不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「ながら運転」どこまでセーフ?・・・そんな所を攻めないでください。

忘れてた。

 

信号待ちなら…「ながら運転」どこまでセーフ? スマホ以外に食事・化粧もNGの可能性が(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

 ↓

信号待ちなら…「ながら運転」どこまでセーフ? スマホ以外に食事・化粧もNGの可能性が | くるまのニュース

2020.04.19 Peacock Blue K.K.

(抜粋)

 ながら運転について、警察官は以下のように話します。

「信号待ち等でのスマホ操作は、クルマが『完全に』停止していれば、違反とはなりません。

 しかし、警察官によっては職務質問をおこなったり、状況によっては厳しく注意をする可能性があります。なお、渋滞中などでクルマが徐行している状態では、停止とはみなされないため、違反対象となります。

さすがに通話は減ったと思うが(確認する余裕は無いw)

信号待ちで隣に止まった車がスマホを触っていて、そのまま発進など珍しくない。

私は無職なので、急ぎのビジネスの連絡が入らないのは幸いと思う。 

 

 まずハンズフリー通話の場合、道路交通法では具体的に禁止する法律はありません。しかし、地方自治体が定める条例では、禁止されている場合があります。

 例えば、東京都の条例である東京都道路交通規則第8条(5)では、「高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。」と定められています。

 つまり、ハンズフリーでの通話はもちろん、カーオーディオの使用などによって外部の音が聞こえず、運転に支障がある場合は条例違反とされるのです。

車外に漏れる爆音の車(ローダウンのセダンやスモークガラスのミニバンなど)が

該当すると思うが、そこらへんを平気で走ってるよね。

見た目があれな人は警察官も怖いんだろうね。

 

  また、食事や化粧をしながらの運転も罰則対象となる可能性があります。道路交通法第70条(安全運転の義務)では「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。」と定められています。

ペットボトルを飲むのは停車中。

カーレーサーのような、ストローで給水する装置が欲しい季節だね。

対向車と思うが、ハンバーガーを食べながらの人は見た記憶はある。

 

スマホ以外の『ながら運転』でも、警察官によって危険と判断された場合は、職務質問などの注意対象となります。また、過去には運転中にバックミラーを見ながらメイクを直していて、前方車両の停止に気が付かず衝突事故を起こしてしまった事例があります。

こんな人は適性が無いから免取だろ。

 

 交通違反とされるだけでなく交通事故を避けるため、スマホに加えてハンズフリーでの通話や食事・化粧においても、安全な場所へ「完全に停車」してからおこないましょう。 

ほんとね・・・。