時々、私から見ても遅い車がいる。
標識50キロ制限の道路で40キロだと生活道路ならともかく
(実態として誰も50キロで走ってないしパトカーも「流れ」に従っている)
在来2号線宮島街道など片側1車線の幹線道路では、まあまあの大名行列になる。
私はビジネス走りではないので、それなりに我慢できるが
(追い越し禁止なので仕方ないよねー)
プロボックスに代表される商用バンや、アルファードに代表されるミニバンが
ガンガンあおり運転して、追突されないかと見てるこっちが冷や冷やする。
そして
痺れを切らせて、見通しがいい所でイエローカットで追い越す。
【知らないと泣きを見る】センターラインと車線境界線の意味 - 自動車情報誌「ベストカー」
こういう場合
一度、本線から外れてやり過ごす方がお互いのためなんだけどね。
・コンビニの駐車場などにピットイン
・路肩の広い所を何か所か記憶しておく
・バス停(バスベイ)は駐停車禁止...駐(停)車違反の種別 - 愛知県警察
私も2年前の偽初心者時代は、積極的に先を譲った。
急ぐ用事もなかったし。
更新日:2016年5月25日
「初心者マーク」は義務。
当該者が表示しない場合は道路交通法違反になる。
私のようなあまちゃんが自己防衛のために装備するのは義務ではない。
警察に確認しました。免許取得1年以上の初心者マークは違反?捕まる? | お得に軽自動車
「高齢運転者マーク」は努力義務なんだ。知らなかった。
公道という公共財を利用するので、表示を義務化すればいいのに。
高齢者マークを付けて運転する人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
「高齢者マーク」を付けた車でも、かっ飛ばす人は珍しくない。
(先の上級国民の交通死亡事故は偶発的とはいえ結果は殺人)
ベテランなので運転経験(飛行機で言うパイロットの総飛行時間)が豊富でも
ただ運転歴が長いというだけで、自信過剰な人もいるだろう。
事情により・・・どんな事情だ?
・私のように都会から田舎に強制疎開させられたペーパードライバーかもしれない
・私のように下手で「流れ」に乗れないのかもしれない
・義務ではない高齢者が生き延びるために運転しているのかもしれない
・救急車を呼ぶ程でもないが病気っぽい家族を病院に運んでいるのかもしれない
などの事情で、標識速度まで出せない人のために
「低速車マーク」など何等かアピールするものがあればいいなと思った。
果たして意味はあるのか...?
★