不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第61期王位戦挑戦者決定リーグ白組・藤井聡太 が 菅井竜也八段 に勝利。 ニュータイプ放送局「不定期報告会」も。

 

 

 

 

王位戦。

藤井七段!最年少タイトル獲得をかけた王位戦!リーグ全勝同士のガチンコバトル! | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

解説者:中川大輔八段、畠山鎮八段

聞き手:千葉涼子女流四段、竹部さゆり女流四段 

 

玄人志向のスタジオ出演陣。

不要不急ではない外出や実家の時間割もあり

余り見られなかっ自己責任た。

 

藤井聡太七段が菅井竜也八段を破り4勝0敗に 第61期王位戦挑戦者決定リーグ 白組|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年04月10日 19:50

第61期王位戦挑戦者決定リーグ白組、菅井竜也八段VS藤井聡太七段の対局が4月10日に行われ、藤井七段が112手で菅井八段を破りました。

白組のリーグ成績は、藤井七段が4勝0敗、菅井八段が3勝1敗となりました。

また、これで藤井七段はプレーオフ以上が確定しました。 

藤井聡太七段、菅井八段の振り飛車を撃破!勝利をたぐり寄せた渾身の端攻め(遠山雄亮) - 個人 - Yahoo!ニュース

遠山雄亮 | 将棋プロ棋士 六段 4/11(土) 10:59

 10日、第61期王位戦挑戦者決定リーグ白組、菅井竜也八段(27)―藤井聡太七段(17)が行われ、藤井七段が112手で勝利した。

 ずっと互角に近い展開が続く中、藤井七段が強烈な端攻めを決めて終盤に抜け出した一戦だった。

 これで藤井七段は木村一基王位(46)への挑戦権獲得まであと2勝となった。 

 

 

藤井聡太七段、無傷の4連勝で白組優勝に王手!初のタイトル挑戦にあと2勝/将棋・王位戦挑決リーグ | ABEMA TIMES
2020.04.10 19:35

 将棋の藤井聡太七段(17)が4月10日、王位戦挑戦者決定リーグ白組で菅井竜也八段(27)に112手で勝利し、初参加となる同リーグで無傷の4連勝を飾った。藤井七段は次局、阿部健治郎七段(27)の対局に勝利すれば、5戦全勝で白組優勝が決定。紅組優勝者との挑戦者決定戦に進む。

f:id:fuwakudejokyo:20200412085525j:plain

 

菅井竜也八段 も 藤井聡太七段 も 推し なので、どちらも応援。

今回で6回目の対戦、藤井七段の4勝2敗らしい。

 

日本将棋連盟会長・佐藤康光九段のコメントにもあるように

将棋愛好家の皆様へ|将棋ニュース|日本将棋連盟

ファンサービスのイベントが無くなったり

名人戦の開幕も延期となったが

対局(試合)そのものが無くなる訳ではないのね。

 

将棋の対局は基本的に無観客試合棋士と記録係の3人で成立する。

(天井のカメラで別室から盤面を見てる人もいるよね)

差し向かいだけれど2m程度の間隔はあるし、大声を出さないからね。

衛生管理を徹底すれば会館内は大丈夫だろう。

 

長距離移動を伴う対局は延期されているが

千田翔太七段も体調を崩しているなど

免疫が低下した棋士が市中で感染してしまう可能性はある。

 ↑

棋士だけでなく日本中の誰もが「もらう」「うつす」可能性はある。

 

 

令和って大変な時代。 

 

 

 

ももクロ

ニュータイプ放送局「不定期報告会」

https://www.youtube.com/watch?v=9KKJY_5Og_E

www.youtube.com

リアルタイムでは視聴できないが、アーカイブが残るのでありがたい。

 

先日の「推し売りプラネット」もそう思ったけど

【4月3日情報更新 (配信時間再変更)】4/5(日) 午前11:00よりテレビショッピング番組「チャレンジ!推し売りプラネット!~アイドルも家にいろ!~」生配信 – STARDUST PLANET MOBILE

色々な所を結んで配信するって、どういうソフト使ってるんだろ?

 

Skype」でも多人数に映像を送れるんだね。使ったことないけど汗。

Skypeのビデオ通話、50人までの同時参加が可能に - ITmedia NEWS

 

「ZOOM」はセキュリティで色々問題らしいが優秀なツールらしい。

Web会議にはZoomがいい?Skypeとの違いとメリット・デメリット

 

ももクロちゃん、4人で話すの久しぶりだったのかな?

中継拠点となっていたkwkmさんも極力、話を挟まなかった。

ほぼ映像は動かない不思議な映像つき配信だったが

36分ぐらい楽しめた。

「ももクロちゃんも在宅してんだよなぁ」「顔面がこってりパトロールw」「笑って笑って そして泣けたー」『不定期連絡会 4/10』実況まとめ! : ももクロ侍

 

 

楽しくない人自己責任生の楽しいひととき、ありがとう。