不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新コロワクチン第1便到着(岩国基地に)。 山口県「クラスター続発でステージ3に」に悪化。 広島県「市中感染続くのは県民のせい」。

1/26火

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210127080254j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210127080308j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210127080327j:plain

 

f:id:fuwakudejokyo:20210127080600j:plain

またも全都道府県フルコンプリート。

福岡県8位、山口県20位、広島県33位、岡山県34位、兵庫県9位。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ワクチン第1便、岩国基地に到着 新型コロナ | 医療・健康 | くらし | 中国新聞デジタル

2021/1/26 10:37

 米軍岩国基地(岩国市)は25日、新型コロナウイルスのワクチンの第1便が到着したと明らかにした。米軍の計画に基づき、軍人や軍属に順次接種する。

(ここまで 71文字/記事全文 293文字)

会員限定の記事です

 ワクチンは米モデルナ製。対象人数や開始時期は明らかにしていない。接種は任意だが、基地報道部は「自身や家族、地域の健康を守るため推奨している」とした。同社のワクチンは日本国内では未承認で、臨床試験(治験)が始まった段階。中国四国防衛局は「基地内の日本人従業員が対象になるとは聞いていない」としている。

 基地内の感染確認は累計174人で86人は1月に判明した。25日を期限としていた全ての親睦会の禁止を2月17日まで延ばすことも決めた。 

日本人従業員にも打ってあげなよー。

 

対象人数をぼやかしているのは、戦力が漏洩するのを防ぐのかな。

 

「外国人が日本に蔓延させている」という疑念を払拭するために

日本に入国するアメリカ人は接種を義務にして欲しいなあ。

ずっとアメリカ(基地内)に居る人も、打っておけば

同僚からうつされた場合でも重症化を回避できて安心だと思うけどなあ。

 

自由の国なので、軍と言えど義務ではないのかな。

二言目には人権!人権!のアメリカですら保健衛生でこの対応なのだから

(合衆国民の健康を守るのは国・連邦政府の責務)

一般国民に人権の無い日本で義務化など絶対無理だな。 

とはいえ

日本も「今の所」義務ではなく任意だが

接種しなかったら、ワクチン警察の監視と告発が凄いことになりそう。

 

「コレコレなので私はワクチン接種しない」と大きな声で叫ぶのは構わないが

「コレコレなのであなたも接種してはいけない」と不安をあおるのな愚人。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

山口県「ステージ3に」

山口県周南市の高校剣道部でクラスター15人感染 県内41人感染2人死亡、知事「ステージ3」 26日新型コロナ【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/1/26 19:26

 山口県は26日、周南市内の高校の剣道部で活動する生徒14人と20代の女性指導者1人の計15人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。他の生徒や家族に感染が広がっている恐れがあるという。村岡嗣政知事は緊急記者会見で「県内初の学校クラスター(感染者集団)が発生した。いま一度気を引き締めてほしい」と強調した。

 生徒は男子8人、女子6人。住所別では周南市9人、防府市2人、柳井、下松、山口の3市で各1人。女性指導者は周南市。先に女子部員1人の感染が確認されており、部員たち約30人を検査して判明した。同校は同日、臨時休校した。

 県内でのクラスターは16件目。今月だけで7件に上る。村岡知事は「家庭や友人間でのクラスターが急増しており、県内の感染状況はステージ3に上がった」と説明。現時点で外出自粛や飲食店への時短要請はしない方針で「要請せずに済むよう認識を共有し、いっそう警戒してほしい」と呼び掛けた。

 県内ではこの日、計41人の感染が確認された。学校クラスターを除く26人の内訳は、周南市6人、山口市6人、防府市5人、宇部市2人、山陽小野田市1人、下関市6人。うち4人は周南市サービス付き高齢者向け住宅クラスター関連(計69人)、3人は宇部市の扶老会病院のクラスター関連(計152人)。

 県はまた、県内の医療機関に入院していた70代女性と90代男性が亡くなったと発表した。ともに持病があったという。県内での死者は11人となった。

f:id:fuwakudejokyo:20210127000601j:plain

クラスターが多発!

○家庭内・友人間での感染も増!

村岡知事「ステージ3に相当」|NHK 山口県のニュース

01月26日 17時54分

(抜粋)ただ、村岡知事は、「特定の場所で発生していて、市中感染という状況ではない」と述べ、外出の自粛要請や飲食店などへの時短の要請といった、県独自の対策をとる予定は現時点ではないとしています。 

ザンボット3」最終回はトラウマだったよね。

ダイターン3」ライトなノリが面白かったよね。

 

41人感染 初の学校クラスター|NHK 山口県のニュース

01月26日 18時11分

f:id:fuwakudejokyo:20210127081152j:plain
県内では、26日、新たに41人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
このうち15人は、周南市にある高校の剣道部員などで、県は、県内の学校で初めて、感染者の集団=クラスターが発生したと判断しました。(以下略) 

学生の体内からウイルスが自然発生する訳ではないので

親が持って帰ったのでは?

子供自身が、通学や通塾の道中あるいは飲食店・フードコートで貰ったり

友人との濃厚接触///で貰う可能性もあるけど。

 

幸か不幸か山口県は、広島県のように巨大都市の広島市頼りの経済ではなく

下関市から岩国市にかけて中小規模の都市が分散しているので

そこまで感染拡大に神経質にならないのかな。

町が小さいので、自治体単位で数字が大きくないだけで

「10万人あたり」は上位に突出しているので

 

山陽小野田市や岩国市での、接待を伴う飲食店・歓楽街でクラスターが発生して

100人単位で感染者が激増したけど、どうにかこうにか終息させているので

県庁は、局地戦としてのクラスター潰しの対応に自信を持っているのかもしれない。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

広島県「市中感染続く」

広島県内「市中感染続く」 集中対策中間報告、経路不明が4割【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/1/26 23:00

広島県の集中対策で中間報告をする湯崎知事

 広島県は26日、新型コロナウイルスの感染拡大を抑え込むための集中対策で、中間報告をまとめた。広島市を中心に県内の感染者数は減少傾向にあるが、感染経路が分からないケースが約4割あり、市中感染が続いていると分析湯崎英彦知事は、なお再拡大する恐れがあるとして、再延長した2月7日の対策期限までは外出機会を半減するよう、県民に協力を呼び掛けた。

 中間報告は、湯崎知事が臨時の記者会見を開いて説明した。「県として感染者の減少傾向を続けられるか、非常に重要な時期だ。強い警戒がいるのは変わらない」と引き締めた。

 県によると、24日までの1週間の新規感染者数(人口10万人当たり)は広島市で10・1人、県全体で8・1人。ともに、政府分科会が示す感染状況で上から2番目のステージ3(感染急増)の指標(15人)を下回った。県独自の警戒基準値(4人)は超えている。

 広島市では一時、ステージ4(爆発的感染拡大)の指標(25人)を大きく上回っていた。県は市内の飲食店に対する営業時間の短縮要請などで、飲食の場を通じた感染増加を抑えられたとみている。ただ、感染経路が不明なケースが21日公表分までで44・4%を占めており、市中感染は継続している可能性が高いとした。

 県は県内11カ所で、昨年1月下旬時点と比べた昼の人出の減少率を調べている。今月18日からの1週間は24%減で、全国に緊急事態宣言が出ていた昨年5月前半の65%減と比べて下げ幅が小さいという。

 湯崎知事は、人出が減らない背景には新型コロナに対する県民の「慣れ」があるとして「感染者をしっかり減らすには、もう一段の人出の減少が必要だ」と強調した。日常生活に必要な買い物を含めた外出機会の半減や、事業所の出勤者7割削減を促している。(岡田浩平) 

所得を補償したら?

東京や大阪などの大都市とは違って、製造業・現業の多い地方経済は

テレワークできない人も多いだろう。

 

大規模PCR検査 2月中旬から|NHK 広島県のニュース

01月26日 18時37分

広島市で行う予定の住民などを対象にした大規模なPCR検査の実施案の概要が判明しました。

それによりますと、期間は、2月中旬からおおむね1か月程度、対象となるのは無症状の70万人あまりで、このうちの4割にあたる28万人の検査を想定しています。

(中略)

広島県は、検査の実施に係る費用を今年度の補正予算案としておよそ10億円を計上し、2月3日から開会する予定の臨時県議会に提出することにしています。

サカスタに金を出している場合ではない一端か。

 

新型コロナウイルスは「無症状」でも、気を許すとすぐ死ぬので怖いね。 

福岡県で自宅療養初の死者 無症状も翌日深夜に容体急変|【西日本新聞ニュース】

2021/1/26 6:00 

名古屋市 新型コロナ 症状なく自宅療養中の高齢者 死亡 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年1月24日 21時39分

自宅療養って要するに放置・国民皆保険制度から見捨てている訳で・・・。 

新型コロナ 病床使用率40%|NHK 広島県のニュース

01月26日 18時59分

県内の医療体制です。

25日の時点で確保している病床471床に対し、入院患者は187人で、病床の使用率は40%に上っています。

このうち、重症患者用は36床で、11人が入院しています。

軽症や症状がない人が入る宿泊療養施設は1038室確保し、127人が過ごしているほか、感染が確認された介護施設などで28人がそのまま療養しています。

このほか、宿泊療養施設の調整などのため自宅で療養している人は57人となっています。 (以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20210126233731j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210126233744j:plain

この57人を優先して宿泊療養施設に入れてあげて

更に28万人を収容するの不可能なので

無症状感染者を見つけても、そのまま死ぬ人が増えるだけなのだろうな。

 

知らなかった方がいいかもしれないが、知らないまま撒き散らすよりは

知らせて自重を促す方がいいのかな。

イギリスから帰国した人が経過観察期間に静岡県で会食して

英国から男性帰国後、会食相手の2人が変異種感染 14日間の健康観察期間中に<新型コロナ>:東京新聞 TOKYO Web

2021年1月10日 21時47分

静岡県内に撒き散らしたように「死なば諸共」の人も出て来るのではないかな。

 

罰則が適切か、よく分からないが、法律に基づく身体拘束は必要だと思うけどね。 

そのために、快適な隔離環境が必須。

でも、医療従事者のマンパワーは湧いて出るモノではないので

結局は自宅療養となって、どんなに注意しても素人が家庭内感染を防ぐのは無理で

学校クラスター、職場クラスター、市中感染となる未来しかないね。

 

 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube