不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島西飛行場の跡地再開発どうなるのかな。

 

【空撮点検・中国地方の大型事業】<広島西飛行場跡地>巨大な物流施設出現 | 中国新聞デジタル

2021/1/9 8:16

f:id:fuwakudejokyo:20210110235657j:plain

広島西飛行場跡地で建設が進むDPL広島観音(中央)。グラウンドなどが計画される広島湾側(奥)には滑走路の名残がある

 広島市西区にある広島県広島西飛行場跡地で、かつての滑走路上に巨大ならせん状の構造物を備えた建物が出現している。大和ハウス工業大阪市)が約180億円を掛けて建設している賃貸式の物流施設「DPL広島観音」。産業団地やグラウンドとしての活用が計画されている跡地で、新たなランドマークとなりそうだ。

 DPL広島観音は、同社が旧滑走路の中央付近9・4ヘクタールで2020年5月に完成させた全6区画の産業団地の1区画に陣取る。鉄骨5階延べ9万6千平方メートルで、中四国地方の物流施設では最大級。らせん部分は、トラックなどが各階に直接乗り入れるための通路で、直径は54メートルに及ぶ。

 ▽山陽道との接続も改善され…

(ここまで 303文字/記事全文 1271文字)

f:id:fuwakudejokyo:20210110235714j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210110235726j:plain

先日、 旧滑走路の北端に架けられた「太田川大橋」を見に行って

太田川大橋(土木学会田中賞)。「百田夏菜子とラジオドラマのせかい」#13 塚地武雅「ジューサーミキサー」 - ★不惑で上京

「なんだろあれ?」と思ったのが物流施設なのか。 

 

広島西飛行場跡地の活用 - 広島市公式ホームページ

「広島西飛行場跡地利用計画」の策定について(2017年4月3日) - 広島市公式ホームページ

更新日:2019年10月21日更新

広島西飛行場跡地利用計画[PDFファイル/1.8MB]

広島西飛行場跡地に産業団地 大和ハウス工業が開発、雇用促進で(広島経済新聞)

2019.06.03 

広島西飛行場跡地 活用、新たな野球場など4つのエリア誕生計画(広島ニュース 食べタインジャー)

公開:2017/01/19 伊藤 みさ │更新:2020/10/21

あのカーブのきつい道路、拡幅のみで付け替えしないので

トラック運転手さん可哀想だなと思った。 

 

広島都市圏では数少ない大型再開発だが時代がねー。

広島県「MICE」建設の見送り表明 巨額投資困難と決断 | 中国新聞デジタル

2020/1/17 23:11 

商工センター地区活性化検討会MICE部会の開催状況 - 広島市公式ホームページ

更新日:2020年8月11日更新

県も市もバブル期の好景気に何をしていたんだろうか。

都市経営は社会情勢に振り回されるので、政治手腕や行政施策で

どうかなるものでもなく大変なのは分かるつもりだが。

 

広島都市高速2号線で山陽道と結ばれても九州方面は遠回りなので

できるだけ早く広島南道路を、広島岩国道路廿日市ICまで全通させて

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所

広島南道路広島南道路 - 道路族のぺーじ)

迂回せず西進できるようにした方がいいよね。

延長は短いとはいえ市街地を抜けるので用地取得は大変だろうが。

 

 

おまけ。

高校制服、自分らしく 広島市内、スラックス女子や共学化も機に | 中国新聞デジタル

2021/1/8 20:58

f:id:fuwakudejokyo:20210111000800j:plain
スラックスやスカートを自由に選べる進徳女子高の生徒(撮影・川村奈菜)

 広島市内の高校の制服が変わりつつある。親世代の往時を振り返れば、女子はスカートが当たり前。しかし、女子にもスラックスを用意し、上着などの種類も多彩な学校が増えてきた。自分らしく、性別にとらわれない「ジェンダーレス」へ―。時代の移ろいを映す制服の今を探った。

 進徳女子高(南区)は2020年度、制服にスラックスを加えた。昨年秋から愛用している1年松本心音(ここね)さん(15)は「暖かくていい。自転車通学なので、スラックスなら思い切りペダルをこげる」と笑顔を見せる。

紙面で読んで高校名に「ハテ?」と思って

出汐町交差点で信号待ちをしている時に

明らかに塀の中を覗いているおじさんを見て・・・

宇品港に行ったり、広島陸軍被服支廠を見学に行ったりして

何度か立て続けだったので、わりと「やべえ」と思って覚えていた。

 

東京で、たぶん山手線かな、忘れたが

上着は同じブレザーで、スラックス、ロングスカート、ミニスカートという

女学生トリオが居たので、世の中のそういう流れなのだろう。

並びの男子はチェックのスラックスだったような記憶。

 

上がセーラー服で下がスラックスという組み合わせは「無い」ので

今後「男女とも」制服はブレザーの流れとなるのかな。

(共学で、男子が詰襟・女子がブレザー、っておかしいよね)

(男子がセーラー服・女子がブレザー、も「無い」よね)

(男子のセーラー服はもともと海外の水兵さんの制服だけど)

 

 

成人の日がハッピーマンデーになって何年たったのかな。

色々と甘酸っぱい()こと思い出す日。わら。