不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

NHKラジオ第1「王手!最後のお願い~新春スペシャル~」 1都3県緊急事態宣言発出を要請。政府は渋っているらしい。

2021/1/2土

引きこもり。少し出る。どっちやねん。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20210103083132j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210103083150j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20210103083220j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

1都3県緊急事態宣言発出を要請|NHK 首都圏のニュース

01月02日 19時51分

首都圏で新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、東京都の小池知事と埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県の知事は西村経済再生担当大臣と面会し、緊急事態宣言の発出を速やかに検討するよう要請しました。

 

宣言発出の反対派は「外出制限が強まると経済が死ぬ」

容認派は「人の流れを抑止して市中感染(感染経路不明)の防止」

どちらが正しいのだろうね。

 

ただ「多人数で飲酒・会食するな」は共通点と思う。

 

GoToトラベルなどで旅行・移動しても、ぼっちは感染せず

グループで宴会や乱痴気騒ぎをすると感染しているそうなので

飲食店などが個室化から個席化へ改造するのを、税金で支援したらいいと思う。

 

このまま感染拡大の傾向が止まらない中で放置すれば

今でもひっ迫しているのに医療崩壊は必至で

街じゅうに感染者が溢れ返り、国家として成立しなくなるので

<新型コロナ>厚労省「2類相当」見直し検討 インフル相当の「5類」への引き下げの考えも|行政・社会|全国のニュース|佐賀新聞LiVE

8/27 9:41(共同通信

 2類相当から引き下げれば入院措置は不要となるが、新型コロナは無症状の人でも他人にうつすことがあるため、感染拡大を招きやすくなる恐れがある。公費で賄われる入院費用が自己負担となり、入院が必要な患者が拒否する可能性もある。

一定の私権制限は仕方ないのだろうな。

老いも若きも、生き残るのが第一。 

 

 

 

新政権はまず新型コロナ「指定感染症」の解除を | コロナ後を生き抜く | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

2020/09/14 5:25 

なるほどとは思うが「解除ありき」は「弱い者は死ね」の選民思想と思った。 

 

科学的根拠は有るような無いような、だがタイミングとして合致した「GoTo」で

新コロ感染者が激増して、皆ビビっているので、経済は回らないよ。

 

現状でも勘違いした受かれポンチがクラスターを次々と発生させているので

2類から5類へと緩和すると、今以上に死人が続出する。

 

例年通りならGoToが無くても帰省・旅行するでしょ。

多くの人は「自分が地域の汚染源になるかも」と移動に慎重になっている。

と思う。自粛警察の出動も警戒しているだろうが。

 

外国人・いわゆる在日・海外在住日本人の流入による感染拡大説もあるが

今のところ、エビデンス()は示されていない。

ここ、マスコミ、文春などがすっぱ抜いてくれたらいのにね。

 

日本人の自粛文化は十分に効果があると認められたら

指定感染症云々の議論は進むかもね。

この記事に限らず「弱い者は死ね」という論はネットに限っては支持は多い様子。

昨年前半の経済ガタ落ちの事実もあり、宣言の発出に慎重なのだろうな。

 

あ、仕事=仕事探し、しないと。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

元日に放送。 

王手!最後のお願い - NHK

詰将棋を解いて出演者直筆のサイン色紙(寄せ書き)プレゼントに応募しよう!
詰将棋」バナーから応募してください。(1月8日(金)午後3時締切)

f:id:fuwakudejokyo:20210104081935j:plain

順位戦名人戦の予選にあたるリーグ戦。5つのクラスに分かれ1年間かけて行われる。各クラスの上位が一つ上のクラスに昇級し、A級の優勝者が名人への挑戦権を得る。

f:id:fuwakudejokyo:20210104081954p:plain

出演者コメント

伊藤かりん

今回の「王手最後のお願い」は初めての関西の先生や女流棋士の方も来て頂いて盛り上がった回になったのではないかなと思います。是非お聴きください。

【豊川孝弘七段】

新年早々(ソウソウ)、聡(ソウ)太・藤井!
楽しい番組に出来上がっていますので是非、聴いてね!

斎藤慎太郎八段】

わたしは普段はあまり話すのが得意ではないですが、今回は楽しいメンバーとラジオを録りまして、元気に皆さんにのって話せましたので是非楽しみにお聴き下さい。

室谷由紀女流三段】

ラジオの収録は久しぶりだったので少し緊張もしましたけれども、先生方やかりんさんと楽しく収録させていただきました。是非お聴き下さい。 

1/1 NHKラジオ「王手!最後のお願い~新春スペシャル~」放送のお知らせ|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年12月25日 14:16

この番組ではプロ棋士をゲストにお招きして、その知られざる素顔に迫ります。
今回は新春スペシャルとして豪華ゲストをお迎えしてお届けします。

放送局

ラジオ第1

時間

【前半】午後0時15分~ 午後1時00分

【後半】 午後1時5分~ 午後1時55分

出演者

司会 伊藤かりん

パートナー 豊川孝弘七段

ゲスト 斎藤慎太郎八段、室谷由紀女流三段

番組HP

https://www4.nhk.or.jp/P6042/

将棋親善大使・伊藤かりん さんの年始恒例番組。

YouTubeチャンネルでも思うが、お喋りのリズムが心地いい。

 

豊川七段は、ABEMAで知ったが地上波的にも名物棋士と後に知った。

しかし「名人」の説明ではおふざけ一切なし。

序列では竜王戦が最上位だが、やはり将棋は名人を頂点とする世界だなと。

斎藤八段も「斎藤八段もトップ10ですから」「謙虚の鬼」とべた褒め。

 

奨励会」の説明では幹事経験からその狭き門に熱が入っていた。 

8大タイトル戦の話題で「掠りもしていない」と自嘲気味に言ってたが

同じ道で30年以上働けていること自体が努力と才能の塊。

 

所属棋士は東京3:大阪1ぐらいらしく(豊川さんは幸か福岡在住)

会館の立地もあり東京はいい意味でドライ、大阪はフレンドリーらしい。

車の運転は避ける人が多いと聞くが、福岡でもしないと生活できないよな。

 

思い出の一曲は「時の過ぎゆくままに」ジュリーだ。

「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」ではない。

かりん「元日というより暮れっぽいですね」(笑)

 

 

斎藤八段は、”新”王子。曰くA級は「鬼しか居ない」場所で現在頂点。

第79期名人戦・順位戦 七番勝負/A級

名人挑戦に最も近い棋士。 敬意を示しつつ対決を熱望する語り口。 

奈良で稀有な聖人。歩く礼儀作法。動く気品。

好きなごはんは「カレーです」ですよねー(笑)

 

王子の修業時代の思い出の一曲、UVERworldCORE PRIDE」配信でも流れた。

強い人が更に強くなろうとする生き方に豊川七段も絶賛。お正月から耳が痛い(笑)

 

挑戦と防衛では「自分らしさ」の作り方も変わる・事前の勝負なんだね。

藤井二冠とは2連勝して3連敗なのか。それはタイトル奪取を誓うな。 

羽生九段や久保九段のタイトル挑戦にも触れ、奮起していた。

 

最近、山歩きするようになったそうだが、本格派インドア棋士

自炊の拘り。食べる人がタイプ!?かりんさん、ごはん作ってあげよう。

関西将棋会館のある福島区は今「ランチ激戦区」なんだね。

私が居た時は、鳴かず飛ばずの区だったような気がする(暴言)

 

加藤一二三九段の「ひふみんアイ」は「蛇に睨まれた蛙」となるのか。

感想戦で熱心に指導してもらったのを感謝していた。

 

 

後半の後半・ジュリーで室谷女流が登場。ABEMAでも絶大な人気を誇る。

豊川七段曰く「おゆき」気さく。そう、見た目は強いが聞き手の時はレディな印象。

そう、女流棋士って独特の制度なのよね。

 

8つの女流タイトル戦もABEMAで中継して欲しいが、なかなかね。

惜しかった女流王将戦はこれだ。「霧島酒造杯女流王将戦

西山、大逆転で初防衛|将棋コラム|日本将棋連盟

幼馴染なのね。激闘で奪取できず残念だった。

 

自粛期間にストイックに研究を重ねる。詰め込みの

豊川さん「不安を消すためには勉強するしかない」耳が痛い(笑)

「里美・西山のトップツーを崩せるか」という強さがあるのね。

 

指導対局や将棋番組の司会・聞き手など多忙も楽しいと言えるのは

ワーカホリックに近いかもしれないが、自己の才能を極限まで活かせて羨ましい。

グリーンスムージーを、室「始めました」、か「やめました」(笑)

 

棋士はチーム戦ではなく個人競技。自己管理・体調管理も仕事。

広い意味では、チーム競技でもサラリーマンもそうだけどね。

コロナで「風邪でも休めないあたなへ」の雰囲気が無くなって、よかったかもね。

 

「将棋盤が無くても」聴き応えあったのは、百戦錬磨のお二人ならでは。

斎藤八段は、かりんさんと豊川さんのパスを上手に受けていた感じ。

 

さあ、私も仕事(仕事探し)だ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube