不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県・新規感染者全国4位・病床使用率6割超。感染爆発はトラベルよりイート(会食)。

12/15火

 

連絡、来ないね。暇だな・・・。

 

広島県って事実上「感染拡大地域」だろ?

新型コロナ 感染拡大地域 定義 - Google 検索

新型コロナ: 「拡大警戒地域」は集会避けて 感染状況3区分: 日本経済新聞

2020年4月1日 22:31

f:id:fuwakudejokyo:20201216113909j:plain

<新型コロナ>「特定警戒」「感染拡大注意」「感染観察」 感染状況で3区分化:東京新聞 TOKYO Web

2020年5月15日 02時00分

f:id:fuwakudejokyo:20201216114029j:plain

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201216090901j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201216090941j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20201216091015j:plain

 

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20201216091616j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル 

 

広島県「人口10万人あたり」「新規感染者」も全国4番目なのね。

 

新規感染者数は全国4番目に多く 酒提供、他都市より厳格 広島県、感染者の急増抑止 | 中国新聞デジタル

2020/12/15 23:29

f:id:fuwakudejokyo:20201216091258j:plain酒類を提供する飲食店の営業時間の短縮要請対象地域

 広島県広島市中心部の酒を出す飲食店へ要請した17日からの営業時間の短縮は、同様に取り組む他地域と比べて厳しい内容だ。市内で新型コロナウイルス感染者の急増を食い止め、社会、経済活動への影響を抑えるため、一時的に強い措置を取る判断をした。要請に応じた店への協力金は春の緊急事態宣言の時と比べて増やし、対応別に一律の金額としている。(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20201216094055j:plain

 

中国新聞

まとめのページだけだった掲載日の「時刻」を

これまで「日付のみ」だった個別の記事にも併記するようになったのかな。

(他社では当たり前だけど)

 

広島県発表

広島県・広島市「新型コロナ感染拡大防止集中対策」の実施 - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

掲載日2020年12月15日

令和2年12月12日(土曜日)から令和3年1月3日(日曜日)まで、集中対策を実施しています。

広島市の感染者の新規報告数(直近1週間の10万人当たり)は、36.45とステージ4の水準を大きく超えており(12月14日公表分まで)、非常に厳しい状況にあります。

このままでは県全体に感染が拡大し、県全体で同様の事態に陥り、県民・市民の命、健康、生活に大きな影響が及ぼされるリスクがあるため、広島県及び広島市が連携して、集中的な感染拡大防止対策に取り組んでいるところです。

この感染拡大に歯止めをかけ、外出の自粛や施設の使用制限など、極めて厳しい措置を回避するためには、迅速に対策を行っていく必要があります。
特に「飲酒の場」は、マスクを外した状態での接触リスクが最も高くなると考えられることから酒類提供飲食店の酒類提供時間と営業時間の短縮を、12月17日(木曜日)からお願いいたします。(以下略)

 

感染を抑え込むための集中対策(前半)

4:48頃

f:id:fuwakudejokyo:20201216102024j:plain

この動画、ちょっとダルいけどよくまとまっている。

忙しい皆さんは見る時間は無いと思うので

パワーポイントの画像「も」表示した方がいいかもと思った。

 

GoToトラベルがやり玉に挙がっているが

感染者がウロウロして撒き散らしている事実はあるとしても

「Go Toトラベル」利用者 新型コロナ138人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

2020年11月13日 18時21分 

Go To トラベル 利用者の感染202人に | HotelBank (ホテルバンク)

投稿日 : 2020.11.27 

新型コロナ Go Toトラベルで感染、本当に202人? 全て把握とは言い切れないのに「継続」:東京新聞 TOKYO Web

2020年11月30日 05時50分 

実は「旅先でもらって発症」の可能性もあるよね。

 

今確実に分かっている急拡大の実態は「会食」での「飛沫感染」なんだよね。

 

 

山口県山陽小野田市が出して、その後で岩国市が

あっという間に県内ワーストの感染者数で独走しているように

「接待を伴う飲食店」でクラスターを出すと一気に患者が増える。

酒が入ると自制が効かなくなる。

裏返すと

まだまだ数多く営業している喫茶店、飲食店、飲み屋でも

一人で、黙って、飲み食いするなら広がらない。

 

カラオケクラスター、忘年会クラスター、学校での合唱クラスターなど

「ノーマスク」「大勢」「大声」は完全に間違いと分かる。

 

「昼の街」「夜の街」関係ない。 

 

終日やかましいファミレスとかクラスター出てもおかしくないけど

衛生管理が徹底しているのかな?

客の意識が高いとは思えないけど(暴言)

もう、クラスター対策班が追跡できていないのかもね。

 

 

よく取り上げられる印象の、横川駅の高架下の再生飲み屋街は除外したんだね。

広島で「はしご酒」 駅周辺の再開発進む横川商店街で3回目、41店参加 - 広島経済新聞

2019.11.01 

【横川駅】駅高架下に新店続々|CUEオンライン

2019-08-30 

対象外地域なので営業は継続できることから、このまま客の自制が効いて

上手に乗り切れるといいね。馬鹿が押し寄せてクラスターが出ないことを切に祈る。

 ↑

横川駅も入ってるぞ。どこ見てるんだ?

西広島駅と間違えたのかな。

この界隈(川側や宮島街道?沿い)も飲食店・居酒屋的な店舗は集積しているが

己斐の住民は中心部と比べ防疫意識が高いのかな。 

 

感染者急増、現場に焦り 広島県内、病床使用率6割超続く | 中国新聞デジタル

2020/12/15 22:56

f:id:fuwakudejokyo:20201216093402j:plain

 広島県内の新型コロナウイルスの感染者が急激に増えたため、感染者向けの病床の使用率が連日6割を超えて、余裕がなくなりつつある。入院や療養先の調整も追い付かず、自宅などで待機する感染者が過半数を占める。県が病床などの拡大を急ぐ一方、病院からは、感染者向けの医療体制を整える難しさを訴える声が上がる。(以下略)

新コロ騒動の当初、軽症者向け療養施設として

県が、ビジネスホテルを借りようとして阻止した近隣住民は

広島の 新型コロナ軽症患者用宿泊施設 は周辺住民の反対で頓挫。 - ★不惑で上京

濃厚接触者とならない限り大丈夫とはいえ

資産価値の保全という意味では「やってやったぜ」という気分だろうな。

濃厚接触者の方へ 東京都福祉保健局

(参考)濃厚接触者の定義

濃厚接触者とは、新型コロナウイルス感染症の患者と感染可能期間(※)に接触した者のうち、次の範囲に該当するものをいいます。

同居あるいは長時間の接触(車内・航空機内等を含む)

適切な感染防護なしに新型コロナウイルス感染症患者を診察、看護もしくは介護した

患者の痰や体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い

手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策なしで、陽性者と15分以上の接触があった者(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断されます)

※感染可能期間とは

発熱及び咳・呼吸困難などの急性の呼吸器症状を含めた新型コロナウイルス感染症を疑う症状(発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐など)を呈した2日前から隔離開始までの間

無症状病原体保有者の感染可能期間は、陽性確定に係る検体採取日の2日前から入院、自宅や施設等待機開始までの間

科学的には大丈夫とはいえ、自宅の近隣で

主に飲食店利用者の不注意な人がウヨウヨいる状況は許し難いとは思う。

なので

現在療養ホテル近隣の人には頭が下がるし

自己責任ではない部分で平穏な生活が脅かされると動いた人も

どちらも理解する。

 

我が家の近辺には、病院もホテルも無いので、この手の騒動とは無縁だが

各地から多人数が集まる学校は近所にあるので、学校クラスターは怖いね。

1m以上離れていれば、屋外での空気感染はしないようなので

(子供と1m未満だとマスクの有無に関係なく通報案件)

(あれ?2mじゃなかったかな?ジョギングなどスポーツでの間隔か)

新型コロナくらし情報 間隔2メートルなら、屋外ノーマスク 厚労省が熱中症対策 着用中は休憩も - 毎日新聞

毎日新聞2020年6月12日 地方版 

新型コロナ対策、「安全な対人距離」は状況次第 研究 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

2020年9月8日 8:00 発信地:パリ/フランス [ フランス ヨーロッパ ]

今、目の前で通学している子が持っていても、もらう可能性は限りなくゼロだが。

 

 

経済再生相 「Go Toトラベル」広島市の除外要請受け調整進める | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

2020年12月15日 19時56分

「Go Toトラベル」について西村経済再生担当大臣は、記者会見で、広島県からの要請を受けて、全国一斉に一時停止する12月28日よりも前に、広島市を対象から外すことも視野に調整を進めていく考えを示しました。(以下略)

酒席を減らすのと同時に、無駄な流入者を減らす二正面作戦かな。

 

 

4人以下要請も…菅首相、14日夜に二階氏ら5人以上で会食 公明・山口代表が苦言 - 毎日新聞

毎日新聞2020年12月15日 17時31分(最終更新 12月15日 23時25分) 

菅首相が「GoTo停止」の夜に二階氏らと5人以上の会食 官房長官「注意払っている」と問題視せず:東京新聞 TOKYO Web

2020年12月15日 22時11分

 

菅首相会食、与野党から苦言 コロナ対策反するケースも:時事ドットコム

2020年12月16日07時10分 

ノンアルコールだったんだろ。 

 

さて、仕事を探そう。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube