不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

安倍晋三首相の連続在職日数が憲政史上最長! その山口県は最近中国地方5県で感染者数トップだね。

天気は晴れ晴れ、心はどんより。 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20200825091006j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200825091236j:plain

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20200825091359j:plain

NHKの数字 

  8/18 8/19 8/20 8/21 8/22 8/23 8/24
鳥取県 0 1 0 0 0 0 0
島根県 0 1 0 0 0 1 1
岡山県 2 1 2 2 2 1 3
広島県 0 2 5 4 2 3 1
山口県 1 5 11 0 7 4 3
福岡県 45 103 70 87 68 63 51

センタリングどうやるんだろ?HTML編集するしかないのかな? 

 

アーカイブ: 県内ニュース|県内ニュース|山口朝日放送

2020年08月24日(月)

山陽小野田市で感染者急増 公共施設の利用中止

新型コロナウイルスへの感染者が急増している山陽小野田市は、公共施設の利用中止などの対策を決めました。

(藤田剛二 市長)

「市内において、過去にないレベルで感染リスクが高まっている状況でございます」

山陽小野田市は、この土日であわせて8人の感染が確認され、感染者は累計で21人となりました。市は、今月24日から2週間、公共施設66カ所の利用を中止すること、市主催の不要不急の会議やイベントの中止や延期を決めました。藤田剛二市長は「今が感染拡大を防ぐ正念場」と話し、市民に協力を求めました。 

新型コロナ】山陽小野田市は2週間公共施設の利用中止に

2020.08.24 19:47

 山口県内で先週、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは28人で、このうち24人は宇部市(9人)と山陽小野田市(15人)だった。山陽小野田市は24日に対策本部会議を開き、市内の公共施設を2週間利用中止とすることを決めた。

 山陽小野田市では15日から23日までの間に、接待を伴う飲食店の従業員や会社員などあわせて15人の感染が確認されている。

 感染確認が相次いでいることを受け、山陽小野田市は24日に対策本部会議を開き、図書館や公民館など市内66の公共施設について9月6日までの2週間利用を中止することを決めた。また、市主催の不要不急の会議やイベントについても延期または中止するとしている。

 市内の接待を伴う飲食店で感染が広がっていることについて山陽小野田市は料飲店組合や商工会議所と協議し、改めて感染予防対策の徹底を求めることにしている。

 また、20日に感染が確認された女子児童と接触した学校関係者について、PCR検査の結果全員陰性だったことが報告された。  

tys テレビ山口 - 県内ニュース

2020年8月24日 12:19

山口県山陽小野田市・接待伴う飲食店でクラスター疑い

きのう、山陽小野田市宇部市の男女4人が、新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。県は接待を伴う飲食店で感染者の集団発生、クラスターの疑いがあるとみて調査をしています。感染が確認されたのは山陽小野田市宇部市の男女4人です。4人はすでに5人の感染が確認されている、山陽小野田市の接待を伴う飲食店に関係していて山陽小野田市の40代男性は従業員、宇部市の60代女性と山陽小野田市の20代男性は、客として訪れました。別の山陽小野田市の40代男性は、今月21日に感染が確認された従業員の女性と2度店の外で会っていました。この飲食店の従業員と客の感染確認は合わせて8人となり県は感染者の集団発生、クラスターの疑いがあるとみて今月10日から15日までに、店を利用した客およそ60人にPCR検査を実施します。村岡知事は、県民に改めて3密の回避やマスクの着用など感染防止対策を徹底するとともに事業者に対してもガイドラインに沿った対策を実施するよう求めました。これで県内での感染確認は109人になりました。

  

山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染書患者の発生(第112~114例目)

令和2年 (2020年) 8月 24日

これの「(1)山陽小野田市内 A 飲食店関連」の関係者全員の

人物相関図が無いと、今まさに誰が誰にうつしているのか、分からないが

個人情報・人間関係が筒抜けになるので非公表なのかな?

 

コロナ 接待を伴う飲食店 ガイドライン

接待飲食店におけるコロナウィルス対策ガイドライン | 日本水商売協会

日本水商売協会 - Wikipedia

 ↑

内閣官房には上記の協会は紹介されていないね。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の対応について|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

この「業種別ガイドラインについて」の並び順って、どういう意図なんだろ?

全国社交飲食業生活衛生同業組合連合会 https://zensyaren.net/

全社連 Web Site「新型コロナウィルス感染症対応マニュアル【最終校】本体版 .pdf

客60人の検査は、自由意志の検査なので受けない人もいるだろうね。

店側がどれだけ装備を固めても、そういう意識の欠如した人が

お店と関わり合いの無い人に配って回るので、感染拡大が収まらないのだろうね。

結果、お店の存在自体が叩かれて、自分たちの遊興の場の首を絞めている。

 

音楽業界は公演活動で我慢を強いられているので

いわゆる夜の街で無頓着の人に対しては、忸怩たる思いというか、憤りを覚える。

上記のような、我関せずの人は

「飲み屋は沢山あるので潰れたら別の店に行けばいい」と思ってるかもね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

アベノミクス万歳。   

逆風下、お祝いムード薄く 在職最長、首相の地元山口で看板や横断幕

2020/8/24

f:id:fuwakudejokyo:20200825103211j:plain
報道陣(手前)が見守る中、安倍首相の連続在職日数の歴代最長記録を祝い、山口市の県政資料館に掲げられる看板

 ▽支持率低下、催し自粛も

 安倍晋三首相の連続在職日数が憲政史上最長となった24日、お膝元の山口県では県庁に記念の看板や横断幕が掲げられた。ただ、新型コロナウイルス対策への不満からか内閣支持率は過去最低水準で自民党関係者でもお祝いムードは薄い。対する県内野党は次期衆院選の統一候補擁立を巡る調整が進まず、自民安泰の情勢は揺るぎそうにない。

 「祝 総理連続在職日数歴代最長達成」。午前9時、県庁敷地内の県政資料館バルコニーに縦1メートル、横12メートルの看板が設置された。県庁玄関ホールにも同じ文言の横断幕を掲示。村岡嗣政知事は「経済の再生や国際貿易ルールの確立など数々の実績を積み重ねられた。県民の皆さまとともに心からお祝い申し上げる」とのコメントを出した。

 ▽昨年にパネル展

 山口県は村岡知事をはじめ国会議員と19市町長の全員が自民党員の保守王国。県は安倍首相の第1次、2次内閣発足時や通算在職日数が歴代最長となった昨年11月にも同様のセレモニーを実施した。

 同12月には歴代最長を祝う「山口県の総理大臣展」を約300万円かけ県庁で開催。初代の伊藤博文桂太郎から戦後の佐藤栄作たち県出身首相7人と安倍首相の写真を並べた。政策企画課の竹本敬史主幹は「県出身総理へのお祝いで他意はない。政党とは切り離して考えている」とする。

 ただ、首相がコロナ対策で打ち出した布製の「アベノマスク」の不評や観光支援事業「Go Toトラベル」を巡る混乱が響いてか、共同通信社が22、23日に実施した世論調査内閣支持率は第2次内閣発足後で2番目に低い36・0%に低下。ある自民党県議は「政権の逆風下だけにお祝いをするような状況ではない」と声を潜める。

 昨年11月に通算在職日数の最長を祝い、首相が宮本武蔵スーパーマリオに七変化する等身大パネルを作った地元下関の下関観光コンベンション協会も今回は催しをしていない。「特定の政治家に肩入れしていると前回は批判を受け週刊誌からも取材があった。今回は何もしない」と説明。首相の下関事務所も「コロナ禍でもありセレモニーは予定していない」とする。

 一方、立憲民主党県連の坂本史子代表は看板を掲げて祝う県の姿勢に「税金を使うなんて冗談じゃない」と批判。国民民主党県連の小田村克彦幹事長は支持率低下を挙げ「健康不安説が出るのも首相の座を降りる布石ではないか」と話す。

 ▽野党の調整停滞

 くしくもこの日、立民と国民、共産、社民の各党県組織は山口市で次期衆院選に向けて協議。共闘を仲介する市民団体の内山新吾共同代表は「コロナ禍で弱肉強食の安倍政治の問題点が明らかになった。県民が希望を持てる選択肢を示す」と意気込む。だが、安倍首相の地盤山口4区で立候補を表明するれいわ新選組の竹村克司氏(48)を統一候補とするかは「野党共闘に対する山本太郎代表の真意が見えない」と保留し、煮え切らない状況が続く。(門脇正樹、渡辺裕明) 

少なくともマスゴミは「見守」ってはないと思うぞ。

 

山口)首相「最長」祝う横断幕 県庁や下関市庁舎:朝日新聞デジタル

伊藤宏樹、井石栄司 2020年8月25日 9時30分 

【動画】安倍晋三首相の連続在職日数が憲政史上最長となったことを祝い、横断幕が掲げられた=伊藤宏樹撮影

f:id:fuwakudejokyo:20200825105539j:plain

県政資料館の正面に掲げられた在職最長を祝う横断幕=2020年8月24日午前9時8分、山口市滝町、伊藤宏樹撮影

 安倍晋三首相の連続在職日数が憲政史上最長となった24日、山口県庁では玄関ホールと県政資料館の正面に、在職最長を祝う横断幕が掲げられた。県の担当者は「偉業を県民のみなさまとお祝いしたいと考えた」と説明している。

 午前8時半すぎ、県庁の玄関ホールでは、吹き抜けになった2階の通路に業者が横10メートル、縦1メートルの横断幕を取り付けた。県庁の隣に建つ1916(大正5)年築の県政資料館の正面にも、木枠で固定した横断幕が掲げられた。下関市の県下関総合庁舎にも同様の横断幕が掲げられ、3カ所の制作費と取り付け費は計22万円という。横断幕は耐水性のある「ターポリン」という布製だ。

 県は昨年11月に安倍首相の通算在職日数が憲政史上最長になった際にも横断幕を掲げた。その際には「税金を使ってなぜこんなことをするのか」と批判する声も寄せられたという。

 県政策企画課の竹本敬史主幹は…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

残り:354文字/全文:725文字

国とのパイプを保って国のカネを引っ張って来るのが県庁の仕事。

 

首相の地元・長門の国や県庁所在地は、いい思いをしてるのかな?

周防の国はアメリ海兵隊岩国基地の機能強化で騒音、犯罪、加えてコロナと

恩恵を受けているとは思えない。 

 

安倍首相、連続在職2799日 24日に記録更新―健康不安抱え正念場:時事ドットコム
2020年08月23日07時12分 

首相の連続在職日が最長に 2799日、佐藤栄作氏抜く:朝日新聞デジタル

小野太郎 2020年8月24日 0時00分 

首相、連続在任単独トップ コロナ・経済の両立腐心 :日本経済新聞

2020/8/24 0:00日本経済新聞 電子版 

安倍首相 第2次政権発足後 連続の在任期間が歴代最長に | NHKニュース

2020年8月24日 4時24分 

安倍首相の連続在職2799日の歴代最長に…2週連続で病院、菅長官「追加検査と」 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

2020/08/24 12:26 

「有終の美」模索する首相に相次ぐ誤算 「目立った成果は乏しい」最長在任の意味 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2020年8月24日 20時30分(最終更新 8月24日 21時09分) 

安倍最長政権を下支えした「官邸官僚」 高い能力と忠誠心、霞が関発の不祥事も(1/2ページ) - 産経ニュース

2020.8.24 22:20 

安倍首相、連続在任最長に 記録更新の陰で続く病との闘い:日経ビジネス電子版

2020年8月25日

 

無職が政治を語るのは禁じられているので書かないけど

まあ、色々と思う所はあるよねー(笑)

 

65歳(意外と若いなあ)なら体にガタが来るのは当たり前。

何等か持病を抱えつつ健康に気を遣って仕事をするのは

普通のサラリーマンや自営業者などと同様に、当たり前のこと。

 

首相はウチら有権者が決めた訳ではなく

地域の代表として送り出した代議士が選ぶので 

内閣総理大臣になるためには | 内閣総理大臣に詳しくなろう! | 首相官邸きっず

好き嫌いを問わず、動静を注目するしかない。

 

前回の退陣のように

首相という重責が担えない体調となったなら潔く身を引くべきだし

その判断は、小渕総理のようなことが無い限り本人の決める話で

一般国民の知る所ではない。

  

 

まあ、私は安倍さんの首相と時を同じくして

不景気でリストラ解雇され(無能だから)

再就職先もブラック企業で病んで(選球眼が無いから)

今も無職(無能だから)と、酷い人生で、政治の成果を享受していないので

「首相もただ長いだけやなあ」って感じだけどね。

 

はい自己責任ですよ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube