不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

横田基地騒音訴訟「過去の騒音被害」は賠償確定・「飛行差し止め」と「将来の騒音被害」は上告棄却。 【ソフィスタンス】SOPHISTANCE リモート・トークライブ。 芸能人を利用したコロナ軽症の話。

1/30土

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20210131112232j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210131112242j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210131112303j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

緊急事態宣言地域の兵庫県に隣接しながら

連日、ATフィールド全開の鳥取県・県民の有能さ。

 

 

「コロナは風邪」脳の陰謀論者向け、よくわかる解説(?)記事。

コロナ感染した芸能人が覆す軽症のミスリード | 新型コロナ、長期戦の混沌 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

彼らは批判を承知でつらい体験談を語っている

木村 隆志 : コラムニスト、人間関係コンサルタント、テレビ解説者

2021/01/29 14:30

「もう少し遅かったら危なかった」松村邦洋

次ページ「2カ月以上経っても嗅覚障害が完全に治ってない」千賀健永

「軽症」という言葉を使う責任の重さ

次ページ「軽症でもつらい、怖い」ことを伝える

コロナ最前線の医師も“軽症”に警鐘

次ページ感染予防の意識が低い人々へのメッセージ

若年層の「感染予防意識を上げたい」

次ページ声枯れで異変に気づいた風間俊介の印象深いコメント

感染対策することが心の支えになる

最初、芸能人 が 政治勢力に迎合してミスリードしているのかと思ったタイトル。

 

芸能人が感染して復帰した、という記事は見出しは読んだが

中身は読んでない。

芸能人 を 利用して「軽症だった」ということにしたい人がいる訳だね。

 

芸能界といえば、大晦日に、多くのゲストを招いて、8時間近い生放送をした

『ももいろ歌合戦』では、出演者やスタッフにコロナが出たとの報道は無いので

MSRS並みの徹底した対策をすれば大丈夫な訳で

「芸能界」として同一視されるのは、いささか不愉快な面はあるが

通常の営業と年末の特番では、コスパが合わないかもしれないね。

 

しおりんが昨年12月上旬に濃厚接触者とされて活動自粛を余儀なくされたが

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

玉井詩織の活動に関するお知らせ」(2020/12/11更新)

(タイトルを見て別の意味で...結婚か?とドキッとしたのは覚えている)

もう、どの産業に関わらず、感染するのは普通の出来事と思う。 

多くは語らないが、しおりんと濃厚接触した人も無事なようで何より。

 

 

そういう感染のカジュアルさについては、コロナは風邪、かもしれないね。

エイズは特定の意図を持った「人間の行為」でしか感染しない)

 

「風邪は万病のもと」と言われるように、ナメでかかると死ぬこともある。

実際、大阪の会社では同僚が、風邪を契機に急激な体調悪化で亡くなっている。

もう記憶の彼方だが、社内の体制が、体調不良での休みに寛容になった。

 

日本は「休む=悪」なので(と個人的には思っている)2社目はキツかった。

軽い肺炎(コロナでもサーズでもない)でも休めなかった。

休むと現場に報告書が返せないという実務上の問題もあったけど

雰囲気として、現場の人も先方の客様とのアポがあるので、休めないし

私が居た4年少々、皆さん常に疲弊していた。

まあだいだい土建業界の人材の管理能力なんて所詮どこもそんなもんだけどね。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

岩国市は市民190人+基地176人=366人と県内ワーストの感染状況。

新型コロナウイルス感染症患者について(米軍岩国基地関連) - 岩国市

一つ一つは報じられるが「これでx人となりました」という

統計としては見せない悪い努力はしている。

 

他の基地も継続的に感染者数は公表されているのかな。

横田基地 新型コロナ 感染者数 - Google 検索

横田基地における新型コロナウイルス感染者の発生について|東京都福生市公式ホームページ

横田基地における新型コロナウイルスに関する情報について(令和2年6月17日から掲載)|武蔵村山市 公式ホームページ

横田基地に関する情報 | 羽村市公式サイト

・・・多くの自治体にまたがるので、どこを見たらいいのか迷うね。

 

 

横田基地騒音訴訟。  

横田騒音訴訟、賠償命令が確定 飛行禁止は認めず、第9次 | 中国新聞デジタル

2021/1/29 13:17

f:id:fuwakudejokyo:20210130183659j:plain
 東京の米軍横田基地=2018年4月

 米軍横田基地(東京都)の周辺住民が、米軍機と自衛隊機の夜間・早朝の飛行差し止めや騒音被害の賠償を国に求めた「第9次横田基地公害訴訟」で、最高裁第2小法廷(草野耕一裁判長)は住民側の上告を退ける決定をした。27日付。飛行禁止は認めず、過去の騒音被害に対し、約1億1200万円の賠償を命じた二審東京高裁判決が確定した。

 2012年に約140人が提訴した。18年の一審東京地裁立川支部判決は計約9500万円の賠償を命じた。一方、最高裁判例を踏襲し、飛行差し止めや、将来分の被害への賠償を求める訴えは退けた。

 二審東京高裁も支持した上で賠償額を上積みしていた。

なんで2018年と古い写真を用いるのだろ? 

 

横田基地騒音訴訟で住民上告棄却|NHK 首都圏のニュース

01月29日 11時29分

f:id:fuwakudejokyo:20210130172607j:plain

東京のアメリカ軍横田基地の周辺住民が騒音被害を訴えた裁判で、最高裁判所は、住民側の上告を退ける決定をし、国に賠償を命じる一方軍用機の飛行の差し止めは認めない判決が確定しました。

横田基地周辺の住民およそ150人は、アメリカの軍用機や自衛隊機の騒音で健康被害を受けているとして、夜間と早朝の飛行の差し止めや、賠償を国に求めました。

1審は過去の騒音被害を認めて国に賠償を命じ、2審の東京高等裁判所も去年、「社会生活で堪えられる限度を超え、違法に権利や利益が侵害されている」として国に対してあわせて1億1200万円余りの賠償を命じました。

一方、飛行の差し止めや将来の被害に対する賠償については訴えを退けました。

これについて住民9人が上告していましたが、最高裁判所第2小法廷の草野耕一裁判長は、29日までに退ける決定をし、2審の判決が確定しました。

自衛隊アメリカ軍の基地の騒音被害をめぐる裁判では、平成28年に最高裁判所が神奈川県にある厚木基地の飛行の差し止めや将来の賠償を認めない判決を言い渡し、その後、同様の判断が続いています。  

横田基地訴訟、過去分の騒音被害のみ賠償確定 最高裁:朝日新聞デジタル

2021年1月29日 17時44分

f:id:fuwakudejokyo:20210130172535j:plain

在日米軍横田基地=東京都福生市など

 横田基地(東京都福生市など)の周辺住民ら144人が騒音被害を理由に国を訴えた「第9次横田基地公害訴訟」で、最高裁第二小法廷(草野耕一裁判長)は住民の上告を退けた。憲法違反などはないとだけ判断した。住民側は夜間・早朝飛行の差し止めや過去と将来の騒音に対する賠償を求めたが、過去分の賠償1億1200万円だけを認めた二審・東京高裁判決が確定した。27日付の決定

 一審・東京地裁立川支部は、騒音による睡眠妨害などを認め、特にひどい地域の住民には国が約9500万円を賠償すべきだと判断。飛行差し止めは認めず、高裁は控訴審の期間について賠償額を増やした。 

住民「苦しみは続く…」 米軍横田基地の飛行差し止め、最高裁認めず 騒音被害は認定し国の賠償確定:東京新聞 TOKYO Web

2021年1月29日 21時01分

 米軍横田基地(東京都福生市など)の周辺住民144人が米軍機などの夜間・早朝の飛行差し止めと騒音被害の賠償を求めた「第9次横田基地公害訴訟」の上告審で、最高裁第2小法廷(草野耕一裁判長)は、住民側の上告を退ける決定をした。飛行差し止めを認めず、過去の騒音被害について国に約1億1200万円の支払いを命じた二審の東京高裁判決が確定した。

 二審判決を不服とした原告9人が上告していた。決定は27日付。裁判官4人全員一致の意見で、詳しい理由は示さなかった。

 原告団副団長の青山秀雄さん(72)=昭島市=は29日、取材に「とんでもない決定だ」と怒りをあらわにした。自宅は基地の南側約500メートルにあり、半世紀以上騒音に悩まされている。米軍機が上空を通過するたびに窓が揺れるといい、「賠償金だけでは解決にならない。飛行差し止めが認められない限り、苦しみは続く。今後も声を上げていく」と語った。

 昨年1月の二審判決は一審の東京地裁立川支部判決をほぼ踏襲し、米軍機の飛行差し止めについて「日本に第三者(米軍)の行為の差し止めを求めることはできない」と退けた。

 騒音被害については、騒音レベルを示す「うるささ指数(W値)」が75以上の地域の原告を対象に、国に対し、1人当たり月額4000~1万2000円を支払うよう命令。騒音被害がなくなるまでの将来分の被害は認めず、W値75未満の原告の請求は退けた。
 原告側は控訴審で新たに、2018年10月に正式配備された垂直離着陸輸送機オスプレイによる低周波音の被害も訴えたが、高裁は「オスプレイによって低周波音が発生しているとは認められない」とした。(山田雄之)

最高裁判所の外観という、どうでもいい写真ではなく

「うるささ指数」の地図を載せろや。

 

横田基地ニュース

航空自衛隊横田基地

横田飛行場 - Wikipedia

所在地 東京都福生市、瑞穂町、武蔵村山市羽村市立川市昭島市[1] 

訴訟

日本国政府アメリカ合衆国連邦政府に対し、飛行差し止めと騒音被害に対する損害賠償を求める訴訟が、 1976年以降[36]に度々行われており、過去分の損害賠償の一部についてのみ認める判決の流れがほぼ定着している[37]。

地理院地図Vector|国土地理院

f:id:fuwakudejokyo:20210130175453j:plain

Yahoo!地図

f:id:fuwakudejokyo:20210130175526j:plain

Google マップ

f:id:fuwakudejokyo:20210130175620j:plain

住宅防音工事助成区域 | 瑞穂町ホームページ

更新日 平成29年3月1日

f:id:fuwakudejokyo:20210130175855j:plain

刊行物「綾瀬市と厚木基地」 - 綾瀬市役所

トップページ > 市政情報 > 計画・政策 > 厚木基地 > 厚木基地の概要 > 刊行物「綾瀬市厚木基地

 7国の周辺対策・8基地交付金及び調整交付金(69~92ページ、約1.93MB) [PDFファイル: 1,934.4KB]

https://www.city.ayase.kanagawa.jp/ct/other000012200/7kuninoshuuhenntaisaku(69-92).pdf

f:id:fuwakudejokyo:20210130201825j:plain

横田飛行場第一種区域等の見直し(北関東防衛局)

HOME>基地周辺住民の皆様へ>住宅防音工事の助成>住宅防音工事に関するお知らせ>横田飛行場第一種区域見直し

航空機騒音度調査結果の概要

 現行の第一種区域等の指定の基となった昭和52年度調査に比べて、騒音への影響度が高い航空機(特に大型ジェット機等)の飛行回数(騒音発生時間に応じた重み付けを行った後の回数)が半減したことにより、全体的に騒音区域が縮小しています。(調査結果)

f:id:fuwakudejokyo:20210130180911j:plain

【参考2】現行第一種区域と告示素案(見直し後の第一種区域)との比較

f:id:fuwakudejokyo:20210130180703g:plain

在日米軍基地の騒音被害に悩まされているのは

沖縄だけではないんだよね。

 

在京マスコミは

意外と横田基地厚木基地のことを伝えなかったなーと

東京人時代の記憶が蘇った。  

シティボーイだったのも3年近く前の話なので忘れていくのだろうが。

 

第4次厚木基地騒音訴訟:「振り出しに戻った」 住民、司法に怒り 「静かな空」願い届かず 最高裁判決 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2016年12月9日 東京朝刊 

f:id:fuwakudejokyo:20210130181713j:plain

中四国では岩国基地が顕著。

 

岩国市の旧市と旧由宇町、航路下の周防大島町

広島県では大竹市・旧大野町、ナタリーフジのマンション群でもよく聞こえる。

ブラウンルートに飛んで行く戦闘機の通り道。

[イワクニ 地域と米軍基地] 防音工事 対象を拡大 防衛局「うるささ」80以上に | ヒロシマ平和メディアセンター

18年6月1日 

f:id:fuwakudejokyo:20210130182359j:plain 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

横田基地厚木基地の周辺の密集市街地の被害人口と比べたら

岩国市は数としては少ないのかもしれないが

一人の人間としては何も変わらないんだよ。

マスゴミも、もう少し地方の防衛拠点について真面目に取り扱って欲しいね。

 

関西には航空戦力が無いので、私の周囲の関西人は割と無関心だった。 

まあ...日常会話で、大阪空港の騒音公害は話題にしても

基地公害は割と政治的な内容なので話題にすることはないよね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube   

21:00から。

【ソフィスタンス】SOPHISTANCE リモート・トークライブ

2021/01/30 に公開予定 

www.youtube.com 

別ウィンドウで表示。

 

その前に

20:30から「スーツ 旅行 / Suit Travel」チャンネル

(6)【東海道五十三次】自転車で行く 東京→大阪の旅《府中宿→金谷宿》東海道の旅第4日

2021/01/30にプレミア公開

www.youtube.com 

を見てた。

1時間弱で配信時間をまとめてくれていたのでガンダムとダブらなかった。

 

21:30から「ガンダムチャンネル」

 劇場版 機動戦士ガンダム Ⅱ【公開期限:~1月31日(日)21:29】

2021/01/30にプレミア公開nwww.youtube.com 

実家の時間割の都合で全部は見られないので残念。

 

右肩の告知の字幕がウォーターマークっぽく半透明になっていた。

サウンドリニューアル版のDVDは持っていたと思うが

関西人時代のリストラ解雇で手放したはず。

 

プレミア公開と生配信が重なって色々と大変だった。(←無職のクセに)

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

明日のフリーライブのため「家にいるTV」はお休み。