不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新型コロナのせいで再就職できない(いや自己責任)。

はい自己責任。

 

先日、東京と大阪の友人に連絡したら

「なるようになるしかない(笑)」と開き直っていた。

(心配させないようにと思うけどね) 

時短勤務や日数抑制でメシも食えない忙しさだとか

時間をずらして出退勤してもコアタイムは全員揃うのでなんだかなとか

勤労者の皆様も個人事業主の皆様も四苦八苦していた。

 

・・・私も早く社会復帰して四苦八苦したい。

(それは違う) 

 

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

2020/4/13

f:id:fuwakudejokyo:20200414093931j:plain

性別がなくなった代わりに棒グラフになった。

自治体の面積が平成の大合併で広くなったので

「○○市」と言われても当たりがつかず、返って不安が増すね。

日本の市町村の廃置分合 - Wikipedia

 

感染者や持ち込んだ人の氏名や現住所は不要なので

プライバシーが暴露しない程度で「いつ」「どこに」の行動履歴は欲しいよね。

特に医療機関は、行った先で貰っちゃう可能性があるので。

(まあ発表する頃には消毒作業が終わっているのだろうが)

(していないのかな?)

 

 

松江市

松江市、女子高生の行動歴公表 利用・乗客、特定急ぐ

2020/4/11

 松江市で11日までに確認された新型コロナウイルスによるクラスター(感染者集団)の発生現場は、島根県内で初めて感染が分かった女子生徒が働く市内の飲食店だった。同日夕時点で常連客4人の感染が判明。市は3月半ば以降の女子生徒の行動歴について、店名や、大阪旅行で使った高速バスの便などを詳細に公表した。立ち寄って症状がある人に連絡を求め、早く感染範囲をつかんで拡大を抑えたい考えだ。

 11日未明に市役所であった緊急会見。松江保健所の竹内俊介所長は「2次クラスターを起こさないため、調査を綿密にする」と強調した。市は女子生徒が3月28日までアルバイトをしていた飲食店の名前を「BUZZ(バズ)」と公表。生徒が喉の痛みを訴えた3月中旬から下旬に訪れた客の特定を急ぐ考えを示した。

 店は感染リスクの高い3密(密閉、密集、密接)に近い状態だったという。感染が判明した4人のうち、20~40代の男性3人が無症状。知らぬ間に、感染が広がった可能性があるとして、松浦正敬市長は「利用者で発熱などの症状がある方は、早く保健所に相談してほしい」と求めた。

 これまでに従業員も含めて店に関わる濃厚接触者計20人をPCR検査し、ほかは陰性だった。今後申し出た人にも検査をしていく。

 さらに感染源の恐れとして挙げるのが、大阪への旅行で使った高速バス。女子生徒は、既に感染が確認された母親と一緒で、居合わせた乗客は約4時間半~約6時間、密閉空間を共有した。中国ジェイアールバスが運行し、3月20日午前7時半にJR松江駅を出発した便で、帰りは21日午後11時にJR新大阪駅発の便だと公表した。

 女子生徒が同24日まで登校していた松江工業高については、松江保健所は「濃厚接触者はいない」とみている。保健所と教職員が連携して全生徒の健康をチェックし、発熱などの症状を訴える生徒はいなかった。(高橋良輔) 

f:id:fuwakudejokyo:20200414091631j:plain 

松江市:暮らしのガイド:新型コロナウイルス感染症患者等の関連情報について

飲食店名の公表について

新型コロナウイルス感染症患者のバス利用について

 

7都府県への「緊急事態宣言」いつだったかな?...4月7日だった。

「緊急事態宣言」にともなうお荷物のお届けについて | ヤマト運輸

クロネコさん日々ありがとう)

もう遠い昔のような感じ。

 

「高校生」でいいのに「松江工業高」とほぼ個人を特定できる情報を流すのは

知事の姿勢の違いなのかな。

  島根県:行動履歴の詳細な公開で安心感重視(安全とはまた別の話)

  広島県:感染者個人のプライバシー重視(感染経路のヒアリング優先)

 

アベノマスク

「布マスクの安全性の議論」よりも

「マスクが手元にある・再利用できる安心感を取った」と

幾つか拝見した。

私も外出する時はネットにあったハンカチマスクを作って付けている。

 

不細工でも平気。もう「着けていますアピール」の材料でしかない。

あとは

「国民が躍起になって探し回ることでの市中感染を防ぐ」

「国民は布を付けてもらい不織布マスクは医療従事者に回す」

とも。

後半の方がより大事なことだよね。

466億円といわれるアベノマスク政策自体は「どうよw」とは思うけど

まさに「もらえるものは病気以外もらっておけばいいんだ」の状況。

f:id:fuwakudejokyo:20200414165412j:plain

浦沢直樹の「アベノマスク」猛批判集めた理由 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ふーん、そんなに批判されたんだ。私は知らんかった。沸点低いね。

 

閑話休題

 

ググればことが色々と出てくる。

志ある人(?)が情報を繋ぎ合わせている。

ご丁寧に当事者と思われる人のSNSも貼ってある。 

 

松江のお店の業態も出てきて「え?」と思ったが

そこは人それぞれの人生があるので、特に感想は持たないようにしないと。

ただ

「なぜ行った?」という疑問はあるよね。親類の不幸だったとか。

単なる娯楽だったら、まあ叩かれてもしゃーないかな、とは思った。

 

みんな、それなりに我慢して生きているのだから。

 

 

広島県知事の姿勢

誹謗中傷「調査の障害」 広島知事、新型コロナ感染拡大で訴え

2020/4/14

 広島県内で新型コロナウイルスの感染者が急増する中、湯崎英彦知事が、感染者や対応する医療スタッフに対する誹謗(ひぼう)中傷を慎むよう、県民に繰り返し訴えている。感染経路や接触者を特定する調査での「最大の障害」と指摘。「県民一人一人の思いやりと良識ある行動が感染拡大を防ぐ」と呼び掛ける。

 13日の記者会見での「県感染拡大警戒宣言」では、県民への要請の一つに「感染者、医療関係者やその家族を誹謗、中傷、差別するのは絶対にやめてほしい」との内容を盛り込んだ

 湯崎知事が問題視する一つは、感染者のプライバシーをインターネット上で明かす行為。ネット上では感染者を特定しようとしたり、個人を中傷したりする内容の書き込みがある。

 県は感染者が判明した場合、発症した日から最大14日さかのぼり、立ち寄った施設や接触した人を調べている。湯崎知事は10日午後や12日未明の記者会見で、こうした行動が「感染者の心を閉ざす」などとして、たびたび注意喚起した。

 感染者と向き合う医療スタッフに対しても、差別的な言動があるという。湯崎知事は「感染拡大を防ぐ活動の妨げになり、かえって感染を広げる結果になりかねない」と強くけん制。併せて、感染者が利用するなどしていて、名称の公表に協力した施設には謝意を示している。(宮野史康) 

 

感染者の氏名や住所は不要だが「立ち回り先」は必要だよね。

イカー社会の地方都市は大都市ほど混雑しないとはいえ

バスは閉鎖空間だし

お店もソーシャルディスタンス(ディスタンシングらしい)が取れない。

「行列の店」賞賛から一転 離れて過ごそう「ソーシャルディスタンス」 - BCN+R

コンビニも変貌。大手3社がソーシャルディスタンスを確保。その取り組みは?(新型コロナ) | ハフポスト

 

行政は「判明→速やかに消毒→周知」を繰り返さないと

行政の発表よりも早く、田舎の情報網で真偽不明の情報が飛び交うことになる。

 

明日は我が身と、ネットにリークされても叩かれない行動をしないとね。

(そういう動機は不純だと思う)

 

 

再就職活動で都心部へ出ることは

開き直るけどね。

 

 

岩国市

山口県で新たに4人感染 2人は専門学校生の家族
2020/4/13

(写真略)

山口県内で新たに4人の感染者が確認され、記者会見する県職員

 山口県は12日、岩国、山口、下関の3市で10代~70代の男女4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。岩国市は女性2人で、前日に感染が確認された帰省中の10代の男子専門学校生の家族。県内での感染者は23人となった。

 新たな感染者は、岩国市が介護職の30代女性と製造業の10代女性、山口市が30代会社員男性、下関市が70代の同市職員。岩国市の女性2人は症状がない。山口と下関両市の男性2人は発熱しており、現在の症状は不明としている。いずれも県内の感染症指定医療機関に入院した。

 岩国市の女性2人は、11日に感染が分かった男子専門学校生の母親ときょうだい。父親は陰性だった。県によると、母親は同市の住宅型有料老人ホーム「ハートリンク岩国柱野」に勤務。県健康増進課の石丸泰隆課長は「症状が確実にないなら極めて感染力は低いが、詳しく調べていく」と説明する。

親子4人家族なんだね。

命を賭して連れ帰ったぐらい仲良く暮らしていたのかな。

「きょうだい」兄弟姉妹のどれかで、21例目が「10歳代女性」なので姉か妹。

ここまででそれなりに特定できる。

 

この一家の「名前」も「現住所」もいらないが

「息子を連れ帰った経路」「帰郷後の立ち寄り先」を公表しないと

永遠に詮索が続くよね。

 

母親の勤務先は、三次市と同様で感染爆発の起点になるんじゃないの?

ハートリンク岩国柱野 | 株式会社ハートリンクケア

(特に何もなし。非常事態でweb更新まで手が回らないのだろうなあ...)

山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生について

(特に情報なし)

新型コロナウイルス感染者の岩国市内での発生について(令和2年4月12日更新) - 岩国市

(20例目の母親の勤務先の情報なし。新聞に書かせて自分らは知らぬ存ぜぬか?)

三次のようにクラスターとなっていないなら別にいいけど。

 

終活と勉強の合間に(←真面目にやれよ)

出るのかな?と興味本位でググったら出てきたよね。

新型コロナウィルス感染者に関するお知らせ - イオン光店 | お買物情報やお得なチラシなど 

県か市から連絡あって慌てただろうね。

山口県は光や下松でも出てるので岩国の件とも限らないが

※ネット情報では通勤していたらしい。現住所の地域も書いてあったね。

周南市の実名を出した会社の従業員があちこち行ってたという

真偽不明の情報もあって、玉石混交の世界のインターネッツ恐ろしい。

でも

先日のイオンモール広島府中もそうだけど

載せることで客足が遠のく可能性もあるのに、きちんと報告するのは

別にイオンの肩を持つつもりは無いが、いい企業と思うね。

日頃お世話になるのは、マックスバリュとザ・ビッグだけどね。

 

 

三次市

通所・訪問介護重なり拡大 広島県、接触者を広く検査

2020/4/13

 三次市の「デイサービスセンター水明園」などで発生したクラスター(感染者集団)は、どのように広がったのか。広島県が最初の感染者を確認してから12日までの5日間で計29人の感染が分かった。県は感染者の行動を基に接触者を広く検査し、封じ込めを目指す。

 県によると、三次市ではまず、80代の女性が8日のウイルス検査で陽性となった。翌9日、別の80代女性の感染が分かった。この2人の共通点は、10日に感染が確認された50代の介護スタッフ女性の訪問介護サービスを受けていた点だ。

 感染者の判明が急増したのは11日。9日に感染が分かった女性が通っていた「デイサービスセンター水明園」の利用者17人や、この女性宅を訪れていた別の訪問介護スタッフ2人を含む計23人が陽性となった。翌12日はデイサービスの利用者3人の感染が分かった。

 介護サービスの利用者は複数のサービスを使うこともあり、県は今後、事業所を超えて感染が広がる懸念もあるとみる。

 県健康福祉局の田中剛局長は「ウイルスは県外から入ったと思われる。しかし、感染者の発症時期が近く、誰がデイサービスに持ち込んだかは不明だ」と説明する。地域を問わず、同じようなクラスターが起きる恐れがある。(衣川圭) 

f:id:fuwakudejokyo:20200414104501j:plain

 

新型コロナウイルス感染症について厚生労働省

全国クラスターマップ」は(3月31日時点)のまま全然更新されてない。

どこも人手不足なんだろうなあ。

  

 

三次市は1ページで発生状況をまとめているが

広島県三次市 三次市内での新型コロナウイルス感染症の患者の発生について

山口県松江市もこのスタイル)

山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生について

新型コロナウイルス感染症の発生状況について | 下関市

新型コロナウイルス感染症患者の山口市内での発生について - 山口市ウェブサイト

新型コロナウイルス感染症に関する情報 - 山口県周南市

光市内での新型コロナウイルス感染症患者の発生について/光市

山口県下松市/市内での感染症患者発生について

新型コロナウイルス感染者の岩国市内での発生について(令和2年4月12日更新) - 岩国市

松江市:暮らしのガイド:松江市内での発生状況

 

福山市東広島市尾道市は別ページ(しかもPDFというやや不親切)

〇新型コロナウイルス感染症に関する情報について - 福山市ホームページ

新型コロナウイルス感染症の東広島市内発生について/東広島市ホームページ

尾道市における新型コロナウイルス感染者情報と対応について - 尾道市ホームページ

 

ネット界隈で有能と言われる広島市も市内の発症例は個別スタイル

患者の発生状況等 - 広島市公式ホームページ

 

広島県の発表は一覧表だが詳細は個別に見に行く必要がある

コロナウイルス感染症について | 広島県

 

発表の見せ方を統一して欲しいが、どれが望ましいか分からないね。

件数が増えると「まとめ」「一覧表」ではスクロール量が半端なく増えるから。

 

三次の件は、知事自身が真夜中に会見する意味があったのか疑問だが

...「#吉村寝ろ」ではないが保健所の偉い人ではダメなの?ということ

三次などの感染「クラスター」か|NHK 広島のニュース

04月12日 02時19分

(抜粋)

これは広島県の湯崎知事が12日の午前1時前から記者会見して、明らかにしました。 

f:id:fuwakudejokyo:20200414112307j:plain

広島・湯崎知事 “県内初のクラスターが発生” 三次市など新たに23人感染確認 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2020.4.12 03:11

(抜粋)

 「今回のクラスターは、クローズなものでありまして、感染のリンクもほぼはっきりしているというふうに思っております。全力をあげて他への拡大を抑えこみたい。」(湯崎英彦知事 12日未明)

RCCは伊藤平アナかな?) 

NHKのローカルニュースか「イマナマ」で見た記憶があるが

「感染経路が追えている」というのは、余計な不安が一つ消えるよね。

 

ググると、緊急事態宣言地域からコロナ帰省した子が持って来た

と書いてあるページに出会ったが

公共か報道が言うまで、なんともいえないね。

 ↑

随分前に出てた汗。

三次と東広島で初の感染者 80代女性と40代男性【動画】

2020/4/8

(抜粋)

 県によると、三次市の女性は3月28日に38・3度の熱が出て県内の医療機関に入院し、インフルエンザA型の陽性が出た。その後も症状が改善せず、4月7日のCT検査で肺炎の所見があったため、8日に新型コロナのウイルス検査をして陽性となった。

 女性は熱や全身の倦怠(けんたい)感が続き、症状は重いという。意識ははっきりしており、人工呼吸器も着けていない。発症前、現在は緊急事態宣言が出ている7都府県のいずれかから訪ねてきた親族と接触していたという。 

この親族、なんで帰ってきちゃったんだろうね。

おばあちゃんが心配になったのかな?

もう宣言地域に帰ったとしたら

この親族への広島県厚生労働省の聴取は無理かな。

 

 

三次や岩国もあり「コロナ帰省」で検索したら全国各地で発生しているね。

宣言地域の無い中四国でも広まっているのに

宣言地域を出入りして「もらわない・うつさない」訳がない

と、思わないのかな。

 

 

批判の意見には往々にして「自分だったらそう言えるか?」という

再批判が入り混じるが

私が東京にいたら、仮に家族が死んでも絶対に戻らないね。

年老いた親族にバラまいて血縁全滅させる可能性すらある。

私が東京で発症したころには、伯父・叔父・伯母・叔母さんが

バタバタと倒れてあっという間に感染症指定医療機関を埋めてしまう。

第二種感染症指定医療機関の指定状況(平成31年4月1日現在)|厚生労働省

  人口(千人) 機関数 千人/機関
鳥取県 560 4 140
島根県 680 8 85
岡山県  1898 6 316
広島県 2817 7 402
山口県 1370 5 274
福岡県 5107 18 284

人口は人口推計(2018年(平成30年)10月1日現在)

感染症病床」の他に「結核病床」「精神病床」もあるので一概に言えないが

一機関あたりの人口数でいえば島根県の充実ぶり。

広島市は受け入れられる病床を増やしていると「イマナマ」で言ってたと思う。

 

 

 

嗚呼、またお祈りメールもらった。まあいいや。 

 

 

 

追記

 

岩国市で福岡県からコロナ帰省した親子の件。

(感染していた息子を一家が連れ帰った)

山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生について

f:id:fuwakudejokyo:20200415085111j:plain

 19例目が息子、20例目が母親、21例目がきょうだい、(23例目は別地域)

PCR検査は精度が云々」と見聞きするが、現時点で、三次や五日市のように

老人ホームがクラスターとなっていないくてよかったね。

 

新型コロナウイルス感染者の岩国市内での発生について(令和2年4月12日更新) - 岩国市

※第1例目を起点とした濃厚接触者調査は、現時点では終了しました。 

コロナ帰省した息子君、市としては「第1例目」、県は「第19例目」。ややこしいね。

 

濃厚接触者の調査結果はKRY山口放送

2020.04.14 19:57

県内24人目の感染者の夫は山口市の30代の会社員で、県は14日までに57人の濃厚接触者を検査し、これまで妻以外の感染は確認されていないことを明らかにした。また12日に感染が確認された岩国市の親子の濃厚接触者、あわせて43人についてもすべて陰性だったと発表した。県は12日に感染が確認された4人のうち、山口市の30代会社員の男性と岩国市の30代介護職の女性、10代の製造業の女性の3人の濃厚接触者のPCR検査の結果を公表した。山口市の30代会社員については、14日昼までに家族や知人23人を濃厚接触者として検査し、妻以外の22人は陰性だった。この会社員男性は今月10日に発熱し倦怠感が出た。発症前には先月26日から27日に千葉県に出張。31日に1時間程度、職場に出勤。今月4日には近くの実家で家族や知人と飲食を共にしたという。男性は基本、在宅勤務で、県では職場関係の34人についても検査を行っている。また岩国市の30代女性については、職場の老人ホームの入所者・職員あわせて35人、10代女性については、職場の同僚8人を検査しすべて陰性だったと公表。濃厚接触者の調査は終えたと発表した。また今月12日に下関市で感染が確認された70代の市職員の男性の3人の濃厚接触者のうち、同居家族についてはPCR検査の結果「陰性」が分かったという事だ。2人の同僚については引き続き自宅待機となっている。

 (...なんという読みにくさw)

 

 

五日市の件は

万全のはず」悔やむ職員 広島市初のクラスター、関係団体にも衝撃

2020/4/14

 ↑

広島市、施設名公表せず 風評被害防止、「不安生む」指摘も
2020/4/14

 関西福祉大の勝田吉彰教授(渡航医学)は「施設名は出すべきだクラスター発生という重大さと情報の曖昧さが掛け合わさると、根も葉もないうわさが流れ、差別が起きかねない」と指摘する。それに対し、岡山大大学院の津田敏秀教授(健康危機管理)は「行政が信頼を得るには、情報を公表する一方で、プライバシーを守ることも大切だ」と強調。ただ「行政は公表の判断基準を決め、その理由を市民に伝える必要がある」と求めている。

 

新型コロナウイルス感染症患者の発生について(17~22例目) - 広島市公式ホームページ

発表日:令和2年4月14日

広島市新型コロナウイルス感染症対策本部

 新型コロナウイルス感染症患者(17~22例目)について、次のとおりです。

17~22例目(第1報)4月14日 [PDFファイル/319KB]

ほんとだ「広島市」しか書いてない。

広島県知事はプライバシー重視の考えなのでそれに沿っているのかな。

 

「感染の拡大が心配ない」なら、個人名や現住所の公表は不要だろうね。

しかし

その個人が「社交性のある人」なら、近隣に周知が必要かもね。

既に周囲が感染している可能性がある。

外出制限の要請は無理としてもマスク着用の要請などするのかな。

なので

クラスターが発生した」なら、確かに周知したほういいのかな。

本件も「佐伯区」「五日市」だけでは「どこだ?」と全力で詮索するよね。

 

今回も「市街地から遠いので安心」「団地に近いので危険」ではなく

場所を知ることで、いたずらに緊張感を高めず

3密回避の意識向上や一定の安心感につながるとは思う気がする。

 

偏見は、詰まる所、個人の思想信条なのでね。

ワイドショーが高い人気の国民性にあって

役所も限界があるよ。ドヤぁ(笑)

 

 

お隣さんで感染者が出たら、そりゃ身構えるけどさ。

かかるものは仕方ない。敵は見えないから。

自粛要請の県境を越えようが、緊急事態宣言地域に行き来しようが

生きるため仕事のためなら仕方がない。

コロナ帰省も、村八分の危険を冒すほどの理由があるのだろう。

 

ある程度見切りをつけている人生なので、そう思うのかもね(笑)

今が充実している人が、禁を犯した人を全力で叩くのも理解できるつもり。

 

 

 

私も早く、全力で叩く側に回れるよう社会復帰したい(←それは違う)。