不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新型コロナのどさくさついでに岩国基地が強化(F35Bの追加配備)される話。 国防の基地負担って不公平だよね。

8/27に中国が「グアムキラー」「空母キラー」と呼ばれる

対艦弾道ミサイル南シナ海に向けて発射して

米軍を恫喝したそうな。

中国、南シナ海へ弾道ミサイル2発発射 - 産経ニュース

2020.8.27 00:39 

中国、南シナ海に弾道ミサイル4発発射 「空母キラー」で米けん制:時事ドットコム

2020年08月27日10時39分

米軍はアメリカを守る軍。

日本が焼け野原になろうが知ったこっちゃない話だろうが

日本の位置はアメリカを守る盾・橋頭堡なので(地政学的云々)

日本に駐留している。

在日米軍基地への攻撃に対しては反攻するだろうが

基地以外に対する攻撃でも米軍は反攻してくれるのだろうか?

それは自衛隊の仕事なのかな?

 ↓

それで敵基地攻撃能力の云々な訳か。

でも実際、自衛隊特定アジアを攻撃できる能力を身に着けたら

その3国以外に

日本を支配している側の米国・米軍も嫌がるだろうね。

 

 

えっと、何の話だっけ?

 

 

岩国基地の話。

岩国基地 | 中国新聞デジタル

米軍のステルス機追加配備で説明 防衛省、山口・岩国市長に

2020/8/26 11:06

f:id:fuwakudejokyo:20200827173633j:plain
 山口県岩国市役所で福田良彦市長(右端)と面会する防衛省の鈴木敦夫地方協力局長(左端)=26日午前

 防衛省の鈴木敦夫地方協力局長は26日、山口県岩国市を訪れて福田良彦市長と面会した。米軍が岩国基地(同市)に、最新鋭ステルス戦闘機F35Bを追加配備する計画について説明した。

 防衛省側は今年10月以降、海兵隊のFA18戦闘攻撃機12機をF35B16機に段階的に更新すると米側から伝えられたと説明。開始時期は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で米側が調整中とした上で、日米同盟の抑止力を強化するものとして理解を求めた。

 福田市長は、面会で賛否の判断は示さず「所属機が4機増えることによって騒音が増加する」と懸念を表明した。

まあ立地自治体が反対した所であそこは治外法権だからね。

止める術は無い。 

 

基地の有る町は、基地の無い街の人のための犠牲者。

沖縄以外にも、沢山の人が、騒音以外に軍関係者の犯罪の被害に遭っている。

在日米軍 - Wikipedia

f:id:fuwakudejokyo:20200827175630g:plain

配備部隊
Military facilities of the United States in Japan, 2016.gif
2011年末現在、在日米軍は、横田基地(Yokota Air Base、東京都)に司令部を置き、3万6708人のアメリカ軍人が日本に駐留している。また第7艦隊の東アジア太平洋地域の洋上要員は海軍と海兵隊計1万3618人である[15]。この人数は2009年現在、約2万5000[16]とも2万8500[17]とも言われる在韓米軍兵力を上回るものである。

これとは別に、現在5078人のアメリカ人軍属がアメリカ国防総省により日本で雇用されている。軍人と軍属の家族は4万4289人にのぼる。

米軍はその土地の重要な産業・雇用創出の場。

上記のように存在することでの損失と、釣り合っているのかは、知らない。

 

核兵器廃絶を唱える広島の目と鼻の先に

実戦配備の核兵器を運用しているらしい基地があるのが

今の日本の置かれた実情だよね~。

 

戦闘機4機増、国の説明に岩国市長「騒音増加を懸念」 米軍岩国基地の追加配備計画

2020/8/26

f:id:fuwakudejokyo:20200827173058j:plain
垂直着陸を前にホバリングする岩国基地所属のF35B(撮影・山下悟史)

 

 岩国市の米軍岩国基地に米海兵隊が最新鋭ステルス戦闘機F35Bを追加配備する計画について防衛省は26日、市に説明した。既存のFA18ホーネット戦闘攻撃機12機を段階的にF35B16機に更新する。岩国基地所属の米軍機は4機増えることになり、福田良彦市長は騒音の増加を懸念した。

 防衛省の鈴木敦夫地方協力局長と森田治男中国四国防衛局長たちが市役所を訪問。国側は「安全保障環境が厳しさを増す中、日本とアジア太平洋地域の安定に寄与する」と配備への理解を求めた。

 F35Bは短距離離陸・垂直着陸が可能でレーダーに探知されにくい高いステルス性が特徴。計画では10月以降、岩国基地のFA18ホーネット1部隊12機を米本土へ移し、新たにF35B1部隊16機を配備する。基地所属のF35Bは16機から32機となる。

具体的な配備の開始や終了時期は「新型コロナウイルスの影響もあり、米側で調整中」とし、人員の増減も「米側に情報提供を求めている」とした。

 福田市長は「騒音が増えることを懸念している」と述べ、市民生活への影響を見極めるため騒音予測図の作成を国に要望したほか、疑問点を整理して国の説明を求める考えを示した。

 鈴木局長たちはこの日、山口県庁に村岡嗣政知事も訪ね配備計画を説明した。

 岩国基地へのF35Bの配備を巡っては、米海兵隊が2017年1月、米国外で初めてFA18ホーネット12機との入れ替えで10機を導入。同年11月にはAV8Bハリアー攻撃機8機に替わって6機を加えた。19年に公表した米海兵隊の航空計画でも順次、FA18ホーネットをF35Bに更新する方針を示していた。(永山啓一)

中国新聞の記者は

いつも横断を持ってシュプレヒコールしている団体さんたちには

この話を事前にリークしなかったのかな?

 

米軍岩国基地にF35B戦闘機を追加配備へ 防衛省が岩国市に説明 | NHKニュース

2020年8月26日 13時46分

山口県アメリカ軍岩国基地に最新鋭のステルス戦闘機F35Bが追加配備されることになり、26日、防衛省が地元の岩国市に説明しました。岩国市長は、騒音の拡大について懸念を示し、どれだけ騒音が増えるか示すよう求めました。

岩国市役所には、26日午前、防衛省の担当者が訪れ、アメリカ軍が岩国基地で計画している軍用機の配備について説明しました。

それによりますと、現在配備されているFA18戦闘攻撃機のうち12機が更新となり、代わりに、ことし10月以降、F35B戦闘機が16機、段階的に配備される計画だということです。

F35Bは、レーダーに捉えられにくいステルス性能を備えた戦闘機で、岩国基地には3年前に16機が配備されていて、追加の配備により32機の体制となります。

配備が完了する時期は決まっていないということです。

これに対し、岩国市の福田市長は、今回の計画で、岩国基地に配備される軍用機が4機増えることを指摘したうえで、「騒音が拡大し住民に影響が出るおそれがある」と懸念を示し、騒音がどれだけ増えるか具体的なデータを示すよう求めました。

福田市長は「疑問や問題点を整理して国に回答を求めたうえで、市民生活にどういった影響があるのか総合的に判断していきたい」と話していました。

防衛省地方協力局の鈴木敦夫局長は「要望に誠心誠意対応しながら地元の理解を得られるよう対応していきたい」と話していました。

f:id:fuwakudejokyo:20200827173753j:plain


山口県 村岡知事「騒音予測見て対応」

f:id:fuwakudejokyo:20200827173744j:plain

アメリカ軍岩国基地にステルス戦闘機F35Bが追加配備されることについて山口県の村岡知事は「機体の運用のしかたで騒音の影響は変わるので、まず国に騒音の予測を示してもらうのが重要だ。それを見たうえで、関係する市町や議会の意見も踏まえながら、どのように対応すべきか考えていきたい」と述べました。

元ページの知事のキャプションの下の写真の人、岩国市長なんだけどね。

なぜそこに差し込んでいるんだろ?

東京のスタッフは知事の顔を知らんのか?

日本人スタッフが作ったニュースではないのか?

 

知事はこちらの方です。

山口県/秘書課/プロフィール・知事

f:id:fuwakudejokyo:20200827174552j:plain

ユーチューバーへずまりゅうに対する怒り心頭の会見が印象的。 

 

 

納期が未定でも軍って動かせるものなんだね。

 

米軍も、次々と新コロ感染者が明らかになるし

(明らかになっていない感染者も多いのだろうが知る術はない)

初動を失敗したように軍関係者が虚偽報告してまで民間機で移動したし

日本国内でばら撒くと日本で仕事ができなくなるので

慎重になっているのだろうか。

 

 

東京で働いていた時は、岩国錦帯橋空港のお世話になっていたので

(開港を見越して東京に新天地を求めた)

一応「VIVA! 日米安保条約!」と言っておく