不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

原爆ドームの保存工事...屋根を設置したら。 たこ虹・全員一致ゲーム。

1/28木

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20210129233449j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210129233503j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210129233522j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

島根県益田市で自動車教習所教官が感染 教習生ら400人検査へ 28日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/1/28 17:27

車校の公式サイト・公式ツイッターには何も書いてないね。

チラホラとは自動車学校でもコロナ出ているようだが

ここは合宿免許で共同生活をしているという特異な事情があるので

岩国市や山陽小野田市のように一本釣り検査ではなく

怪しい人の全員を底引き網漁方式でさらって検査となった訳か。 

 

「若者の車離れ」コロナで一変? 講習予約は数カ月待ち 若者が教習所に殺到したワケ | くるまのニュース

2020.12.04 Peacock Blue K.K.

若者はお金が無いので費用を負担できない。かくいう私も親が支援してくれた。

ローンを組んでまで免許を取るべきかは分からないが 

ふだん乗ら(れ)なくても、資格として免許は有るほうがいいのは

言うまでもない。

若葉マークでSUVや外車に乗っている人、珍しくないが、よー乗るわ、と感心する。

(重大な違反で免許取り消しとなって再取得した人かもしれないが)


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

原爆ドーム保存工事。  

原爆ドーム保存工事、大詰め 報道機関に公開 | ニュース | 動画 | 中国新聞デジタル

2021/1/27 15:00

動画あり

記事はこちら

 ↓

原爆ドーム、柱のひび補修工事進む 鋼材、被爆直後の色に【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/1/27 22:58

f:id:fuwakudejokyo:20210128222842j:plain

原爆投下によって鉄枠がむきだしとなり、爆風で曲がった跡も残る世界遺産原爆ドーム広島市中区)。広島市は27日、昨年9月に始めた5回目の保存工事の現場を公開した。ドーム頂上の高さ約25メートル付近まで足場が組まれ、鋼材は被爆当時に近いとされる焦げ茶色に塗り直された(撮影・高橋洋史)

 広島市は27日、世界遺産原爆ドーム(中区)の保存工事の現場を報道機関に公開した。ドームの保存工事は1967年に始まり、今回が5回目。

 工事は昨年9月に着工した。すでに、ドーム上部の鋼材は焦げ茶色に塗り終えた。第2回工事の89年に塗装した際はピンクに近い色だったが、今回は米軍が被爆直後に撮影したカラー写真を参考に当時の色を推定し、焦げ茶色にした。ドーム内部のらせん階段の鋼材も同じ色に塗り直す予定で、現在は作業員がさび落としを進めている。

 また、ひび割れの拡大による破損を防ぐため、窓部分の柱のひび割れに無機質系セメント材を注入し、補修している。比較的新しく開発された材料で、過去の保存工事で使われていた樹脂系の材料よりも、補修の跡が分かりにくいという。

 工事は、足場の撤去を含め今年3月末までに終える予定。市から工事を請け負っている清水建設(東京)広島支店の高橋伸二工事長(61)は「工事を進めながら、かつてドームは多くの市民が訪れる建物だったんだと実感している。最後までいたわって作業したい」と話している。(水川恭輔) 

 

被爆当時の色に 保存工事の原爆ドーム 内部を報道公開 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.1.27 12:58

f:id:fuwakudejokyo:20210128222903j:plain
 世界遺産原爆ドーム」で進められている保存工事の作業現場が、27日、報道陣に公開されました。

 原爆ドームは、去年秋から保存工事のために足場が組まれた状態になっています。27日、その内部が報道公開されました。

 今回の保存工事は、レンガの継ぎ目や壁のひび割れの補修のほか、ピンク色に変色していた鋼材の部分を被爆当時の色に塗り直す作業もしています。

 「原爆ドームの最上部に来ています。こちらの鉄鋼の色は、被爆当時のものを再現しています。」(寺岡俊記者)

 最上部のドーム部分は、すでに作業は終わっていて、アメリカ軍が撮影したカラー写真を基に再現した焦げ茶色に塗り直されていました。

 「色を戻すことで、被爆の惨禍を市民、世界のみなさまに伝えられればと思っている。」(広島市 公園整備課 佐々木正治課長)

 工事は、3月末までに終える予定です。

 

原爆ドーム 被爆直後の色を再現 保存工事を公開(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

1/27(水) 18:53配信 

 

常に風雨に晒される建物なので、老朽化との闘い・いたちごっこだな、と思う。

 

1915年(大正4年)4月5日に竣工したそうで、御年106歳。

 

西武ドームは屋根直径223m(膜屋根部は145m)最高天井高さ64.5m

現場から:西武ドーム 膜屋根リフトアップ

原爆ドームはドームの先端までの高さは約25m

世界遺産 文化遺産オンライン

当地はリフトアップは無理だけど、相当大きな空間に

後付けで屋根を架設すること自体は技術的には可能なのかな。

 

遺跡の保存のために屋根を架けている事例はあるらしい。

ホヤ・デ・セレン - Wikipedia

 

長崎駅の駅舎も大きな屋根が架かっていたが

移転した長崎駅、オープン 旧駅の最終列車にファン集う:朝日新聞デジタル

長崎線・長崎駅−さいきの駅舎訪問

 

 

そこそこ大きな建築物に屋根を設けて保存するとか

無いだろうな・・・。 

 

柱も梁も屋根も全部、透明で頑強な素材で組めたとしても、そもそも不細工だよね。

 

屋根を設けて、ドーム頂上付近から爆弾が破裂した地点まで棒を延ばすなどすれば

原爆ドーム - Wikipedia

(建物の東150メートル・上空約600メートルの地点(現・島内科医院付近))

原爆・核兵器の威力が「見える」と思った。

東京スカイツリーなみの長さの棒ってどんなんやねん、とセルフツッコミして終了。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

【3問揃うまで終われません】たこ虹のトリ曲と言えば?1番盛り上がる曲は?全員一致ゲーム🌈

2021/01/28

www.youtube.com 

堀(あえて堀)不在やんけ。

 

別のお仕事って「逆転人生」かな。その時間を利用して1本収録したのか。

そのリーダーを投げつけるさくちゃん。

れんれんたちは「くーちゃん」でも、さくちゃんは「くるみ」と呼ぶのが

なんか、いいね(←キモいおっさんの感想)

 

まいまい「全員が揃うまで帰れません...って帰ってるけどな」(笑)

「さくれん」というペアがあるのか。「ももたまい」のような感じかな。

 

 

「スポーツといえば」「サッカー」で揃う。公認セレ女だからね。

「家電といえば」「ヘルシオ」じゃなくていいのか?

 

5人で神戸に行ったのはグループとしてのターニングポイントなんだね。

8年間の成果は「曲が揃わない」所にある。それぞれに思い入れがある。

 

しかし「USJ」では「ハリドリ」で揃う。ハリドリって何?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ

さくちゃん怖いの苦手なのか。


リーダーがチーズを苦手なの何かで読んだけど何だったかな?

 

れんれんとまいまいは3年間同じクラスだったのか。

家も学校も職場も一緒の関係性すごいな。成人式おめでとう。

 

まいまいが賢いキャラ、さくちゃんが頭弱いキャラで盛り上げて

さきてぃが火消しするまでがセットなのかな。

 

さくちゃんが最後に全部持って行ってエンディング。