不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

TVerで「アナザースカイII」大泉洋さんご出演(後編)。

先週の続き。

「アナザースカイII」大泉洋さんご出演(前編)。 - ★不惑で上京

 

12月18日放送の「アナザースカイII」は大泉洋が四国へ・後編|アナザースカイⅡ|日本テレビ

2020.12.18 公開

12月18日(金)の「アナザースカイII」ゲストは、大泉洋

北海道の深夜テレビ番組「水曜どうでしょう」でブレイクし、「救命病棟24時」への出演をきっかけに全国的に知名度を上げる。また、演劇ユニット・TEAM NACSのメンバーとして舞台でも活躍。バラエティ、ドラマ、映画など多方面で才能を発揮している。 

アナザースカイII|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

アナザースカイII

ゲスト:大泉洋/徳島・香川(後編) 日テレ 

12月18日(金)放送分 12月25日(金) 23:29 終了予定

大泉洋、未知の四国、近代アートの楽園・直島へ。島の憩いの場は施設全体がアートな銭湯、五感を刺激する作品の数々…念願の地中美術館で睡蓮と対面

 

フェリーの操舵室で早速コント。

 

今日はアートの島・直島。

直島町 - Wikipedia


ちなみに隣の島・豊島(てしま)は

クサレ香川県庁の対応でおなじみ、公害と再生の島。

豊島 (香川県) - Wikipedia


直島は観光産業の町なんだね。

島の人自身がアートに理解があるのがいいね。

誰か余所者が来て勝手に町おこしをしているのではない感じ。

 

廃屋すら芸術作品に変えるアート。

とはいえ、芸術を作るにはお金かかるなあ。

誰も住まない家はすぐに昆虫館・動物園になるからね。

 

キャンプのビギナーにテントの建て方を指南する旅のカリスマは

宿泊プロジェクトの若者たちの不安定な部分に軽くツッコミつつも

激励する「大人」を演じている。

 

画才もあり娘さんに見事な絵をプレゼントする旅のカリスマ。

水曜どうでしょう』で、適当に「シャガールだねぇ」とか何とか

ウンチクを垂れていたのがウソのよう(笑)

 

安藤忠雄建築研究所地中美術館は、ニワカの私ですら知ってる有名建築。

あの大きな美術品の搬出入どうやるんだろ。

 

 

「最低」と称した大学での演劇青年時代。

でも TEAM NACS の出会いがあり「最低の中、何かしらのチャンスがある」と。


とにかく「ここが僕のアナザースカイ」連発。わら。

 

名バイプレイヤー大杉漣さんに刺激を受け、主役を目指す。

端役を繰り返しつつ、ずっと続けられる才能自体が才能だと思うよ。

今では「絶対面白い役者」だもの。 

実家暮らしでなかったら、コロナ禍でなかったら、全部の作品を見たいほど。

 

雨男(笑)すら「書」に活かす。

書道を嗜んでいるのは知らなかった。

 

表現者・大泉さんは芸術家なので世界平和を希求するよね。

娘さんのためでもあるし、文化芸術は平和な世界でないと仕事ができない。

新型コロナ騒動で、芸術産業は目の敵にされ、活動の場が捨てられつつあるように。

 

最後にも、ひと笑いさせてエンディング。

 

 

同世代が「やりたいこと」で輝いているのが、嬉しい。

タレントとしても、役者としても、その世界で一定の地位を築き

当然、羨ましいし、嫉妬心はある。

それは大泉さん本人の努力の賜物。

私も頑張ろう!と思ったとか、思ってないとか。

(そこは「思った」で終わらせておけ)

 

大泉洋:香川県・直島でアートを満喫 2週連続で「アナザースカイII」に - 毎日キレイ

2020年12月18日

f:id:fuwakudejokyo:20201220230002j:plain