地震。
夕方に一発だけガタっと地震があった。
各地の震度に関する情報
令和 2年 3月13日17時36分 気象庁発表13日17時33分ころ、地震がありました。
震源地は、島根県西部(北緯34.7度、東経132.0度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.8と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。この地震により観測された最大震度は3です。
地震が多くて心配だが実家で家族と圧死するなら、まあええかなという所。
放し飼い猫。
CNN.co.jp : 放し飼いの飼い猫、野生生物に深刻な被害 世界6カ国で行動調査 - (1/2)
放し飼いの飼い猫、野生生物に深刻な被害 世界6カ国で行動調査(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース
3/13(金) 18:00配信CNN.co.jp
放し飼いの飼い猫は予想以上に野生生物への被害をもたらしていることがわかった
(CNN) 室内で飼育されていない飼い猫は、小鳥やウサギ、リスなどの野生生物に予想以上の被害を生じさせているという研究結果が、このほど学会誌に発表された。
放し飼いの飼い猫の方が、同程度の大きさの野生の捕食動物に比べて殺す獲物の数が多く、野生生物に与える影響は2~10倍大きいと研究チームは指摘している。
研究チームは世界6カ国で放し飼いにされている飼い猫925匹にGPS装置を取り付けて行動範囲を調べるとともに、米国と英国、オーストラリア、ニュージーランドでは捕まえて持ち帰った獲物を調査した。野良猫は調査対象に含めていない。
調査の結果、飼い猫の行動範囲は平均で飼い主の家から100メートル程度に限られていて、野生生物の被害は特定の地域に集中していることが判明。「飼い猫は餌を与えられているので、1日当たりに殺す獲物の数は野生の捕食動物よりも少ない。しかし行動範囲が非常に狭いので、その地域の獲物に対して極めて集中的な影響を及ぼす」
ノースカロライナ自然科学博物館のローランド・ケイズ氏はそう指摘し、「地域によってはペットの猫の密度が異常に高く、小鳥や小型哺乳類にとってのリスクはさらに大きい」と言い添えた。
飼い猫が殺す獲物は1年間で、40ヘクタール当たり14.2匹~38.9匹だった。平均すると猫1匹当たり1カ月に約3.5匹の獲物を殺していた。これほど数が大きいのは、その地域の猫の密集度の高さに起因すると思われる。
そうした地域の大部分は、宅地開発などによってただでさえ自然環境が破壊されている場所だった。
「ペットの猫は世界中で、生態系に対して野生の捕食動物よりも大きな影響を与えている」と研究チームは指摘する。
飼い猫は世界一数が多い肉食動物の一つで、世界のペットの猫の数は最大で6億匹に上る。ただ、獲物を殺すのは都市圏や郊外に限られるため、保護区域に生息する生物には影響は及ばない。
今回の調査では、南オーストラリアに生息するフクロギツネや、北米に生息する絶滅危惧種のげっ歯類やウサギの仲間が放し飼いの猫のリスクにさらされていることも分かった。
猫を室内飼いにすれば、野生生物に対する影響を抑えられると研究チームは指摘している。
了
最終更新:3/14(土) 0:45
CNN.co.jp
犬は、飼う場合にお役所に登録が必要となる。
犬の登録と狂犬病予防注射について - 広島市公式ホームページ
人間も感染する不治の病「狂犬病」を予防するための法律で
定期的な予防接種などが厳格に定められている。
人間も発病した場合、致死率100%の恐ろしい病気「狂犬病」について正しく知ってる?|いぬのきもちWEB MAGAZINE
猫は、それ自体と飼い主が狂っている(暴言)し
猫は、登録自体は不要で法律も狂っている(暴言)が
動物愛護法に基づく「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」で
猫は「室内飼育に努めること」とされている。へぇー。
また「繁殖制限措置」が飼い主に義務付けられてる。へぇー。
↑概要 ↓詳細
環境省_動物の適正な取扱いに関する基準等 [動物の愛護と適切な管理]
家庭動物等の飼養及び保管に関する基準(平成14年環境省告示第37号) [PDF 149KB]
2ページ
4 繁殖制限
所有者は、その飼養及び保管する家庭動物等が繁殖し、飼養数が増加しても、適切な飼養環境及び終生飼養の確保又は適切な譲渡が自らの責任において可能である場合を除き、原則としてその家庭動物等について去勢手術、不妊手術、雌雄の分別飼育等その繁殖を制限するための措置を講じること。
3ページ
7 逸走防止等
所有者等は、次の事項に留意し、家庭動物等の逸走の防止のための措置を講ずるとともに、逸走した場合には、自らの責任において速やかに捜索し捕獲すること。
(1) 飼養施設は、家庭動物等の逸走の防止に配慮した構造とすること。
(2) 飼養施設の点検等、逸走の防止のための管理に努めること。
実家の近隣で、放し飼いの猫は居ないかな?
分かんないけど、野良猫に餌を与える呆け老人痴呆症老婆がいるので
半ば地域猫っぽい感じになっており、その影響は計り知れない。
エサだけ与えて、フンは知らん顔。よくある無責任。
このブログによく出てくる近所のクソガキお子様が
「わー!かわいい♪」とか言って撫でようとするので
得体の知れない病気を貰わないか気が気ではない。
↑
本人やその親が感染するのは構わないが
新型コロナウイルス感染症のように、近所で流行して回ってくると迷惑。
↑
もっとも、野良猫は、気安く触らせるようなことはしないので
適切な距離を保って気ままに散歩している。
野良猫も、地域猫っぽい野良猫も、
庭に糞をするので三味線にしてやる!!(怒)と何度も思うが
罠を使って捕獲して川に沈めたり
網で救ってそのまま巻いてドブ川に捨てたりすると
その動物愛護法に抵触するので自重している。
忸怩たる思いの日々。
近所にネズミが出るか知らないが
夏場は時々、天井裏を走る物音がするので、いることはいる。
少し先には休耕田畑もあるので珍しいことではない。
・・・猫、仕事しろや!!(怒)
★