不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市 と 山口県岩国市 でコロナ感染者が出て 廿日市市 で出ていないのが不思議な件。

毎日、毎日、コロナ、コロナ。

 

 

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数
2020/4/11

f:id:fuwakudejokyo:20200412091547j:plain

市町村別になってる。
広島市の非公表の多さが際立つね。

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する情報 - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

f:id:fuwakudejokyo:20200411235335j:plain

週末の外出自粛要請及び学校の対応等に関する知事コメント(4月10日) (PDFファイル)(216KB)

なんでPDFファイルなんだろうね...

 

コロナウイルス感染症について | 広島県

非公表、多いなあ。広島県、大丈夫か?

 

患者の発生状況等 - 広島市公式ホームページ

国内を網羅していると噂の広島市のページ。

 

 

ヨーロッパに旅行に行ったり

福岡県在住の県立広島大卒業生も感染 欧州旅行から帰国後に発症【動画】
2020/3/29

 女性は5~14日、福岡空港発着で英国、フランス、スペイン、ドイツを友人と旅行。同日に筑後市に戻り、19日にのどの痛み、22日に鼻水などの症状が出た。28日の検査で陽性となり、福岡県内の感染症指定医療機関に入院している。

東京から帰省したり(コロナ帰省)

広島市、9人目感染者 福山も3人目確認、広島県内15人に【動画】
2020/4/4

 広島市は4日、東京から帰省中の20代のフリーターが新型コロナウイルスに感染していたと発表した。患者は東京都内在住で、1日午前に新幹線で市内の実家に帰省していた。市内の感染者は9人目。市は「多くの感染が確認された地域との不要不急の往来はなるべく控えてほしい」と呼び掛けている。

不幸にも感染拡大地域から蔓延を促進する形となり

罹患それ自体は可哀想で個人に責任は無いが

「なんだかなー」と思わせるに十分な行動なんだよね。

 

旅行も帰省も、その人個人には、大事だったのだろうけどね。

(ただの軽率、だったのかな?)

 

飲み屋縁日に行ったりする「老人」もいるが

中高年と比べ旅行などフットワークが軽く

また、進学就職等で移動の必然性のある「若者」が

長距離移動をしやすいからと

政府やマスコミのターゲットになっているのは

なんとなく分かる気はする。

 

自由意志で動けちゃうからね。

 

今回も、緊急事態宣言7都府県の福岡県から帰省しちゃったのも

親子の愛が深いから、なのだろうか? ←は?

 

新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ - 岩国市

岩国市長さんのメッセージ。

 

中国新聞

岩国市で初の感染者 10代の男子専門学校生、福岡から帰省中

2020/4/11

 山口県は11日、岩国市に福岡県から帰省中の10代の男子専門学校生が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同市での感染確認は初めて。37・2度の熱があり、せきの症状はないという。県内の感染者は19人となった。

 男子学生は7日に帰省。以降は外出していなかった。10日に38度の発熱とだるさ、鼻づまりの症状があり岩国保健所に相談。11日にウイルス検査を受け陽性反応が出た。車で迎えに来た両親と、実家のきょうだい1人が濃厚接触者とみている

 岩国市の福田良彦市長は市役所で記者会見を開き、「市民の皆さんは不要不急の外出をなるべく控えるとともに、正確な情報に基づいて冷静な行動をしてほしい」と呼び掛けた。(中川晃平、坂本顕) 

NHK 

岩国で1人感染 県内19人に|NHK 山口県のニュース

04月11日 21時07分

山口県は11日、福岡県の専門学校に通い岩国市の実家に帰省していた10代の男子生徒が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
これで山口県内で感染が確認された人は19人になりました。

山口県は、福岡県の専門学校に通い岩国市に実家のある10代の男子生徒が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
この男子生徒は、今月6日に通っている専門学校が、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って自宅に待機するよう呼びかけたことから7日に両親の運転する車で実家に帰省したということです。
10日に38度の発熱や、けん怠感があったことから、11日検査をしたところ感染が確認されました。
県内の医療機関に入院の手続きをしていますが、容体は安定しているということです。
これで山口県内で感染が確認された人は19人になりました。
男性は、両親などと4人家族だということで、県では男性の家族3人が濃厚接触者の疑いがあるとみて健康状態を確認するとともに、男性の行動歴など詳しく調べることにしています。

YAB

アーカイブ: 県内ニュース|県内ニュース|山口朝日放送

2020年04月11日(土)

県内19例目・岩国で専門学校生が新型コロナ感染

(動画)

岩国市で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。山口県内では19人目の感染者となりました。山口県によりますと岩国市で新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは福岡県の専門学校に通う10代の男性です。専門学校は今月6日から休校となったため学生らは自宅待機をするよう求められました。男性は翌7日に両親の運転する車で岩国市の実家に帰省しました。帰省してからは自宅の中で過ごしていたということです。男性には10日に38度の発熱、倦怠感、鼻詰まりの症状があり現在、入院の手続きを行っています。県は両親ときょうだいの家族3人を濃厚接触者とみてPCR検査を行う予定です。また、10日に感染が確認された山口県庁の男性職員について三重県でのイベントに引率した複数の子供と男性の妻は検査を行った結果全員陰性だったということです。

www.youtube.com

YAB山口朝日放送は記事ごとにURLが無いおかしなページの作り方だね。

 

NNNドットコム

KRY山口放送無い。ウソでしょ!?

 

tys テレビ山口 - 県内ニュース

TYSテレビ山口無い。ローカルマスコミって所詮そんなもんか。

 

 

 

「岩国 コロナ」のYahoo!検索(リアルタイム)

状況が状況だけに、怒り爆発なのは仕方ない。

色々な事情があっての帰郷だろうが、救いの言葉は無い。

個人の特定は不要だが、立ち回り先は明らかにしないと

やはり特定されちゃうよね。

 

社会秩序、公衆衛生に資する行動と相反するからね。

 

嘘か本当か知らないが、下関市で初期に感染と分かった人は

自宅への厳しい反応で引っ越しを余儀なくされたとか。

これはいけない。

 

コロナ帰省、コロナ疎開、東京脱出:あなたは良くてもみんなが困る(碓井真史) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

 

三次市で一度に23人も激増したニュースも、広島民放4局では上がっていない。

(4/12.00:30頃)

さすがに、地上波では放送して、ネットに上げていないだけと思うが。

 

広島県内で23人が新たに感染確認 県内で56人に | NHKニュース

2020年4月11日 22時58分

広島県は、三次市などに住む10代から90代の男女23人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

県は、12日午前0時から記者会見を開き、詳細を説明することにしています。

広島県内で感染が確認されたのは56人となりました。

 

三次市で23人の感染確認、クラスター発生か

2020/4/11

 広島県は11日深夜、三次市で新たに17人と居住地確認中の6人の計23人の新型コロナウイルスの感染を確認した、と明らかにした。23人はいずれも三次市での感染に関係したとみられ、クラスター(感染者集団)が発生した可能性がある。

 三次市の17人は、10~90代の女性15人と男性2人。居住地確認中の6人は、70~90代の女性5人と男性1人。

 県は、9日に感染が確認された同市の80代女性が、発症前に同市内のデイサービスを利用していたなどとして、接触者の把握や感染の確認を進めていた。感染経路については引き続き調べている。

 同市では、この女性が介護サービスを受けていた50代の訪問介護員女性の感染が10日に判明しているほか、この介護員のサービスを受けていた別の80代女性の感染も確認されている。

 広島県内では11日、広島市で1人、福山市で2人の新たな感染も分かり、この日だけで計26人の感染が確認された。中国地方では同日、岩国市で1人、松江市で4人の感染も判明している。 

広島県 男女23人の感染確認 新型コロナ 県内計56人に:山陽新聞デジタル|さんデジ

 広島県は11日、三次市の10~90代の男女17人と居住地確認中の70~90代の男女6人の計23人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染確認は計56人になった。
(2020年04月11日 22時47分 更新)

 

・・・何のエントリーだったか忘れそうだが

 

広島市

中四国唯一の政令指定都市であり

大学・短大が20校ぐらいある学生の街・若者の街でもある。

また、ワールドワイドな観光都市(世界遺産原爆ドーム)でもあるので

随時持ち込まれ拡散するとは誰もが思うよね。

 

岩国市は

岩国錦帯橋空港羽田空港と直行便があり

また、ワールドワイドなアメリ海兵隊岩国基地もあるので

感染者が居ない訳がない・・・と思っていたが

まさかこの期に及んで「コロナ帰省」とは、思わなかった。

 

この間にある、世界遺産厳島神社のある廿日市市

大竹市も、広島と岩国の間にあるけど...)

いまだ感染者ゼロというのが解せないな~と思った。

(↑やっと本題)

 

市町村別の検査件数は公開されていないのでよく分からないが

新型コロナウイルス感染症に関する情報 - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

新型コロナウイルス感染症 - 廿日市市公式ホームページ

「そもそも心配な人がいない」のか

「検査が間に合っていない」のか

気になるね。

 

 

というところ。