12/14月
今日のコロナ。
コロナ、300人超が診察待ち 入院か療養かの判断、患者急増に追いつかず 広島市内 | 中国新聞デジタル
2020/12/14 23:13
広島県は14日、新型コロナウイルスの軽症か無症状の感染者について、入院か宿泊施設での療養かを判断する診察が広島市内で追いついていないと明らかにした。13日時点で少なくとも市内の300人超が診察待ちとなっており、感染者が想定を超えて急増し続けているのが原因としている。県や市は、診察に対応できる医療機関を増やすなど態勢強化を急ぐ。(以下略)
本当に慎重に対策しても感染する人はいるだろうが
他人と飲み食いして感染して運び込まれる人もいるので
医療関係者は腹が立つよね。
12月14日 16時13分
県内の医療体制はひっ迫の度合いを増しています。
13日の時点で確保している病床302床に対し、入院患者は217人で、病床の使用率は72%に上っています。このうち、重症患者用の病床は28床で、きのうより2人増え14人が入院しています。
軽症や症状がない人が入る宿泊療養施設は150室確保していて86人が過ごしています。
感染者の急激な増加に伴い、宿泊療養施設に入る調整に時間がかかり、自宅で療養している人も371人に上っています。(以下略)
家庭内感染は避けられない。地域感染・市中感染につながるね。
12月14日 18時57分
広島県内では新たに110人が新型コロナウイルスに感染していることが明らかになり、1日に発表された感染者の数としては2日ぶりに100人を超え、12月11日に記録した過去最多の110人にならびました。(以下略)
GoToトラベルが、エビデンス抜きで世論(マスゴミ?ネット住民か?)に
押し流されて一時停止となり、名実ともにGoToトラブルとなったが
新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県
GoToトラベル 全国一斉に停止へ 今月28日~1月11日 菅首相表明 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
2020年12月14日 20時45分
「Go Toトラベル」をめぐって菅総理大臣は、政府の対策本部で、今月28日から来年1月11日までの間、全国一斉に一時停止する考えを表明しました。(以下略)
これで不用意な移動が減るといいね。
観光業、飲食業には追い打ちの打撃となるだろうが
このまま続けるよりは、ムードを変えるにはいいかもね。
昨日の、歯磨きクラスターはともかく、忘年会クラスターがあるように
自覚の無い人が会食・飲酒・飲食してクラスターを発生させているので
GoTo事業を停止して、効果が上がるかは知らんけど。
読ませる気の無いまとめ。
感染者集団「クラスター」 具体的な発生場所や状況は?|NHK
2020年10月23日
カラオケ犯人論は「環境」。3密回避が大事。
高齢の男女が参加のサークル、カラオケ大会でクラスター発生 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
2020/11/24 11:25
カラオケで新型コロナ クラスター発生 再発防止はマスクの中に | NHK
2020年10月28日
カラオケボックスは安全。カラオケボックスでクラスターが発生しない理由とは
作成・公開/2020年09月07日
ちょっと離れた集会施設で恒例行事らしい老人会のカラオケ親睦会も
指示を守り窓を開けてやってるので、近所迷惑甚だしいなwと思った。
ここで「やめる」という選択肢が無いのが老害と唾棄される一例。
今日歌って2週間後に死ぬか、今日我慢して来年も歌うか。
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JR西日本広島支社。
JR西の終電、「来春前倒し」 広島支社長が方針、昼間中心に減便も | 地方経済 | 中国新聞デジタル
2020/12/14 22:33
(支社長さんの写真)
最終列車の前倒しなど来年春のダイヤ改正を説明する蔵原支社長
JR西日本広島支社の蔵原潮支社長は14日、来年春のダイヤ改正で在来線の最終列車の発車時刻を早める方針を明らかにした。夜間の線路の保守作業を効率化する狙い。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う乗客の減少も遠因となった。昼間の時間帯を中心に全体の運行本数も減らす。詳細は近く発表する。
広島市東区の支社で中国新聞の取材に答えた。支社は広島、島根両県の一部と山口県全域を管轄。蔵原支社長は、対象の路線などは明かさなかったものの「一部の例外を除き、基本的には支社の管内全体で進めていく」と語った。最終列車は「1本早めるようなイメージ」と述べ、最終便の時刻を調整しているとした。
これまでは最終列車と昼間の運行本数の見直しを柱にダイヤ改正を検討していると説明していた。全体の減便は「通勤、通学客や複数の路線を乗り継ぐ人が大幅に不便になることは避けたい」とした。
改正の目的は「線路の保守作業の効率化」と強調。作業の従事者がこの10年で2割強減っているとし「10分でも長く時間が確保できれば効果は上がる。安全な鉄道を維持するには効率的、効果的な保守作業が必要だ」と理解を求めた。(新本恭子)
一か月ぐらい前にも記事があったね。
広電に続け・JR西日本広島支社も終電繰り上げ。岩国市は市民も岩国基地も感染が止まらない。 たこ虹の家にいるTVリターンズ#18(生姜焼き) - ★不惑で上京
ダイヤをいじくると、列車の接続が悪くなったりするので
「ダイヤ改正」は「それ本当に正しいのか?」という話が合って
近鉄は「改正」と言わず「ダイヤ変更」を用いていると当時に伺った。
JRは民間企業なので仕方ないが
広島都市圏は首都圏など三大都市圏のような旺盛な需要がある訳ではないので
儲からない=カネかけない、は正解。
でも
本数が減る → 車内が混む → 怖くて利用回避 → 更に業績悪化 → 更に本数が減る
の悪循環になる可能性は、あるよね。
国鉄だったら「車内混雑緩和の維持」として本数と両数は維持しただろう・・・か?
その「国鉄広島」が最近やっと「西日本旅客鉄道株式会社」となり
サラピンの新車・227系電車「Red Wing(レッド・ウィング)」を配備した時に
これまでの4両編成(末期色電車)から3両編成へと短編成化して
インバウント様の急激な増加もあって激しい混雑を招いて
3両電車、混み過ぎる 山陽線、カープ人気や外国人観光客増加 | 中国新聞デジタル
2019/3/16 0:00
利用者からソース缶ではなく総スカンを喰らうという下手こいた。
私も驚くほど混んでいて閉口した...のも懐かしいねえ。
(客の絶対数は私が学生の頃よりうーんと少ないけど)
これまで使った人からは、一度は「電車は懲り懲り」と思われているので
コロナ禍を利用しての経営体質の改善とはいえ
今回はもう失敗できないと思うよ。
最近は、まったく電車に乗らない私が言うのもアレなんだけどね。
大阪のラッシュは御堂筋線が群を抜いて酷かった以外は
そこまで酷くなかった印象。あくまで印象。10年前の記憶で曖昧。
東京は、縁辺部で各駅停車だったので被害を免れていたが
それでもギュウギュウだった...のも懐かしいねえ。
こっちに戻っての就職活動では、近くの駅まで愛車()で行って
中心部は電車で移動することもあるけど
基本は車移動。
一人暮らしなら電車も使ったかもしれないが、高齢者と同居していると
不用意に生きる誰かに移されて、自分が母を殺す原因になるのも嫌なのでね。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
今日のももクロ。
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