不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第33期竜王戦挑戦者決定三番勝負第2局・羽生善治九段 が 丸山忠久九段 に勝利し第3局へ。 山口県のコロナ拡大はGoToトラベルが原因?

フェーン現象で(違うかな?)予想外に暑かった。

九州や中国で今年一番の暑さ フェーンで気温上昇 台風8号影響(日直予報士 2020年08月25日) - 日本気象協会 tenki.jp

日本気象協会 本社日直主任

2020年08月25日13:41

九州や中国で今年一番の暑さ フェーンで気温上昇 台風8号影響
25日午後1時までに福岡県糸島市で38.5度、鳥取県米子市で37.7度を観測。福岡市でも今年一番の暑さとなる37.3度に。台風8号がもたらすフェーン現象で西日本を中心に、今年一番の暑さとなっている所があります。(以下略)

瀬戸内は四国山地の影響で暑くなる訳ではないのかな。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20200826082521j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200826082602j:plain

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20200826082711j:plain

今日も中四国最多感染者数の山口県

 

新コロは自然に湧いて出るものはないので

感染拡大が止まらないのは

GoToトラベルでの人の往来(コロナ帰省)が原因なんじゃないの?

と思ったが

東京に行ったり、大阪や埼玉から来たり、は少数で(都市部は強毒?)

昨日見たような、県民が県内で夜の街で遊んで配っているのが大半なのかな?

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報

 

山陽小野田市の隣町・宇部市には山口宇部空港がある。

便数は少なくても国内最大の汚染地域の東京・首都圏と直結しているので

急拡大してもおかしくはないか。

宇部は6往復、岩国錦帯橋空港は3往復と従来の半分程度)

広島空港も7往復と半減)こりゃ航空業界は死活問題だわなあ。

 

新卒採用も諦めるよね。会社が無くなるかもしれないのだから。

就職氷河期のような社会になるのも仕方ない。

航空業界は再び伸びるので、憧れのある若い子は諦めないで欲しいなあ。

一度社会を経験した若い人を中途採用するような航空会社が出るといいなあ。

 

“「Go Toトラベル」延べ420万人が利用” 赤羽国土交通相 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2020年8月25日 13時42分

政府の観光需要の喚起策、「Go Toトラベル」について赤羽国土交通大臣は、25日の記者会見で、これまでに少なくとも延べ420万人分の利用があったことを明らかにし、引き続き、感染防止対策と観光の活性化の両立を図る考えを示しました。 

GoToトラベル、宮城知事「成功だった」 ホテルへの波及効果指摘 - 毎日新聞

毎日新聞2020年8月25日 08時20分(最終更新 8月25日 15時00分)

宮城県村井嘉浩知事=滝沢一誠撮影

 新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受ける観光業界への支援策「Go Toトラベル」キャンペーンについて、宮城県村井嘉浩知事は24日の定例記者会見で、「やって良かった。成功だったと思う」と述べた。

 村井知事は、お盆期間に首都圏から訪れる人は少なかったが、県民や東北の宿泊客が客室をある程度埋めたとして、県内のホテルへの波及効果は「相当あった」と話した。

 岩手県達増拓也知事が21日の会見で同キャンペーンを「7月中に始めたのは早すぎた。失敗と言っていい」と批判したことに対しては「それも一つの考えだが、少なくとも宮城はキャンペーンがなければもっと悲惨な状況になっていた」と答えた。【滝沢一誠】

政治家も手首は柔らかい。 

お盆から間もなく2週間なので、そろそろ感染者が明るみになるのかな。

その人は「GoToで旅に出た」と正直に申告するのだろうか?

 

千葉で新たに33人感染 GoTo対象旅館でクラスター:東京新聞 TOKYO Web

2020年8月25日 20時06分

千葉県庁

 千葉県は25日、新型コロナウイルスに感染していた80代男性が死亡したと発表した。居住地などの詳細は明らかにしていない。また、県内では新たに33人の感染が確認された。 

旅館は実名報道されるのに、夜の街は・・・

 

「客が持ち込んだ」のか「従業員が貰って来た」のか誰にも分からない。

幾ら旅館が万全の体制でお迎えしても

極少数の不心得者がばら撒くことで廃業の危機に追い込まれかねない。

 

「他人との接触の回避」が最も効率が感染防止対策なのだが

それだと旅行業・運輸業が死ぬので

一定の国民の犠牲は想定内・織り込み済みとして

少額の税金を誘い水に、国民に大金を使わせる戦略なんだよね。

 

旅に出られるほどお金に余裕がある人に使ってもらうのはいいこと。

感染せず楽しめたらそれもよし。

感染して後悔して後遺症と共に生涯を閉じるのもよし。

自己責任。

 

ただ、無症状感染者もウイルスを撒き散らすそうなので

「自分が感染源となって他人を汚染した」という事実からは逃れられないので

私は旅に出ない。

 ↑

金と職が無く恥ずかしく、実家暮らしで自由が無く、出られないのが正解。

 

 

利権や献金など裏の事情・からくりはツイッターなどで出ているので

真偽を自分で確かめて、政策の是非を次の選挙で考えたらいい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・竜王戦 。   

第33期 竜王戦 挑戦者決定三番勝負 第二局 羽生善治九段 対 丸山忠久九段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:三浦弘行九段、石田直裕五段、高野智史五段

聞き手:伊藤沙恵女流三段、貞升南女流初段

ほとんど見られず。

(見ている場合ではないからね)

投了の少し前の高野五段とのダブル解説で

三浦九段の流れるような解説にコメント欄が沸いていた。

さすがA級だ!と。

 

羽生九段の応援は多いが、丸山九段も多いのが

玄人はだしの見る将が集結するアベマ将棋チャンネルだなと思った。

 

羽生善治九段が丸山忠久九段に勝利 第33期竜王戦挑戦者決定戦三番勝負第2局|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年08月25日 21:36

第33期竜王戦挑戦者決定三番勝負第2局、8月25日(火)は、羽生善治九段VS丸山忠久九段 戦が東京・将棋会館で行われ、羽生九段が112手で丸山九段に勝ち、1勝1敗のタイとしました。

第3局は9月19日(土)に行われます。

感想戦を見せてくれる読売新聞社は太っ腹と思う。

さすが序列1位のタイトル戦。

 

今日はどうだったか分からないが

ある観戦記者が出ると毎回ずっと同様のコメントが書かれるのがね...。

(それで私も過去の連名の不手際をきちんと知った)

(両棋士が引退し記者も画面から消えるまでずっと書かれ続けるのだろうね) 

f:id:fuwakudejokyo:20200826090902j:plain

対局開始前の静寂もいいけれど

このお昼ご飯(将棋めし)がいいんだよね~。

いつも腕白な分量と記憶する丸山九段、今日は控えめだった様子。 

 

 

順位戦は「感想戦は紙面を見てね」という姿勢。

それで主催紙はスポンサー料を捻出しているからね。

 

羽生善治九段、2年ぶり“タイトル100期”挑戦に王手!丸山忠久九段との激闘制す/将棋・竜王戦挑決三番勝負 | ABEMA TIMES

2020.08.25 21:39

 将棋の竜王戦七番勝負第2局が8月25日に行われ、羽生善治九段(49)が丸山忠久九段(49)に勝利、シリーズ成績を1勝1敗のタイに戻した。羽生九段は最終局となる第3局に勝利すれば、2018年度の竜王戦以来2年ぶりに「タイトル100期」へとつながる挑戦権を得る。第3局は9月19日。 

タイトル通算100期を目指す羽生善治九段竜王挑戦に王手 「調整して次の対局に臨みたい」 : スポーツ報知

2020年8月25日 21時54分スポーツ報知

羽生九段「も」竜王挑戦に王手、な訳で先に王手している丸山九段に失礼。

相変わらずマスゴミなんだよ。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube