不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

外国からの入国制限を緩和・・・大丈夫?

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20201012180336j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201012180356j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20201012180429j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【速報】呉で新たに2人感染、クラスター発生の老健施設入所者 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/10/11 (2020/10/11 10:53)

(抜粋)2人はクラスター(感染者集団)が発生した市内の介護老人保健施設の入所者。いずれも軽症という。 

ちゃんと「入所者」と書けるやん。最初からやれよ。

【新型コロナウイルス関連】最新情報 - 呉市ホームページ

【新型コロナウイルス関連】呉市における感染者情報 - 呉市ホームページ

自治体、感染状況(一覧)をページの深い所に置いているのは意図的なのかな。

 

【速報】福山市で2人感染 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/10/11 (2020/10/11 15:14)

(具体的内容無し)

福山市内での新型コロナウイルス感染症の患者等の発生状況について - 福山市ホームページ

福山市77例目の患者の濃厚接触者なんだね。

その77例目は感染経路不明なのか。

大丈夫? 本当に追えてる? 市中感染なら役所も無理だけどね。

 

 

外国人の入国緩和、大丈夫?。

色々と誤解を生みそうな見出しで思い出した。

海外から到着の5人感染、1人は広島県在住 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2020/10/11

 厚生労働省は11日、海外から成田と羽田、関西の各空港に到着した広島県などの男女5人新型コロナウイルスに感染していたと発表した。いずれも無症状。空港検疫で感染が確認されたのは計1044人となった。

 厚労省によると、5人は10日着いた20~60代で、居住地は東京都3人、千葉県、広島県各1人4人がそれぞれ韓国、英国、キルギスインドネシアを訪れており、残る1人の行動歴は非公表だった。

ブラジルやニューヨークなど感染大爆発地域にでも行ってたのかな?

 

入国制限措置は「外国人」のみならず

「海外から帰国する日本人」も含まれているので

日本人が自分の家に「なかなか」帰れないという不幸な状況にある。

2週間待機を自費でやればいいらしいけど、母国でそれもどうなんだ?

 

海外出張後の2週間待機免除 コロナ対策の制限緩和へ―政府:時事ドットコム

2020年10月07日23時19分

 政府は新型コロナウイルス対策に関する出入国制限に関し、海外出張から帰国した日本人らに対して求めている2週間の待機措置を免除する方向で調整に入った。月内にも決定し、速やかに実施する考えだ。政府関係者が7日、明らかにした。

入国緩和、専門家ら警戒 感染者1日10人で大流行―新型コロナ

 免除の対象には、在留資格を持つ外国人が出張を終えて再入国したケースも含める。菅政権は新型コロナ感染拡大防止と社会・経済活動の両立を目指し、世界各国からの新規入国者の受け入れを順次緩和している。海外出張に関する制限措置も緩めることで企業側の負担を減らし、経済活動の再開を加速させたい考えだ。 

入国制限緩和 海外出張などから入国時の14日間待機 免除検討 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2020年10月8日 12時27分

新型コロナウイルス対策の入国制限措置の緩和に向けて、政府は、海外に出張した日本人や在留資格を持つ外国人が日本に入国する際、一定の条件のもとで14日間の待機を免除することを、今月にも決定する方向で検討に入りました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた入国制限措置をめぐって、政府は段階的に緩和を進めていて、全世界を対象に中長期の在留資格を持つ外国人の入国を認めているほか、韓国やシンガポールなどとの間でビジネス関係者などを対象に往来を再開させています

こうした中、政府は入国制限をさらに緩和し、全世界を対象に、海外に出張した日本人や在留資格を持つ外国人が日本に入国する際、一定の条件のもとで14日間の待機を免除することを、今月にも決定する方向で検討に入りました。

具体的な条件として、訪問先などを記入した「活動計画書」の提出や、入国後14日間は公共交通機関を利用しないことなどが検討されていて、当面は入国者数に制限を設ける見通しです。

また、日本人に向けて出す「感染症危険情報」について、政府は、159の国や地域を対象とする「レベル3」の「渡航中止勧告」を、今月にも一部の国や地域で「レベル2」の「不要不急の渡航自粛」に引き下げ、入国拒否の対象から外す方向で検討しています。

政府は今後も、空港でのウイルス検査の体制拡充に合わせて、入国制限の緩和をさらに進めて、各国との往来を活発化させ、経済の回復につなげていきたい考えです。

海外出張後の待機免除 政府、中韓など入国拒否解除方針 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

会員記事 新型コロナウイルス 2020年10月8日 5時00分

(写真略)
官邸に入る菅義偉首相=2020年10月7日午前8時44分、東京・永田町、恵原弘太郎撮影

 新型コロナウイルス流入を防ぐための水際対策について、政府が近く抜本的な緩和に乗り出す方針を固めたことがわかった。全世界を対象に、海外出張から戻る日本人などについて、一定の条件下で帰国後2週間の待機を免除。海外出張をしやすくして、経済再生を後押しする狙いがある

 政府はまた、今年1月から順次拡大してきた渡航中止勧告と入国拒否の初めての解除に踏み切る。感染状況の落ち着いている中国や韓国など12カ国・地域を対象とする方針査証(ビザ)などの制限措置は続けるため、外国人観光客が入ってくるわけではないが、対象地域からの入国者は入国時の検査が不要となる。

 今回の緩和策は日本の水際対策の「大きな転換点」(政府関係者)となるものだ。菅義偉首相が先月、さらなる緩和を指示し、関係省庁が対応を検討していた。月内に決定し、早期に実施する方針だ。複数の政府関係者が明らかにした。

 帰国後2週間の待機を免除する…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

残り:302文字/全文:687文字

無料登録して全文を読む
ログインして全文を読む

朝日新聞が珍しく、外国人の大量流入が無いことを具体的に触れている。 

でも

国内でがんばって抑制しても、海外からフレッシュなウイルス持ち込まれたら

あっという間に広がるよね。

 

中国人が日本を敵として扱っている映像・記事は少なくなった

(中国政府・軍などによる領海侵犯、領空侵犯は日常)ように見えるが

韓国人のそれは官民ともに「日常」なので、やめといたら?

いくら在日が多いとはいえ「配慮」し過ぎな気がする。

韓国人の全員が日本の敵ではないだろうが。

 

それはともかく

貿易じゃなくて防疫の観点から「2週間の隔離」は有効な措置と思うけどなあ。

最終日にPCR検査して陰性なら「今日の時点では」大丈夫ということで

その後に陽性となったら行動療法から感染経路を追跡できる。はず。

 

そのPCR検査は「陰謀説」が話題だが、発見できない場合も多いようで

新型コロナウイルス感染予防対策についてのQ&A | 新型コロナウイルス関連情報特設サイト

私にはどこまでこの感染症が危険なのか、正直よく分からない。

しかし

今この段階で殊更に「新コロは安全」を強調する人とは相容れないなあ。

 

コロナ騒動の発端の時期、横浜のクルーズ船で感染が拡大したのは

新型コロナ:横浜のクルーズ船どうなる? 全員下船も出港見通せず (写真=共同) :日本経済新聞

誰もノウハウがなく(後出しジャンケンは多数あったね)

約3,700人の2週間の待機を「船内で」するしかなかったためで

後から考えると「相部屋なんだ、そりゃ広がるよな」という状況だった。

「汚染区域」と「清潔区域」という言葉もこの頃から出て来たかな。

 

 

船舶は「基本的に相部屋」というのは随分最近に知ったと思う。

【急行はまなす代替】八戸→苫小牧のシルバーフェリーに乗船

2018/09/05 

【ラストクルーズ】東海汽船さるびあ丸が退役 28年間お疲れ様でした!《東京港~八丈島・底土港》

2020/06/30に公開済み 

水曜どうでしょう』では4人チームなので1部屋だったようだけど。

なので

空港(の近く)に個室を沢山準備して待機してもらうのが妥当と思うが

政府が、空港(の近く)のビジネスホテルを充当するのがイヤなので

外国(から来た)人を野に放って知らん顔としか見えない。

 

経済政策として、ビジホやバス会社に協力してもらうのは有りと思うけどなあ。

国で借りて宿泊費や運賃などの経費は、受け入れ先企業と折半。

日本国籍所持者の個人の帰国は国が全部持てばいいじゃん。

 

 

ある程度の犠牲を払っても経済活動をする「犠牲」の中に

高齢の政治家や、日本の頭脳の霞ヶ関の官僚も、入ってると思うけど

(東京は政治都市・経済都市・観光都市と何でもある)

(海外出張日本人はともかく、外人が来るような所には住んでない?)

そのへん、どうお考えなのだろうか?

 

民間臨時調査会 - Google 検索

無症状でも感染、背を向けた厚労省 「パニックになる」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

 

機内で病気になった人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとやf:id:fuwakudejokyo:20201012180729p:plain

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube