不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

とり。ウェットティッシュも無いよね。

あえーず。

 

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

2020/4/14

f:id:fuwakudejokyo:20200415103440j:plain

 

ダイソーキャンドゥSeriaWATTSなどで、すっかり見なくなった

アルコール配合「ウェットティッシュ」(特にパックのやつね)

筒背品の詰め替えも無いけど。

 

衛生商品はことごとく陳列棚から消えて久しい。

酒造会社がアルコール製品を作るぐらいだものね。

老舗・笹一酒造(山梨県)が高濃度エタノール製品「笹一アルコール77」を4/21(火)より販売開始 | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」

高濃度アルコールを消毒液に 酒造メーカー増産態勢 医療機関など代替需要 | 化学工業日報

 

ダイソーの園芸用スプレーも品切れと見た。

台所用除菌アルコールスプレーの本体はすぐに売り切れるので

詰め替え用パックのみ買って移し替える話があったはず。

皆さん賢~い。

 

 

ウェットティッシュの話。

以前は「小さい25枚入り1パック×3」を買っていたが

(一度開封すると乾燥してしまうので小分けが良かった)

最近は「大判25枚入り1パック」が多いのかな。

 

紙の量(質量・重量)は前後で変わらないのかもしれないが

75回が25回と3分の1に減った気がした。

除菌消毒という面では、車内でメシ食う前に手を拭いて

(店内のトイレの液体石鹸と出口の消毒液も使う)

食後にハンドルやスイッチ類も拭いて、と一石二鳥なので

(プラスチックを痛めるよね)

大きくてもいいのかなと思い始めた。わら。

 

 

「ノンアルコール」「アルコールフリー」の商品も大判で

以前は薄手80枚入りパックのだったけど

最近は厚手の30枚や50枚入りパックを目にするようになった。

 

赤ちゃん用や介護用などで以前から大判はあったと思うが

意識したことなかったなあ。

特定用途用は買わないようにしている。

 

 

易々と手に入らないので、枚数が多い方がよい気もするが

個数を稼ぐため1個当たりを嵩増しする戦術なのかもしれない。

非常事態宣言なので皆が少しずつ限られた資源をシェアしないとね。

 

 

ノンアルコールで「除菌」という風変わりな商品もあるが

大丈夫なのかな?

 

 

世間一般の皆様のように勤労等で外出を強いられる身分でもないので

躍起になってマスクや除菌製品を探すことは無いけど

(外出制限の前に、例の行列に並んでみて1回だけ買えた)

(3密だねホント。ハンカチマスク)

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20200419083604j:plain

今や幻の商品。