地に立地した反省として当然だが
無料・格安割引サービスは無いんだね。
満車になることあるのかな?
地方都市の鉄道駅がマイカー需要に応えるのは
行政がJRに加担する形でも社会正義に資すると思うけどなあ。
今日の任務は終了したので
フジグラン東広島に行ってランチして帰宅した。
つい最近、見たような・・・w
すぐ帰宅するのも癪に障るので
特に用事は無いが(帰って仕事を探せよ)街に繰り出した。
むーねにー♪
今日の開幕戦、勝利したね。
何しに往復200キロ近く走ったんだろww??
求人メール見ながら今日の反芻。
★