不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「宮島訪問税」計画・経済を回すため難しい仕組みにしているように見えた。

1/27水

コロナでも就業場所を問わず応募しているが、成果が出ない。

ありがたいことに、先方からスカウトメールが来るが、書類選考が通過しない。

困ったねえ。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210128092603j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210128092621j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210128092638j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

クレド広場、密避け集い 広島、ベンチ・人工芝配置し28日から | 中国新聞デジタル

2021/1/27 22:51

人工芝とベンチなどを配置した基町クレドのふれあい広場

 広島市中区基町の基町クレドふれあい広場を、市民や買い物客たちが憩う場所として開放する試みが、28日に始まる。一定の距離を保ってベンチや人工芝を配置し、新型コロナウイルス禍でも集える空間をつくる。市中心部の商店街や県、市など23者が参加する団体「カミハチキテル」が企画。3月28日まで。

(ここまで 143文字/記事全文 453文字)

会員限定の記事です

社会実験「カミハチキテル」第2弾は基町クレド広場が舞台:時事ドットコム

PR TIMES(2021/01/27-21:46)

「カミハチキテル」はコロナが無かったら、東急ハンズ前での催しイベントを

じっくり見たいと思ったなあ。

広島に憩いストリート「カミハチキテル」紙屋町~八丁堀にベンチやウッドデッキ・キッチンカー登場

fuwakudejokyo.hatenablog.com

また来ればいいや、と思って一瞬でコロナ蔓延。

出会いに「次」は無いんだよ。

 

「今が正念場」 高校クラスター発生で山口県周南市長 県は生徒ら600人対象に検査実施 | 中国新聞デジタル

2021/1/27 18:33

記者会見で感染拡大に警戒を呼び掛ける藤井市長

 山口県周南市内の高校でクラスター(感染者集団)が発生したことを受け、市は27日、対策本部会議を開き、学校の対応方針などを決めた。藤井律子市長が記者会見で「今が正念場。市民と危機感を共有し重大な局面を乗り越えたい」と強調した。

学校も大変だね。

幾ら先生が気を付けても学生の親が社会で貰って来るので

家庭内感染で学校に持ち込まれる。酷い話だよ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

宮島訪問税。  

廿日市市創設検討の「宮島訪問税」黒字見通し 本土側に自動改札の方針 | 中国新聞デジタル

2021/1/26 11:02

 廿日市市は25日、世界遺産の島・宮島への観光客たちを対象に創設を検討している「宮島訪問税」の導入コストと、当初5~10年間の収支見通しを市議会で初めて公表した。来島者数が300万人、400万人の2パターンとも黒字になるとした。新税の導入に合わせ、宮島口のフェリー旅客ターミナルは省人化のため自動改札に変更する方針も示した。

 市議会全員協議会で示した。税導入の初期費用は、システム開発費や改札の機器新設費などを含めて約4億7400万円。運営費は、税を徴収するフェリー事業者に支払う徴収事務経費(年2780万円)など5年間で1億8400万円になる。市試算によると、来島者が300万人の場合、当初5年間で約4億5700万円の黒字、400万人の場合で約9億5200万円の黒字になるという。

 ▽コロナで来島者激減の水準でもメリット

(ここまで 361文字/記事全文 1211文字)

会員限定の記事です

f:id:fuwakudejokyo:20210127104753j:plain
 ▽コロナで来島者激減の水準でもメリット

  導入後6~10年では、来島者300万人の場合で8億800万円の黒字、400万人で13億300万円の黒字になるとした。

 一方で市は、具体的に何万人の来島者で、税導入、運営コストと税収の収支が見合うのか示さなかった。ただ宮島財源確保推進室の阿比留彩子室長は2020年の来島者が約220万人だったことに触れながら「来島者が200万人の場合でも赤字は3年目まで」と説明。新型コロナウイルスで激減した水準でも税導入のメリットがあるとした。

 市は税の徴収方法についても説明。宮島口を自動改札にするほか、非課税の島民たちにはQRコード付きの証明書を交付する。観光客は税100円が上乗せされたフェリー切符を券売機で買う一方、課税対象でない島民たちは券売機でQRコードをかざすことで税がかからない仕組みになる。

 市は2月に開会予定の市議会定例会で、条例案の提案を目指す。

 ▽導入ずれ込む可能性 22年度下期―23年度上期

 宮島訪問税の導入コストが明らかになったことで、今後、議論の焦点は導入時期に移る。廿日市市はこれまで「2021年度中を目指す」「できるだけ早い時期に」などとしてきた。ただ市が25日に公表した資料などによると、22年度下期~23年度上期にずれ込む可能性がある。

 市は2月開会予定の市議会定例会で関連条例案の提案を目指す。3月に議会が承認した場合、総務相と協議に入り、その期間は3カ月程度の見通し。その後、税徴収システムの開発、券売機の製作、改札の工事などが必要で、別途「1年半以上かかる」という。ある市幹部は「2年かかるかもしれない」と打ち明ける。

 仮に総務相との協議が6月に終了した場合、システム開発などが順調に進んだとして、単純計算で導入時期は22年12月~23年6月ごろになる。

 市は準備期間の短縮化を目指して今後、フェリー事業者や機器メーカーと協議するもようだ。併せて、新型コロナウイルス感染の状況や来島者数の回復具合などを踏まえ、税導入のタイミングを決めるとみられる。(東海右佐衛門直柄)

 

f:id:fuwakudejokyo:20210127104726j:plain

 

新しいプログラムの開発や、券売機などの導入、などなど

特に、宮島口側に改札機を新設するのが、二重投資というか一見、無駄に見えた。

 

JRと松大汽船・フェリー事業者は「徴収事務経費」を貰えるので

その範囲で

切符を買う時や、ICOCAPASPYでタッチする時に、100円上乗せして収受して

各社が廿日市市に納税する時に合わせて返金(?)すれば

現状の「宮島口側は切符を買うのみ・島側で改札」の仕組みが続くのに

と思ったが

島民は非課税者なので、風邪医者× 課税者○ と別々・二重の仕組みが必要なのね。

 

「写真付き島民限定PASPYICOCAを発行すれば

(そもそも、写真付きの交通系ICカードってあるのかな?)

「障害者割引機能を付けたICカード」の機能を応用して

ICカードで障害者運賃を割引 鉄道やバス利用:朝日新聞デジタル

贄川俊 2019年2月14日 6時00分

(抜粋)すでに、関西などの私鉄・バス64社でつくるスルッとKANSAI協議会では、障害者と介護者用のプリペイド式ICカードを導入。事前に登録をしておけば、このカードを自動改札にかざすだけで割引運賃で利用できる。

スルッとKANSAI 特別割引用ICカード

身体障がい者・知的障がい者のかたに、スルッとKANSAI協議会加盟のICカード取扱事業者すべてでご利用いただける割引プリペイドカードです。

f:id:fuwakudejokyo:20210128095006p:plain

 

////

話はそれるが「障害者」を「障がい者」と書くなら本来の「障碍者」と書こう。

 

2000年の1桁年頃だったと思うが、大阪の会社で障者福祉の仕事をした時

専門に来てもらった人に、この言葉・用語の議論について教えてもらった。

審議会の偉い先生方にも「障がい者」の方がよいと助言されたような薄い記憶。

ただ、委託名が「障者云々―」だったはずで、それで押し通したはず(笑)

障害、障碍、障がい その表記の違いはいつから? | 次世代型電動車椅子 近距離モビリティ-WHILL公式

 2019.03.07

(抜粋)したがって、車椅子利用者に対して社会に存在する心理的バリア、物理的バリアを「障害」と認識し、今後、私たちがデザインとテクノロジーで解消していくべきものとして、あえて「害」の字を利用していきます。

これは上記の従業から約20年後の話だが、当時も同じように教えてもらった。

社会の側が害を作っていて、人はそうではないと。

ただ、文字面で「差し障りがあって害悪」と見えるので「議論がある」と。

「障害」の表記に関する検討結果について - 内閣府(PDF)

平成22年11月22日 「障害」の表記に関する作業チーム

平成22年は西暦2010年。当時もこんな感じで手探りだったような記憶。

 

 

2000年代初頭は、阪急電鉄が「バリアフリーからノーマライゼーション」を

言い始めた頃と思うが(頃合いのいいページが見つからない。記憶違いかな)

10年は耐えられず挫折している。

優先座席 - 阪急阪神ホールディングス株式会社

2007年10月29日(月)より、『優先座席』を設定します(.pdf)

2007年10月17日

(抜粋)1999年4月から「全席優先座席」を導入してまいりましたが 

「全席で譲り合い」挫折/阪急電鉄が優先席復活へ | 全国ニュース | 四国新聞社

2007/10/17 18:59 

モラル向上せず「譲り合いの精神」挫折、阪急電鉄の優先座席が復活。 | Narinari.com

2007/10/18 13:54 Written by コ○助

とかくお上品と言われる阪急沿線の住民も、全員が全員聖人ではないよ。

住んでりゃ分かる。人による。逆に価値観を押し付けられて可哀想だったぐらい。

 

当時で10年、それから更に10年を経過しても「障がい」が浸透していないのは 

そういう使い方は世間に認められない証拠かな。

 

なんでもかんでもひらがなにするあんいなはっそう、あたまがわるそうにみえる。

漢字は表意文字なので(表語文字なの?)パッと見て意図が伝わる便利な記号。

(なので「がい」の議論につながるのだけどね)

平仮名の多い児童文学が読み辛いのはそういうこと。

 

あと、被爆者をヒバクシャと故意にカタカナで書くのもスカン。

そういう伝統なのかもしれないが子供の頃からの違和感として今に至る。

////

 

非課税運賃としてチャージ残高から差し引けないのかな。

この仕組みなら

わざわざ自動改札機を増設する必要は無いと思ったが

私が記事を読んで思った程度のこと

市が委託したコンサルタントが検討してるよなさすがに。

(まさか直営で検討してないよね) 

 

そもそも「カードを持ちたくない」「チャージが面倒」の島民もいるかもね。

非課税制度の導入に当たって島民への意向調査ぐらいしているだろうし。 

 

ICOCAPASPYオートチャージ非対応なのが癪に障る。

いちいち券売機でチャージするのが邪魔くさい。

SuicaPASMO最大の恩恵はオートチャージ機能だったかもね)

障害は銀行法だったかな? 機能導入コストがペイできなかったかな?

 

写真付きICカードなら偽造はほぼ不可能だけど

ただの紙切れ証明書QRコードなら、島民と課税利用者がグルになって

無人の券売機で「なりすまし島民」となって課税をすり抜けることも可能だよね。

 

QRコードがコピーされて出回ったりしないかな。

個人ごとにコードの文字列?乱数?は異なるのだろうから

頻繁に往復すればログから怪しいと分かるだろうし

行った切りではキセル扱いとなって次の利用で改札を抜けられないか。

それだと、個人の行動が管理されていることになるね。

どういう仕組みなんだろ。

報告書の全文、早くアップしてくれないかな。

 

この程度のこと当然、検討済だよね。

 

たかが100円のため、ここまでの脱税脱法行為しないか。

 

 

頻繁に往来する島民・利用者は定期券を買うだろ・・・定期券ってあるのかな?

運賃 |JR西日本宮島フェリー

時刻表・料金案内|宮島松大汽船

無さげ・・・え? 本当? 通勤通学の交通費メッチャかかるな。

宮島口〔JR航路〕から宮島の定期代 - NAVITIME

フェリーのチケットは往復で買った方が良い?

有りそう。焦ったー。

 

 

宮島はコロナで観光客は激減していても、必ず来る。

今風に言えば「世界遺産は有能な観光コンテンツ」(今風か?)なので

導入しても観光需要の回復には特に支障はないでしょ。

 

今なら「コロナ終息に備えた環境整備」と、もっともらしい理由が立つし

入島税構想の頃から、もう何年と議論してきたようなのでそろそろ実現しないとね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube