不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

外国人の入国制限緩和と「空港検疫での陽性者の国籍内訳」(検索ではヒットしない?)。

 

インドネシアから関西空港着の17人が陽性 出国前検査では陰性 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

2020年11月18日 19時19分

今月11日、インドネシアから関西空港に到着した17人が、新型コロナウイルスの抗原検査で陽性になっていたことが分かりました。いずれもインドネシア出国前の検査では陰性だったとの証明書を持っていて、検疫所などは、感染の経緯などを詳しく調べています。

関西空港の検疫所によりますと、今月11日、インドネシアの首都ジャカルタからの直行便で到着した10代から20代の女性17人が新型コロナウイルスの抗原検査で陽性と判明しました。

いずれも到着時は無症状で、大阪府内のホテルで療養しているということです。

海外から到着した人が空港の検疫所の検査で陽性となるケースは、連日数人程度確認されているということですが、関西空港の検疫所で10人を超える集団感染が確認されたのは初めてです。

17人はいずれも、インドネシア出国前の72時間以内に受けた検査で陰性だったとの証明書を持っていたということです。

検疫所と厚生労働省は、検査後に陽性になった可能性はあるものの、今後も、こうしたケースが相次げば陰性証明書の信頼性を確認する必要が出てくるとしていて、感染の経緯などを詳しく調べています。

新型コロナウイルスの水際対策をめぐって、政府は先月から中長期での在留資格がある外国人の入国を認めていて、17人はいずれも在留資格があり、全員で広島県に向かう予定だったということです。

このケースでは難を逃れたが、検疫をすり抜けた外国人がばら撒いているのだろうな。

 

毎日毎日「何人です」と垂れ流される感染者の国籍を隠蔽しているので

こういう外国人を「不心得者が感染者を激増させている」として疑われるの

仕方ないよなー。 

 

制限緩和で約6万人入国 ビジネス目的は7%程度 新型コロナ | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2020年12月5日 14時05分

新型コロナウイルスの拡大を受けた入国制限の緩和措置によって日本に入国した外国人はおよそ6万3000人で、ベトナムと中国の2か国で6割近くを占めた一方、出張などビジネス目的を含む短期滞在は全体の7%程度にとどまっていることがわかりました。

入国制限の緩和措置をめぐり、政府は7月以降、11の国や地域との間でビジネス関係者の往来を再開させているほか、10月からは全世界を対象に留学生などの新規入国を認めています。

出入国在留管理庁が先月下旬までに取りまとめた統計では、こうした措置を利用して日本に入国した外国人は6万3040人となったことがわかりました。

国・地域別ではベトナムが2万911人で最も多く、次いで中国が1万6403人と2か国で全体の6割近くを占めているほか、インドネシアが3257人、タイが3172人などとなっています。

在留資格では留学が2万2902人、技能実習が2万299人となった一方で、出張などビジネス目的を含む短期滞在は4533人と全体の7%程度にとどまっています。

出入国在留管理庁は「緩和措置による入国は直近では1日当たり1700人程度で想定よりも少なく、世界中で感染が再拡大する中、ビジネス目的の往来は厳しい状況が続いている」としています。

 

ビジネス復興を目的に緩和したと記憶しているが

実態は異なり、産業界からの「安価な労働力」への圧力が厳しいんだね。

 

GoToトラベルも、イートも、全然ストップしないし。

(GoTo利用者が感染拡大の科学的根拠は解明されていないらしいが)

 

解明すると、目的である技能実習制度という奴隷貿易が原因とバレるからかな。

世界が「奴隷労働」とみる技能実習制度の虚構 「移民大国」日本・私の提言⑤:朝日新聞GLOBE+

2020.12.20 

中小企業が外国人を雇用する理由は何なのか | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

2017/08/25 8:00

 

そんな奴隷扱いの人材にすら負ける私。

 

ネットで見つけたこのページ。

新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年12月20日版)

 

(2)空港検疫に係る発生状況

空港検疫での陽性者の国籍内訳:

(3月)日本国籍60名、外国籍6名。合計66名。

(4月)日本国籍68名、外国籍12名。合計80名。

(5月)日本国籍19名、外国籍26名。合計45名。

(6月)日本国籍31名、外国籍93名。合計124名。

(7月)日本国籍58名、外国籍219名。合計277名。

(8月)日本国籍77名、外国籍120名。合計197名。

(9月)日本国籍69名、外国籍104名。合計173名。

(10月)日本国籍75名、外国籍142名。合計217名。

(11月)日本国籍128名、外国籍225名。合計353名。 

確かに、7月の11か国、10月の全世界、緩和と同時にポン!と増えている。

ように見える。

8・9月が減ったのは、送り出す側の国が日本の様子を見ていたのかな。

 

そしてザル検疫と分かって現在、怒涛の観戦ラッシュ、と。

 

入国した外国人の人権を守るためにも

全員にCOCOAを内蔵した首輪を装着して、GPSで行動履歴を監視して

「この人は感染源ではない」と日本国政府が証明してあげないと

志の高い人が外国人っぽく見える人を攻撃するかもしれないね。

 

 

国際的な人の往来再開に向けた段階的措置について|外務省

令和2年12月18日

f:id:fuwakudejokyo:20201221101107j:plain

最低でも14日間の空港での隔離は必要だよなあ。

 

ルールを守らず勝手気ままに動き回るので撒き散らしている訳で

自費で自主隔離できる人のみ入国を許可すればいいのにね。

 

日本人には「動くな」と自粛の強要をしながら

外国人にはルーズなので、そりゃ日本人も政府の言うことを聞く訳がない。

 

19日の人出 仙台や名古屋の駅など減 一部観光地や繁華街は増 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2020年12月20日 18時51分 

GoTo停止、都内繁華街の人出は減らず…初の日曜 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2020/12/20 21:32 

嵐山は24%増 近畿各地で人出が増加

12/20 18:44

 

陽性が検出された場合「嘘つきの犯罪者なので死刑」ぐらいすれば

偽造証明書の抑止になるのかな?

証明書自体「検査時点は陰性」でも、検査日以降の感染には無意味ということで

空港で検疫するのが合理的なんだろうけどね。