不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

中国新聞の「空撮点検 中国地方の大型事業」は「旧広島市民球場跡地」も点検しよう。

カープ原理主義者にとって、これでよかったのかな?

 

跡地は、平和公園・資料館から見て、原爆ドームの後背地。

この「南北軸」景観を壊す背の高い土地利用をヨシとしない広島市の政治決断なので

原爆資料館からドームへの景観 視野角18度を法制限 広島市方針 | ヒロシマ平和メディアセンター

19年1月22日 

平成31年度第2回広島市景観審議会眺望景観検討部会(令和2年3月19日開催) - 広島市公式ホームページ

更新日:2020年4月16日更新

資料1-2 高さを制限する範囲の幅と高さの最高限度 [PDFファイル/817KB]で17度に絞ってる)

原爆ドーム周辺 高さ制限へ 広島市素案 北側に対象範囲 | ヒロシマ平和メディアセンター

20年3月23日

(左右の均衡を考えたら意図的に視野角の範囲外としたおりづるタワーも除却だよ)

(高木の植栽・緑化で目隠しするって姑息)

Google マップストリートビュー 適宜トリミング

f:id:fuwakudejokyo:20210128115253j:plain

fuwakudejokyo.hatenablog.com

低層低容積での土地利用は仕方ないとしても

本当にこれでいいの?

 

西広島駅・己斐駅のコイプレのほうが「暫定利用」の割り切り感はある。

koiplace.jp

fuwakudejokyo.hatenablog.com

跡地はなまじ広いので、一部はバス停に暫定利用されるが

西側の大部分は恒久施設らしいので、力が入るだろう。

お金をかければかけるほど経済が回る。

カープと歩んだ戦後復興の象徴となる土地であり

為政者や行政マンは爪痕を残したいよね。

 

旧広島市民球場跡地の活用 「イベント・集客ゾーン」命名権も検討 事業者選定の審議会(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

1/27(水) 18:12配信

 

旧広島市民球場跡地の活用 「イベント・集客ゾーン」命名権も検討 事業者選定の審議会 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

f:id:fuwakudejokyo:20210127213631j:plain
2021.1.27 17:10

 27日、旧広島市民球場跡地を整備する民間事業者を選定するための審議会が開かれました。

 広島市は、旧広島市民球場跡地を「イベント・集客ゾーン」と位置づけ、屋根付きイベント広場や飲食物販施設として活用する方針です。

 27日、開かれた2回目の審議会では、事業者を選定するための評価基準について話し合われました。

 広島市によりますと、民間のノウハウを活用する「Park-PFI事業」への取り組みを重視しつつ、価格面などを総合的に評価して、決定するということです。また、命名権取得者の募集も検討しているということです。

 「委員のみなさんにご意見いただいて、設置に対する要綱を検討しました。パブリックマインドを持った業者さんを選定できるという姿勢を確認することができました。」(旧広島市民球場跡地整備等事業者選定審議会 吉長成恭会長)

 広島市は、8月ころに事業者を選定する予定です。

中根夕希アナウンサー可愛い。

 

第2回「旧広島市民球場跡地整備等事業者選定審議会」の開催について - 広島市公式ホームページ

更新日:2021年1月21日更新

1 開催日時

  令和3年1月27日(水) 10時00分から12時00分まで(予定)

審議資料、さすがにまだ公開されていない。 

 

旧広島市民球場跡地整備等事業者選定審議会 - 広島市公式ホームページ

更新日:2020年12月14日更新

開催日等 第1回 令和2年 10月29日(木)

この手の審議会は概ね1か月単位で開くものと思うが

3か月も空白ができたのは、 コロナで集まりにくかったのかな。

 

旧市民球場跡地を含む中央公園の今後の活用 - 広島市公式ホームページ

(集約日付無し) 

旧市民球場跡地の空間づくりのイメージ(平成27年1月) - 広島市公式ホームページ

更新日:2019年10月21日更新

屋根付きイベント広場

f:id:fuwakudejokyo:20150123162701j:plain

野外ステージ付きイベント広場

f:id:fuwakudejokyo:20150123163149j:plain

これ、本当に本設なのかな?

あくまでイメージなので、意図的にチープな仕上げにしているのかな。

 

報道が出て検索する度にイメージ図が違う(笑)のだけど

RCCの映した図ってどこにあるのだろう?

 

こっちかな?

中央公園の今後の活用に係る基本方針(令和2年3月) - 広島市公式ホームページ

更新日:2020年3月27日更新

PDF8ページ

f:id:fuwakudejokyo:20210127215555j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210127215614j:plain

サカスタを拒否した広島市アイデンティティを堅守した広島商工会議所

あおりを受ける形のPL教団、その北側の広島市青少年センターの

計3棟かな?のビルが除却される絵なので、確か、これが最新型のはず。

 

跡地活用でのサカスタ提案は、無かったことにされた広島の政治。

サカスタ以上の金を産まなかったら、完全な失政と思うけどね。

 

カープ原理主義者の跋扈する広島市政の中で、兎にも角にも

無かったことにされかけたサカスタの議論を進めた松井市長の政治決断は

サンフレッチェ広島は2位でいい」と言い放ったことは一生絶対に許さないが

高く評価する。

なのに跡地は、十分に練らずお茶を濁しているような感じで腑に落ちない。

2011年に広島市長に就任し、2012年に解体が完了して

2013年の菓子博が予想外の大ヒット商品となってしまい

都心に稀有なイベント用地として味を占めて結果的に

市長就任からずっと10年間も放置してしまい

外から見ると「決められない政治」の象徴となった感じ。

ハコモノを整備することで一定の結論とするために

市長は次の選挙と刺し違える覚悟で、この程度で決め打ちするのかな。

 

サカスタ阻止のため拘ったライトスタンドも、イベントのためアッサリ除却する潔さ。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

以前も書いたが

遠くない将来のバスセンターの建て替えに伴って

工事中はバスターミナルとして占有(広場の閉鎖)されるのだから

建て替え工事が終わるまで、全面ただの芝生の広場でいいんだよ。

(土のままでは砂ぼこりが大変。アスファルト舗装ではヒートアイランドが心配)

遊具も何も無くていい。無ければ無いなりで借り受ける人が考える。

簡単なフェンスで囲んで、野球的・サッカー的な球技類は一切禁止。

(まあ小さい子のゴムボール遊び程度はいいのかな?知らんけど)

 

さっきのPDF8ページの右のイメージ図の上「イ 中・長期的な取組 」の

広島バスセンターの現地建替えに伴い、仮設のバス
乗降場を必要とする場合、文化芸術施設の整備予
定地を活用すること及び当該活用後に文化芸術施
設を整備することを検討する 

文化芸術施設予定地のような狭さで、あの巨大なバスターミナルの代替できるのかな。

楕円の形状も今後の検討で変わるだろうし、先入観を与えないような

安っぽい画としているので、仮設に見えるだけだろうが、良く分かんない。 

 

大きな屋根は(高さや形状にもよるが)災害時に一時避難地として機能できる。

本川沿いなど広い河川敷があるので避難先空間は無いことはないが

学校や集会所などの施設としてはポッカリと空白地帯なので

広島市防災ポータル

防災情報マップ

雨をしのげる場所として、あった方がいい施設。

 

 

日比谷公園の「小音楽堂」は何もイベントが無ければ

ランチ場所のような使われ方もしていたし

施設について|日比谷公園|公園へ行こう!

「平日無料開放・土休日有料貸与」のような使い方をしていくのかな。

公園自体は大きなお金を産まない公共施設。

維持管理費のために施設を作り貸し出して小銭を稼ぐ作戦は悪くないよね。 

 

 

色々な展示会が行われ、いい意味で好き放題のレイアウトができる空間なので

あのまま「ただの広場」でいいと思うけどなー。

 

借り主の自由なレイアウトの例。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

広島市民ではないので、口出しする権利は無いのだけど

中途半端な施設を作って返って使い勝手が悪くなって稼働率が下がると嫌だな。

あと

カープに限らず、野球ファンに「こんなことになったんだ」と思われると

由緒ある土地が汚されるようで、残念だなと思った。