不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

叡王戦予選・長岡裕也六段 と 三枚堂達也七段 が勝利。 カーリング日本選手権・北海道銀行 vs ロコ・ソラーレ。

2/10水

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210211085939j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210211085951j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20210211091648j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

PCR検査 規模縮小での実施へ|NHK 広島県のニュース

02月10日 18時44分 

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、広島市内で予定していた大規模なPCR検査について、広島県の湯崎知事は実施を保留した上で、今後の実施に備え、規模を大幅に縮小した試験的な検査を行うことを発表しました。

広島県、大規模PCR「保留」 中区で8000人試行、拡大期に備え精度向上【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/2/10 23:01

 広島県広島市4区の住民と働く人向けに計画していた新型コロナウイルスの任意、無料の大規模PCR検査で、県は10日、中区での8千人規模での試行に切り替えると発表した。湯崎英彦知事は「拡大の兆候がみられれば、一定の地域を対象にした集中実施を選択肢にする」と述べ、大規模検査に代わる集中検査を対策の手段として温存する考えを示した。

湯浅知事肝入りの計画だが、市民県民の予想外の自粛協力は嬉しい誤算だろうな。

菅首相が前日に難癖付けたのもあるかな。 

 

首相、広島の大規模PCR「留意が必要」 書面で回答「かなりのコストと医療資源必要」 | 中国新聞デジタル

2021/2/9 20:55

 菅義偉首相は9日、広島県広島市中心部で今月中旬から計画する新型コロナウイルスの大規模PCR検査について、「かなりのコストと医療資源が必要となる」などとし、県側に留意を求めた。2日の記者会見で指名されなかった中国新聞に書面で答えた。

今回の新型コロナウイルス以外にも、 今後も疫病が大流行する可能性はあるので

社会実験としてデータ収集・ノウハウ蓄積は、有意義な税金の使い道だね。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

叡王戦予選。  

第6期叡王戦予選長岡六段-渡辺正五段/本田五段-第1局勝者/千葉七段-三枚堂七段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

2月10日(水) 09:50 〜 23:00 

f:id:fuwakudejokyo:20210211085912j:plain

BGV。無解説いやコメント欄解説をチラ見。

  

長岡裕也六段 × 渡辺正和五段=長岡六段

本田奎五段 × 長岡六段=長岡六段

千葉幸生七段 × 三枚堂達也七段=三枚堂七段

長岡裕也六段、渡辺正和五段下し2回戦突破 午後2時からもう一局/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】

2021.02.10 12:46 

長岡裕也六段、本田奎五段にも勝利 同日2連勝でベスト4進出/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】

2021.02.10 17:30 

三枚堂達也七段が千葉幸生七段に勝利 ベスト8に進出/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】

2021.02.10 22:13

第3試合(?)は残り30分ぐらい見たかな。 

鮮やかな(?)三枚堂さんの逆転勝利だったような。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

カーリング  

NHK-BS1で放送していた。 

japan-curling.jp

www3.nhk.or.jp

 

知っている選手は、このロコ・ソラーレ藤澤五月選手ぐらい。

2018年の顔のような扱いだったのかな。

 

北海道銀行はリードされ苦しい状況から10エンド(10回裏?)で同点に追い付いて

延長戦(?)「エキストラ・エンド」に持ち込んだ。

 

この凄いショットを放った吉村選手も凄いが

巧みなブラシさばきでゴシゴシ(スイーピング)する2人

「ハウス」側で指示を出す4人目の、4人のチームワークに唸った。

 

ここで休憩時間終了。

最後は、ロコ・ソラーレが勝ち越しサヨナラヒット(?)で決着したんだね。

40分ぐらい見たかな。

思った以上に知的なスポーツで面白かった。 

 

実況と解説が初心者向きというか、作戦の意図など丁寧で良かった。

無駄な誇張も装飾もなく、いい意味で淡々と状況を伝えてくれるので

(時々解説者がヒャッホウ!してて楽しそうでよかったw)

さすがNHK-BSの番組クオリティ。 

 

前回は、2018年の2月9日から2月25日までだったそうで

まだ東京に居て、終活しながら実家とを往復していた時期。

実家か、病室か、何らかの形で見ていたはずだけど覚えていない。

思い出したくもない。 

 

2018年の冬季・平昌五輪はトラブル多発と開催国の政治利用で散々な大会。

2020年の夏期・東京五輪は新型コロナ感染拡大で2021年に延期も多分中止。

2022年の冬季・北京五輪は新コロ制圧して何事もなく開催予定。

特定アジアのやりたい放題だな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube