不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第68期王座戦五番勝負第5局・永瀬拓矢王座 が 久保利明九段 に勝ち防衛。 百田夏菜子リーダーが映画『すくってごらん』のヒロインに。私の人生も救ってください。 マスクしないと暴行されるよなあ。

10/14

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201015084950j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201015085014j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201015084922j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【速報】広島市で新たに1人感染 愛知や岡山など往来 | 中国新聞デジタル

2020/10/14 (2020/10/14 13:30) 

 広島市は14日、市内の50代の1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。9日から発熱やせきなどの症状が出たが、軽症という。発症前の2週間に愛知、岡山、香川県に往来していた。 

4人の岡山県は?

この人が、愛知、岡山、香川県でもらった以外に、配った可能性もある。

感染経路が分からない場合、何処に行ったという情報はほとんど意味がない。

 

 

「マスクしないのに腹が立った」 少年らの顔にスプレーの男、暴行容疑で逮捕 | 中国新聞デジタル

2020/10/14

 広島東署は13日午後6時20分ごろ、広島県府中町無職男(54)を暴行の疑いで現行犯逮捕した。逮捕容疑は、府中町内のスーパーで、アルバイト少年(16)と、その姉2人の計3人の顔に携帯用スプレーで液体を吹き付けた疑い。

 同署によると、男は「少年がマスクをしていないことに腹が立った」と供述している。男と被害者3人に面識はないという。同署は、アルコール消毒液を吹き付けたとみている。

54歳ならバブル経済の恩恵を受けている世代だよなあ。

私も無職なので何も言う資格はないが「暴力はいけない」と思います。

それと

スーパーが「マスク着用のお願い」をしていたら

素直にマスクを着ければいいんだよ。

それが嫌なら、他のスーパーに行けばいいだけ。 

意固地になる必要はない。

 

加害者も被害者も擁護する部分が無い悲惨な事件。 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

王座戦

王座戦 |棋戦|日本将棋連盟 

王座戦中継サイト

日本経済新聞

第68期 王座戦 五番勝負 第五局 永瀬拓矢王座 対 久保利明九段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

10月14日(水) 08:30 〜 10月15日(木) 00:00

解説者:佐藤和俊七段・戸辺誠七段・藤森哲也五段

聞き手:渡部愛女流三段・山口恵梨子女流二段 

泣いても笑っても五番勝負の最終局。

永瀬拓矢王座 は周囲に流されずスーツ姿で 久保利明九段 を迎えた。

 

永瀬拓矢王座VS久保利明九段 第68期王座戦五番勝負第5局 永瀬王座が勝利し防衛|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年10月14日 20:20

永瀬拓矢王座に久保利明九段が挑戦する第68期王座戦五番勝負は、第5局が10月14日(水)に山梨県甲府市の「常磐ホテル」で行われ、永瀬王座が久保九段を110手で破り、王座を防衛しました。

永瀬王座は初の王座防衛です。またこの防衛で通算獲得タイトルが3期となり、規定により九段へ昇段します。(以下略) 

永瀬拓矢王座、タイトル初防衛&九段昇段 久保利明九段とフルセットの熱戦制す/将棋・王座戦五番勝負 【ABEMA TIMES】

2020.10.14 20:26

 将棋の王座戦五番勝負第5局が10月14日に行われ、永瀬拓矢王座(28)が久保利明九段(45)に勝利、シリーズ成績3勝2敗でタイトル初防衛を果たした。また、通算タイトル3期に達したことで、規定により九段昇段を果たした。永瀬王座は七段時代に叡王、王座を獲得し、タイトル2期で八段に昇段。タイトルを保持し続けたことで八段を名乗ることなく、最高段位に到達した。(以下略) 

 

将棋・永瀬王座が初防衛 3勝2敗で久保九段破る :日本経済新聞

2020/10/14 20:19 (2020/10/14 21:36更新)

f:id:fuwakudejokyo:20201015000906j:plain

久保利明九段(手前)を破り、初防衛を果たした永瀬拓矢王座(14日、甲府市

14日朝から甲府市常磐ホテルで指されていた第68期将棋王座戦日本経済新聞社主催)五番勝負の第5局は、後手の永瀬拓矢王座(28)が午後8時17分、110手で、挑戦者の久保利明九段(45)を破り、対戦成績3勝2敗で初の王座防衛を果たした。

永瀬王座は通算3期目のタイトル獲得となり、規定により同日付で九段に昇段した。

永瀬王座は終局直後、「(失冠した叡王戦に続き)両方フルセットだったが、一つ結果が出てよかった」と語った。久保九段は「振り飛車はまだまだ色々可能性があるなと感じた。結果が出ていないので『振り飛車でも戦える』ことを証明はできなかったが、また一から出直したい」と前を向いた。(以下略) 

 

永瀬王座が初防衛 将棋王座戦の10年を振り返る(写真特集):写真 :日本経済新聞

これはいい表情の特集。

 

今年(今期)は、藤井二冠の誕生や名人の交代

つい先日、永瀬王座自身も、叡王のタイトルを豊島将之竜王に献上するなど

「防衛」が難しい群雄割拠の状況だったが、やりましたなあ。

 

この五番勝負も第4局も久保九段に思わぬ逆転負けという中で、死守した。

ベテランの底力で奪取かなと思ったが、そう上手くいない。

振り飛車がなぜ不利飛車なのか、色々と説明は見聞きするが

振り飛車居飛車の特徴もさほど理解していないので、やはり分からない。

それでも

(無職で暇というのを差し引いても)中継があれば切り替える。

画はほどんと「男性3人が静かに盤に向かっているだけ」で静止画に近く

解説と聞き手・字幕・コメント欄が無いと、戦局もさっぱりなのだが

不思議な魅力がある。 

 

風景写真の撮影が好きなのも関係するのかないやないだろう。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

映画『すくってごらん』公式サイト

すげええええ(笑)

「すくってごらん」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス

東京のKDS銀行本社から大和郡山支店に転勤でやってきた元エリート銀行マン・香芝誠。
ささくれ立った心をむき出しにして歩いていた香芝が、束の間の清涼を求めて偶然足を踏み入れた先は金魚問屋だった。地元住民たちが楽しむ“金魚すくい”の光景を、最初は気にも留めずにいた香芝だったが……!? 
小さな命をめぐる世界一優雅な奮闘を描く次世代コメディ!! 

すくってごらん - Wikipedia

『すくってごらん』は、大谷紀子による日本の漫画。女性向け漫画雑誌『BE・LOVE』(講談社)で2014年第10号[1]から2015年第2号[2]まで連載された。銀行の東京本店から奈良県大和郡山市にある支店に左遷させられる形で転勤した元エリート銀行員が、世界一優雅なスポーツとされる金魚すくい、そして金魚すくいを取り巻く人々との出会いにより成長していくさまを描く[3][4]。

2021年3月に尾上松也主演で映画化の予定[3][4]。

危うく「試し読み」をクリックするところだった。

初回はできるだけ予備知識ゼロで見るのが映画鑑賞のマイルーム。

 

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

百田夏菜子】<2021年3月全国公開!>世界初!?“金魚すくい映画”『すくってごらん』のヒロインに決定!

(2020/10/14更新)

ももクロ百田夏菜子、映画「すくってごらん」でミステリアスなヒロイン演じる(コメントあり) - 音楽ナタリー

2020年10月14日 6:00

ももいろクローバーZ百田夏菜子が2021年3月に公開される映画「すくってごらん」のヒロインを演じる。

f:id:fuwakudejokyo:20201015001552j:plain

左から尾上松也百田夏菜子。 (C)2020映画「すくってごらん」製作委員会、大谷紀子 / 講談社

(以下略)

尾上松也主演映画『すくってごらん』3月公開、ヒロインは百田夏菜子 - 映画・映像ニュース : CINRA.NET

2020/10/14 06:00

幽霊役でも死体役でもなく人間なんだな。

 

真壁幸紀監督の評する

圧倒的な“光”の中 に見える“影”

は、色々なものを背負っている12年間の歴史を思うよね。

 

映画(と舞台)「幕が上がる」(2015年2月)を演じてよかったよね。

ももクロ界隈でよく言われる「点が線になる」瞬間のひとつ。 

 

映画「幕が上がる」に興味を持つキッカケとなったのは...

黒木華さん(「繕い裁つ人」2015年1月・元は中谷美紀さん目的)

 ↑中谷美紀さん(「阪急電車 片道15分の奇跡」2011年4月。後に「繕い裁つ人」)

  (2011年にリストラされ暇で元同僚に勧められて観たのがキッカケ)

ムロツヨシさん(NHK「LIFE!」内村光良さん主宰番組なので)

三木孝浩監督(「くちびるに歌を」2015年2月・本広克行監督とのつながり)

新垣結衣さん(「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」2012年1月)や

木村文乃さん(「ボクたちの交換日記」2013年3月。後に「くちびる―」も)を

観てなかったら、今は無かったと思う。

 

私自身「点が線」になって今、ももクロのファン。 

 

リストラ解雇されて

運よく再就職した2社目が超絶ブラック企業で死にかけて

東京で再就職する前に実家に戻されてブランク期間が3年が過ぎて

私の人生も「すくって」欲し自己責任い。わら。

あっちは掬う、こっちは救う。

 

 

尾上松也さんは多分「ネプリーグ」で拝見して

失礼ながら「イッテQ」のオーシャンズ金子に似てるなあと思った。

尾上松也(2代目)と金子貴俊は似ている?| そっくり?soKKuri?

(倍返しドラマ「半沢直樹」を見てないのが残念)

 

そう、奈良県大和郡山市は金魚の町。

金魚の歴史 | 大和郡山市のホームページ

(非関西人としては「やまと ぐん やまい」と読みたくなる)

仕事で指名願いを出しに行った程度で、私用で行ったことは無かったかな。

特に見るものも無いし(←コラッ)

金魚とお城のまち やまとこおりやま(一般社団法人 大和郡山市観光協会公式ウェブサイト)

 

点在する町屋群は見学に行ったような気がする。

古い町並みは、もう少し南下した橿原市今井町橿原市/今井町)が有名。

 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube