不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国基地の軍関係者が虚偽申告の罪でアメリカ本国に送還されたそうな。

地元紙、何やってんだ?

岩国基地 | 中国新聞デジタル

所詮広島の話題ではないからスルーかな。

 

虚偽申告事件の記事。

米軍岩国基地、感染は米の3人 羽田で検査待機要請を無視

2020/7/15 (2020/7/15 0:27)

 米軍岩国基地(岩国市)で新型コロナウイルスの感染が初めて確認されたことについて、山口県は14日、感染者は米国から12日に来日した米国人3人だと明らかにした。羽田空港で受けたPCR検査で陽性反応が出た。ただ、検査結果を待たず、陰性であっても2週間待機するよう要請されたにもかかわらず、13日午前に民間機で岩国錦帯橋空港に到着していた。

(ここまで 167文字/記事全文 724文字)

会員限定の記事です 

米軍岩国基地、4人目の感染者 新型コロナ、関空から自家用車で移動

2020/7/15 (2020/7/15 17:14) 

 米軍岩国基地(岩国市)は15日、基地内で新たに1人が新型コロナウイルスに感染したことを確認したと発表した。13日に関西空港に到着し、岩国基地まで自家用車で移動したという。また、行動履歴調査で基地の内外での人との接触は極めて少ないとしている。軍人や軍属かの所属などは明らかにしていない。岩国基地関係者の感染は4人目。 

(ここまで 159文字/記事全文 328文字)

会員限定の記事です

入国検疫、もろさ露呈 岩国基地関係者の虚偽申告、書類で判断し追跡せず

2020/7/15 (2020/7/15 23:29) 

 新型コロナウイルスに感染した米軍岩国基地(岩国市)の関係者3人が12日に入国後、移動手段を虚偽申告して検疫をすり抜けたことは、国の水際対策のもろさを露呈させた。来日後に自宅などで待機する場合、感染を広げないため公共交通機関の利用を禁止しているが、厚生労働省は「申告書類で判断するしかない」と限界を認めている。

(ここまで 155文字/記事全文 1204文字)

会員限定の記事です

 

 

海兵隊岩国航空基地

https://www.mcasiwakunijp.marines.mil/

海兵隊岩国航空基地、公式ウェブサイトへようこそ。岩国基地は本州唯一の米海兵隊基地です。

website

メディア・アドバイザリー > Marine Corps Air Station Iwakuni-Japanese > Press Release View

August 28, 2020

SHARE PRINT
海兵隊岩国航空基地 --

【仮訳】本日8月28日、岩国基地は、日本の検疫法、新型コロナウイルスの検疫手続き、ならびに在日米軍岩国基地の規則を守れなかった4名で構成される家族に対し、基地への立ち入りを禁止する処分を下しました。この立ち入り禁止処分は、8月7日に行われた不法行為に対する聴聞会を経たものです。

7月12日、この家族は東京の羽田空港アメリカ発の民間航空機の便で到着し、日本政府の方針ならびに必須要件に従い新型コロナウイルスの検査を受けました。検査ののち、待機場所への移動は許可されましたが、これには日本政府の感染拡大防止策に従う、特に14日間にわたり公共交通機関の利用を避けるという条件が伴います。

7月13日、この家族は14日間の待機を実施せずに岩国錦帯橋空港行きの民間航空の国内便に搭乗しました。公共交通機関を利用するというこの家族の決断は、日本の新型コロナウイルスに関する検疫上の規程や法を犯したほか、在日米軍ならびに岩国基地規則に違反しました。

岩国基地へ到着後、この家族は在日米軍により定められた外出制限措置(ROM)に入るタイミングに遅れを生じさせました。ひとたび外出制限下に入ってから、この家族は基地内のほかの人員と濃厚に接触する機会はありませんでした。外出制限措置に入った後、この家族と基地は、日本の検疫担当官より家族のうち3名が新型コロナウイルス検査で陽性と判明したとの通知を受けました。

この家族は8月6日に医療上の問題なしと判断されるまで、24日間にわたり基地内の自宅に隔離されていました。基地内の行動履歴調査では濃厚接触者はなく、基地外の調査で6名の濃厚接触者がいましたが、新型コロナウイルスに関し全員が検査の結果、陰性でした。この件が起きたことは非常に悔やまれますが、本件が日本国内の感染例を新たに増やすことはひとつもありませんでした。

岩国基地は所属する人員に対し、軍人、扶養家族、軍属また契約業者にいたるまで、基地の中でも外においても、日本の法規、新型コロナウイルスの感染リスクを下げる対策を守るよう求めています。守れない人員には、その行動に対し責任を負わせます。基地は、この件が日本の隣人の皆様にご心配をおかけしたことに対し心からの遺憾の意を表するとともに、今後とも、適切な感染防止策を厳しく徹底してまいります。新型コロナウイルスの世界的大流行のさなか、基地内外の健康と安全を守り抜くことは、岩国基地の最優先事項です。

Media Advisory (以下略)

Facebook

米海兵隊岩国航空基地 - 本日8月28日、岩国基地は、日本の検疫法、新型コロナウイルスの検疫手続き、ならびに在日米軍と... | Facebook

海兵隊岩国航空基地
8月28日 4:08 ·

本日8月28日、岩国基地は、日本の検疫法、新型コロナウイルスの検疫手続き、ならびに在日米軍岩国基地の規則を守れなかった4名で構成される家族に対し、基地への立ち入りを禁止する処分を下しました。この立ち入り禁止処分は、8月7日に行われた不法行為に対する聴聞会を経たものです。
岩国基地は所属する人員に対し、軍人、扶養家族、軍属また契約業者にいたるまで、基地内外において、日本の法規、新型コロナウイルスの感染リスクを下げる対策を守るよう求めています。守れない人員には、その行動に対し責任を負わせます。基地は、この件が日本の隣人の皆様にご心配をおかけしたことに対し心からの遺憾の意を表するとともに、今後とも、適切な感染防止策を厳しく徹底してまいります。新型コロナウイルスの世界的大流行のさなか、基地内外の健康と安全を守り抜くことは、岩国基地の最優先事項です。

 

軍人に対して「基地への立ち入りを禁止」するという処分が不思議だったが

これによると

 ↓

在日米海兵隊太平洋基地Twitter

添付画像 

f:id:fuwakudejokyo:20200901113901j:plain 

 「アメリカ本国へ送還」ということは

正直「逃がした」と思ったが

そうではなく「軍を解雇した」という意味なのかな?

 

 

軍人でない=家族の分も含め滞在費を軍事費から払えないので

実家に帰らせたということかな。

もう軍人でないなら帰国の費用は自腹かな。

家族4人分はかなりの高額だろうし、さすがにアメリカ政府が肩代わりしたかな。

思いやり予算だろうけど。 

 

軍人の地位(資格)を10年間限定で停止されたということなら

アメリカで一般的な一時解雇(レイオフ)のかな?

それだと

10年後に軍に復帰して、また日本で悪事を働くこともあるなあ・・・。

日米同盟、大丈夫か?

 

 

まあ、罪を犯しても罰を受けさせず有耶無耶に済ます日本と違い

見かけ上は組織としてキッチリ筋を通す米軍は、さすがという所か。

兵士は上官の命令を遵守しないと軍隊は仕事できないからね。

 

軍人軍属と日本人が結婚して基地内外を行き来するのは

日常当たり前のように行われているので

米軍関係者の子、登校できず 岩国基地、感染対策で規制
2020/5/14 (2020/5/14 22:58)

米軍岩国基地、登校自粛を6月8日解除 新型コロナで方針
2020/5/20 (2020/5/20 20:35) 

ちゃらんぽらんな対応をしてコロナを地域に蔓延させると

日本人の怒りを買う。

 

日本人は、腕力では海兵隊員という屈強な猛者には叶わないが

地の利を生かして徒党を組めば、多勢に無勢、倒すことができる。

 

米兵が「日本国内に出国」している時に

米軍関係者に新コロをうつされて家族を殺された人から

闇討ちされる可能性もある訳で

駐留軍といえど、日本の法令に則って厳格に衛生管理して当然なんだけどね。

 

まあ、彼らは日常的に拳銃を携帯しているようなので

米軍警備員、基地外で銃携行 再三の中止要請聞かず:朝日新聞デジタル

2019年5月16日 11時48分

逆に殺されちゃうけど。 

 

基地内で何人の感染者がいるかという情報は、傷病兵の数なので軍事機密だろう。

戦力ダウンが海の向こうの敵に知れると困るよね。

人数はいいから、ちゃんとコントロールしていることを周知したらいい。

 

 

2年前の墜落事故の記事

米軍機墜落の要因伝達 18年高知沖、岩国市・山口県に防衛省

2020/8/13

(小さくて見えない市長の写真)
米軍の事故再発防止の徹底を働き掛けるよう防衛省に要請する福田市長(右端)

 2018年に米軍岩国基地(岩国市)の海兵隊所属機が高知県沖で墜落した事故について、防衛省は12日、未熟な操縦士が基地に多く配置されていることなどを事故要因とした米側の再調査結果の概要を岩国市と山口県に伝えた。

(ここまで 105文字/記事全文 615文字)

 岩国市役所では、中国四国防衛局の森田治男局長たちが福田良彦市長たちに報告した。米本土に比べて育成過程で成績の低い操縦士が多く配置されていたことや、操縦士の疲労管理の不徹底などが事故要因であることを説明。能力の高い育成課程修了後の操縦士を西太平洋地域を含む部隊に配置するなど、米側が再発防止策に取り組んでいることを示した。

 福田市長は「再調査は異例。米側が事故を重く受け止めていることの現れ」との認識を示し、今後、事故発生や報告書について迅速に地元自治体に説明することなどを防衛省に求めた

 山口県庁では、基地担当の藤田昭弘総務部理事たちが応対。「今回の報告書では様々な再発防止策が出てきた。米側の改善措置を継続的に把握してもらいたい」と要求した。

 事故は18年12月、高知県沖の海上で夜間の訓練中に起きた。岩国基地所属のFA18ホーネット戦闘攻撃機とKC130空中給油機が接触、墜落し6人が死亡。米側は19年に事故報告書を作成したが、事故の全体像を捉えられていないとして再調査した。(坂本顕、渡辺裕明) 

岩国米軍機墜落 「部隊の質低下」 18年の事故で防衛省 | 沖縄タイムス紙面掲載記事 | 沖縄タイムス+プラス

2020年8月13日 05:00有料

 2018年に高知県沖で米軍岩国基地山口県岩国市)の空中給油機と戦闘攻撃機接触し墜落した事故で、防衛省中国四国防衛局(広島市)の森田治男局長は12日、岩国市で福田良彦市長と面会し「部隊のレベル低下が要因」などとする米軍による事故の再検証結果を説明した。

この記事は有料会員限定です。

コレが気になる。 

 

地方は国を経由しないと在日米軍に物申すことができないので

国が米軍にどう説明するか、そもそも説明するのか、という話がある。

 

特定アジア3国からの防衛の最前線基地なのに

半端な人間で構成されているがバレているので

特に中国に舐められているのだろうなあ。

中国が南シナ海に向け中距離弾道ミサイル4発発射 米軍当局者 | 米中対立 | NHKニュース

2020年8月27日 19時18分 

中国、弾道ミサイル4発発射で南シナ海が戦場に…米国に“先に手を出した”代償

2020.08.27 13:40

渡邉哲也「よくわかる経済のしくみ」 

中国軍の南シナ海への弾道ミサイル発射で懸念共有 日米防衛相会談 - 毎日新聞

毎日新聞2020年8月29日 19時54分(最終更新 8月29日 20時10分)

日米同盟、大丈夫か?

 

 

 

海上自衛隊/米海兵隊 岩国航空基地フレンドシップデー2019 - 岩国市

f:id:fuwakudejokyo:20190813144824j:plain

 

 

VIVA! 日米同盟(笑)