不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

体育の日。ドラムの日。竜王戦・豊島将之竜王 が 羽生善治九段 に先勝。「彼女が成仏できない理由」#5。「ももクロちゃんと!」スタート。

10/10は体育の日だよね。

台風14号はそれほど接近せず、Uターンして迷走中。 

お天気ニュースCh. | ウェザーニュース

伊豆諸島が大変そうで気がかり。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20201011112816j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201011112834j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201011112905j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【速報】呉で新たに2人感染、クラスター発生の老健施設関係者 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/10/10 (2020/10/10 10:53) 

(抜粋)いずれもクラスター(感染者集団)が発生した市内の介護老人保健施設の関係者。

「関係者」?

「職員と入所者」(103例目と104例目)と、真面目に書けばいいのに。

【新型コロナウイルス関連】最新情報 - 呉市ホームページ

正確性に欠ける。

もう【速報】で煽るのやめろよ。老健など特定の人しか出入りしないだろ。

 

福山市で1人確認 新型コロナ、大阪府を訪問【動画】 | 中国新聞デジタル

2020/10/10 (2020/10/10 15:47) 

(抜粋)発症前14日以内に大阪府を訪れ、数日滞在した。発症した3日以降は自宅待機していたという。

大阪に行く前に、自宅の近所で感染していた可能性はあるので

誤解を生みそうな見出し。

 

周南市で1人感染 新型コロナ、出光補修工事で来県 | 中国新聞デジタル

2020/10/10 (2020/10/10 21:01)

(抜粋)県は休憩室を利用した243人をPCR検査し、これ以上の接触者はいないとみている。 

検査は基本的に後手なので、検査漏れはあるだろうね。 

人が集まれば必ず集団感染が起きると思って、どこかで諦めが必要かもしれない。

 

 

じゃあ、集まろうと言ってた友人と一席、設けようかなー。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

竜王戦 

第33期 竜王戦 七番勝負 第一局 2日目 豊島将之竜王 対 羽生善治九段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

10月10日(土) 08:30 〜 23:00

解説者:阿久津主税八段・三枚堂達也七段

聞き手:本田小百合女流三段・山根ことみ女流二段

朝から色々あって、封じ手開封は見逃した・・・。

三枚堂七段 と 山根女流 でスタートしたのは見た。

その後、社会復帰に向けて先の見えない色々をやって(笑)・・・投了直前から見た。

阿久津八段 と 本田女流 に変わっていた。

 

豊島将之竜王 VS羽生善治九段 第33期竜王戦七番勝負第1局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年10月10日 16:15

豊島将之竜王羽生善治九段が挑戦する第33期竜王戦七番勝負第1局が、10月9・10日(金・土)に、東京都渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」にて行われ、豊島竜王が52手で羽生九段に勝ち、開幕局を制しました

第2局は、10月22、23日(木・金)に愛知県名古屋市「亀岳林 万松寺」で行われます。 

豊島将之竜王、52手の短手数で先勝 羽生善治九段はタイトル100期に苦難のスタート/将棋・竜王戦七番勝負 【ABEMA TIMES】

2020.10.10 16:27

 将棋の竜王戦七番勝負第1局が10月9、10日に東京都渋谷区の「セルリアンタワー能楽堂」で行われ、豊島将之竜王叡王、30)が羽生善治九段(50)に52手で勝利、初防衛を目指すシリーズで好スタートを切った。タイトル通算100期の大記録がかかる羽生九段は、50代での初タイトル戦は黒星からの出だしとなった。(中略)

 終局後、豊島竜王は「激しい戦いで難しい将棋だったと思います。」と語ると、短手数については「20手ぐらいで終盤になったので、いろいろ考えないといけない将棋だったと思います」と振り返った。(攻略)

羽生善治九段、2年ぶりのタイトル戦は竜王戦七番勝負最短、52手での黒星スタート「そういう決着もあると思った」 【ABEMA TIMES】

2020.10.10 16:34

 対局後、羽生九段は「駒がぶつかった後に、いくつか分岐があったと思うんですが、そのあたりの選択に誤りがあったような気がします。(52手は)かなり最初から決戦になってしまったので、そういう決着の仕方もあるかなと思っていました」と振り返っていた。また第2局については「気持ちを新たに頑張っていきたいと思います」と短く語った。(抜粋)

豊島将之竜王 が先勝。私個人は嬉しい。

 

羽生善治九段 と二人ともが「居玉 - Wikipedia」という珍しい形で

しかも手数が52手というのは少ないらしい。

 

将棋界の多くの人はそうではないのかもしれないが

羽生さんの100期は名人奪還だよ。

第79期名人戦・順位戦 七番勝負/A級

今のところ、斎藤慎太郎八段 が4勝0敗と頭一つリードして

羽生さんは1勝3敗と厳しいけど

現代最強の 渡辺明名人(三冠)から奪取してこそ伝説が神話になる。

(そうなると80期・2021年シーズンになるのか...それはそれで...)

 

立会人の 森内俊之九段 は今日がお誕生日とのこと。

おめでとうございます。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

体育の日 - Google 検索

今年から「スポーツの日 (日本) - Wikipedia 」となったのか。

ハッピーマンデー制度でコロコロ変わるし

東京オリンピックのせいで祝日がメチャクチャにされた挙句

新型コロナウイルスパンデミックで延期、来年やるか誰も分からない状態。

無職で関係ないけど、10月は祝日が無くなった。ほんと、ふざけてる。 

 

ドラムの日 - Google 検索

過去に15年ぐらい叩いてきたけど「ドラムの日」って知らんかったのは

ドラムの日(10月10日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

2017年制定なら足を洗っているので安心した。

ドラムスティックは5~6組ぐらい持っているはずだが

もう10年は握ってない。

パーカッション(小物打楽器)と一緒にどこかに片づけたはず・・・。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

  

彼女が成仏できない理由 - NHK

第5話。

公式サイトで最終6話の概要も書いてあった・・・。

先週れにちゃんが歌っていた歌のお話。

彼女が成仏できない理由:第5話 森崎ウィン、高城れにへの“恋心”の行方… - MANTANWEB(まんたんウェブ)

2020年10月10日

夕方のラジオ「高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! 」で

ラブシーン?キスシーン?あるとか無いとか話題になったようだが

特に無かったがよね。

ちゃぶ台を抱えて歩くエーミンの画はシュールだった。わら。

 

玲がペンを持てなくなった、事件か事故の真相が次回、明らかになる。

 

ツイッターを眺めていると、謎解きが上手な人が説明してくれるので

「画面の右下4分の1が文字で隠れているNHKプラス」でも

まあまあ物語は把握できる。

録画して永久保存できないのが悔し自己責任いところ。

f:id:fuwakudejokyo:20201011113016j:plain


畳の張り替え(だったかな?)は部屋の借主が居なくても勝手に やるんだね。

今の自分の部屋がそうなんだけど畳・土壁の部屋・和室、イヤだ。

柱と壁の隙間はあるし、虫は湧いてくるし。

フローリングだとバシン!と叩けるが、畳だと手加減しないといけない。

 

実家を出て大半は鉄筋コンクリート造の建物で暮らして来たので

外気温の変化で木が伸び縮みする木造家屋特有のパキパキ鳴るのが、イヤだ。 

エーミンも、他の居住者も、よく住んでいるなと感心する。

 

 

 

テレビ朝日|ももクロちゃんと!

ももクロちゃんと! - Wikipedia

バラバラ大作戦|テレビ朝日

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

<本日10/9(金)より放送スタート!>新番組『ももクロちゃんと!』

(2020/10/09更新)

2020年10月よりテレビ朝日の深夜帯に新時代の地上波を目指すバラエティーゾーン『バラバラ大作戦』が誕生!!

若手クリエイターが挑む全14番組が一挙スタートとなる中、ももいろクローバーZの新企画バラエティーももクロちゃんと!』が金曜深夜26:40~27:00にスタートします!!

バラバラ大作戦

2020年10月スタート

【毎週】(月)~(木)深夜25:56~26:56 / (金)深夜26:40~27:00 

TVerと ももクロちゃんと!|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

ABEMAで ももクロちゃんと! - シーズン1 - ももクロちゃんと同期 | 無料で動画&見逃し配信を見るなら【ABEMAビデオ】

見逃し配信(?)されていた。

 

番組改編の煽りで「ももクロChan」は地上波での放送が休止したそうだが

もともと関東ローカル番組なので、全国のファンには有り難ない改変なのかな?

 

logirl|テレ朝動画 での配信は「ちゃんと」とは別番組として続くようだけど

ももクロChan〜Momoiro Clover Z Channel〜|テレ朝動画

「課金Chan」していたファンには関係ない所かもね。

ももクロちゃんと!|テレ朝動画

 

放送枠は20分だけど、Abemaによると16分番組らしい。

 

ももクロの2010年メジャーデビューと「同期」の寺川俊平アナが

ゲストというかホストというか。

 

アナウンサーのタレント化は、雨宮塔子さんの頃やDORAの時代

アナドル(あなどる) - 日本語俗語辞書)から珍しくないが

地上波を見(られ)ないので、寺川アナって初めて見たかも。

 

「やさぐれ人生」と銘打って自社の社員を使ってコストダウン。

そこはかとなく漂う「桃色つるべ」臭(笑)


芋ジャージのレプリカを新グッズとして紹介。

『ももクロChan』10周年記念プロジェクト 初代衣装ジャージレプリカ(上下セット) | テレビショッピングのRopping

ライブに行く人は打って付けのグッズだね。

ももクロの有観客ライブ、いつ再開できるかな。

動員数が桁外れなので慎重になるよね。

 

あーりん曰く「オーバーサイズの」パーカーの衣装は

突貫工事で作ったらしいが、こっちを売るほうがいいのでは?と思った。

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

今日は有観客ライブの日。  

たこやきレインボー|スケジュール

10月10日(土)たこやきレインボー イベント

「NO RAIN, NO RAINBOW~ジュージュー!お好み焼きの日~」

(ミニライブ&ソーシャルディスタンス生写真販売会) 

南港ATC海辺のステージは約2000名収容可能らしいが

ATCについて: 大阪南港のイベント・ショッピングモールATC

2mのディスタンスで500人強ぐらいかな。

(昨日の配信で「512」だったかな)

問診票は条件とは言えファン(虹家族)を信用しているよね。

 

JA浪江が何人規模か分からないが

常に「開催から2週間後」を気にしながらの運営は

タレントも事務所も(ファンも)神経が磨り減るなあ・・・。

 

おき太くん懐かしい。

関西人時代「おはよう朝日です」は見てなかったけど(見てなかったんかーい)