不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

国の名勝「錦帯橋」でバイク野郎の次はスケボー野郎が損壊させる事件。とりあえず犯人は死刑。

容疑者の年齢も性別も非公表なので、ババアかもしれない。

 

錦帯橋 橋の板に削られたような傷4か所 警察が捜査 山口 岩国 | NHKニュース

2021年1月25日 18時58分

山口県岩国市にある国の名勝「錦帯橋」で橋の板に削られたような傷が4か所見つかり、警察は文化財保護法違反の疑いで捜査しています。

山口県岩国市にある「錦帯橋」は、江戸時代の工法で作られた5つの木造の橋が連なる構造で、アーチ状の美しい姿から、国の名勝に指定されています。

警察によりますと、23日午後9時半ごろ「錦帯橋スケートボードを持っている人がいる」と通りかかった人から通報がありました。

通報を受け24日、市や警察が現場を確認したところ、4か所で橋の板に傷が見つかったということです。

傷はそれぞれ幅およそ2センチで、板が削られたような跡だったということです。

警察は文化財保護法違反の疑いで捜査を進めています。

岩国市の福田市長は「錦帯橋は国の文化財であるとともに市民の誇りであり宝だ。このような損傷を与えることは許しがたい行為であり強い憤りを感じる」というコメントを出しました。

錦帯橋では、先月にも橋のたもとにある「袖柱」と呼ばれる木造の柱に落書きが見つかり、警察が捜査しています。

中国新聞「袖柱」の報道した?

袖柱 | 中国新聞デジタル

してた。

錦帯橋、今度はスケボー侵入か 傷4カ所、岩国署が捜査【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/1/25 19:44

f:id:fuwakudejokyo:20210127084611j:plain
錦帯橋についた傷。目印のためテープが張ってある

 岩国市は25日、国名勝・錦帯橋に削られた跡が4カ所見つかったと発表した。付近ではスケートボードを持った人物が目撃されており、岩国署が文化財保護法違反の疑いで捜査している。

【動画】錦帯橋にバイク侵入か

 市によると、東側から第3橋に3カ所、第4橋に1カ所、いずれも階段の角に幅約2センチの傷があった。岩国署によると、23日午後9時半ごろ「錦帯橋の上でスケートボードをしている人がいる」と同署に通報があり、署員が橋のそばでスケートボードを持った人物を含む複数人のグループを発見した。任意で事情を聴いている。

 錦帯橋を巡っては、昨年7月にバイクが侵入、12月には落書きが見つかるなど被害が相次いでいる。福田良彦市長は「市民の誇りである錦帯橋に損傷を与えるのは許し難く、憤りを感じる。全面的に捜査に協力する」とコメントを出した。

憤るのではなく被害届を出し、裁判にかけて、賠償させ前科者にしろって。 

 

錦帯橋、今度はスケボー被害 橋板4枚に傷、岩国署が任意聴取 - 毎日新聞

毎日新聞2021年1月26日 10時46分(最終更新 1月26日 10時51分)

(写真)

錦帯橋山口県岩国市で2019年10月、佐藤泰則撮影

 山口県岩国市は25日、国の名勝・錦帯橋の橋板4枚に損傷が見つかったと発表した。23日夜に橋上でスケートボードをしていた数人に岩国署が任意で事情を聴き、文化財保護法違反の容疑で捜査している。

 市などによると、23日午後9時半ごろ、「数人がスケートボードをしている」と岩国署に通報があった。市が24日、五連の木造橋のうち、二つの橋の橋板計4枚に横約2センチ、縦約1センチのこすったような跡を確認した。

f:id:fuwakudejokyo:20210127085226j:plain
2020年12月に錦帯橋で見つかった落書き=山口県岩国市で、同市提供

 錦帯橋を巡っては2020年7月、バイクで橋を渡って橋板を損傷させた市内の作業員の男が文化財保護法違反容疑で逮捕され、12月には橋のたもとにある袖柱に落書きが見つかっている。

 相次ぐ被害に、岩国市の福田良彦市長は「錦帯橋は市民の誇りであり、宝だ。許しがたく、強い憤りを感じる。損傷を与えた者には猛省を促し、しかるべき対処を求めていく」とのコメントを発表した。【大山典男】

 

錦帯橋スケボー走行 防犯カメラがとらえた 山口・岩国市 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

1/26(火) 19:20 掲載

f:id:fuwakudejokyo:20210127090509j:plain
山口県岩国市にある国の名勝・錦帯橋の橋板に傷跡が見つかりました。

今月23日の夜、防犯カメラがとらえたこちらの映像。何者かがスケートボードを使って橋を滑り降りているように見えます。

岩国市によりますと今月23日午後10時ごろ、警察から「錦帯橋スケートボードを持つ人物を確認した」と連絡がありました。

警察と岩国市の職員が現場を確認すると、木製の橋板4か所に幅およそ2センチの傷跡が見つかりました。

警察はスケートボードを持っていた人物と関係者複数人から事情を聞いていて、文化財保護法違反の疑いで調べています。

 

錦帯橋スケボー走行 防犯カメラがとらえた 山口・岩国市

錦帯橋スケボー走行 防犯カメラがとらえた 山口・岩国市(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

追記しているのは1/27なので、各社の報道から2日ほど経過したが 

容疑者の逮捕・送検の報道は無いので、議員のバカ息子とか厄介者なのかな。

 

 

錦帯橋 防犯カメラ増設へ|NNNニュース

(読売グループはテキストを拾わせない) 

そういうことなのか?

 

患者が増え始めて、病床の確保を始めて、手遅れとなっている

新型コロナの後手後手対応のようで

「まず、壊さない」となるような教育が先ではないかな。

(定期的に出て来るマスク拒否おじさんのような、実は今回もいい大人だったり)

 

防犯カメラの抑止効果はどうなんだろうね。

防犯カメラで犯罪減る?一定地区に集中設置 佐賀県警、小城市で検証事業 市は個人情報管理に懸念|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

2020/9/22 

五反田駅周辺 街頭防犯カメラ・掲示板設置~環境浄化をアピール|品川区

(掲載日不明) 

「無知」に対しては効果は無い。

 

気軽に罪を犯すことを何とも思わない「確信犯」に対しても抑止効果は無い。

文化庁 | 文化庁月報 | 連載 「言葉のQ&A」

本来は,揺るぎない政治的・思想的・宗教的信念に基づき,あえて行われる犯罪行為を「確信犯」と呼んだのですが,「信念」というほどではない,何らかの「意図」を達成するために行われる犯罪にも,また,必ずしも「犯罪」にならないような,ちょっとした「悪さ」を指す意味でも,使われるようになってきたようです。

 

自己所有物ではない他人にもの、ましてや文化財を損壊させることを

悪事と思えない所は、よく言われる「教育の敗北」なのかもね。

 

私は親をやったことないので、教育・躾の大変さは分からないけど。

 

「悪いことをすると痛い目に遭う」と思わせないといけないので

とりあえず、スケボーした人は死刑。