不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅の「新しい駅ビル」。広島県の「PCR検査トライアル」実施中。「集中対策期間」2/22(日)終了で2/23(月)から第4波へ。

2/19金

 

昨日の夜に格調高い応募書類を送信したら

今日の朝にはお祈りメールが来た。

そのこ始業は朝9時からなので実質30分も無い時刻だった。

年齢か、性別か、ブランク期間か、保有資格か、知らんけど

お互い無駄な時間を過ごさない・嫌な思いをしないために

きちんと応募資格・条件を書けよな。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210221082401j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210221082413j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20210221082510j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

広島県「1人」、山口県「0人」 せっかくここまで下がったのにね。

 

集中対策後も企業は対策の徹底を|NHK 広島県のニュース

02月19日 18時40分

広島商工会議所の池田晃治会頭は、19日の定例会見で、県の集中対策期間が2月21日に終わることについて、「経済を回す一つの扉が開いた」と述べた上で、企業は引き続き感染対策を徹底して、従業員や客の安全を守っていく必要があるという認識を示しました。

今まで3回も波があって、その度に「自粛を強制して」抑え込んできた。

ワクチン接種していない中で、この「自粛の強要」を解いたら

普通に考えたら、経済活動=感染拡大だよね。 

 

知事 “PCR検査への協力を”|NHK 広島県のニュース

02月19日 18時40分

広島県の湯崎知事は記者会見を開き、19日から始めた試験的なPCR検査で住民からの予約が想定より少ない現状について、新型コロナウイルスの感染が再び拡大した際に備えて、検査体制の課題を洗い出す必要があるとして、検査への協力を呼びかけました。

PCR検査の集中実施 - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

掲載日2021年2月18日

令和3年2月19日(金)~21日(日)に、広島市中区全域の皆様を対象に、PCR検査のトライアル実施を行います。

【R3.2.19 対象地域が中区全域に拡大されました】

広島市中区対象PCR検査トライアル実施の予約申込サイトのバナー

hiroshima-pcr.jp

 

RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

PCR集中検査トライアル始まる 広島市中区全域に対象広げる | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.2.19 12:21 

広島 | ニュース・報道 | 広島ホームテレビ

試験的PCR検査始まる 対象は中区全域に拡大 広島 | ニュース・報道 | 広島ホームテレビ

2021.02.19 18:39 

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

「PCR検査トライアル」はじまる 対象を中区全域に拡大 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/19(金) 12:04 掲載 

NNNドットコム

広島市「PCR検査」始まる しかし予約伸びず

2021.02.19 19:15

 

旧広島市民球場跡地、余生も使い倒されて、よかったね。

このまま何も整備せず(税金を投資せず) しばらく空き地でいいよ。

カープ原理主義者の人は、本当にあんな広場でいいの?

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

新しい広島駅ビル。 

広島新駅ビルの広場デザイン決定:JR西日本

2021年2月18日 

広島駅ビルに「水の都」 JR西・25年開業、広場の概要公表 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/2/18 22:10

f:id:fuwakudejokyo:20210219212817j:plain

駅ビル2階の広場のイメージ図。高架を通って駅南口(右側)から路面電車が入ってくる

 JR西日本広島支社は18日、2025年春に開業予定の広島駅ビル(広島市南区)の広場の概要を発表した。路面電車が乗り入れる2階と屋上の2カ所で、水の都の風景などを表現するデザイン。「広島らしい、にぎわいの核となる空間にしたい」と説明した。

f:id:fuwakudejokyo:20210219212844j:plain

 2階の広場は幅、奥行きとも約50メートルで、5階まで吹き抜けにする。南に大きな窓があり、差し込む光と壁のデザインで水面の揺らめきを表現した。高架を通って南から入ってくる路面電車の電停とJRの改札口が同じフロアにあり、商業施設とも一体になっている。

f:id:fuwakudejokyo:20210219212917j:plain
 新ビルは一部20階建てで、7~9階に相当する屋上広場は約6千平方メートル。雁木(がんぎ)をイメージした大きな階段を設けて街を一望できるようにし、イベントでの利用も想定する。いずれも中区の建築事務所サポーズデザインオフィスが監修した。

f:id:fuwakudejokyo:20210219212935j:plain
 蔵原潮支社長は「交流や憩い、体験が生まれる場になれば。広島の顔となるビルにしたい」と強調。2階広場は「ビルを象徴する空間。路面電車とJRが一体になった造りは画期的だ」とした。ビルにはショッピングセンターやシネコン(複合映画館)、ホテルが入る。総事業費は約600億円。(新本恭子) 

NHK

無し。NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

RCC

2025年春 開業予定 新しい広島駅ビルの広場デザイン公開 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.2.19 12:21 

HOME

無し。広島 | ニュース・報道 | 広島ホームテレビ

TSS

新しい「広島駅ビル」デザインを発表 ”水の都ひろしま”をイメージ | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/18(木) 19:41 掲載 

HTV 

無し。NNNドットコム

 

公開されたのはイラスト(静止画)だけなんだね。

さすがに現時点で、サンフレッチェ広島の出したような

フルCGのグリグリ動く動画は無いか。

 

吹き抜け・大きな屋根の空間は、京都駅や大阪駅で味を占めたかな。

ここほど巨大ではないが、己斐駅よりは大きい(当たり前田)。

開口部が南西方向なので、西日で灼熱地獄とならないか気になったが

そんなこと、賢い人がきちんと対策するよね。 

仮設階段がなくなったJR大阪駅の「雨との因縁」(伊原薫) - 個人 - Yahoo!ニュース

伊原薫 | 鉄道ライター 2017/3/31(金) 11:00

開業当初から課題だったが、2017年時点でも雨の処理に困っていた(る)んだね。

その反省もあって、広島駅の吹き抜けは「透明な壁」があるのかな。

ロールカーテンも備えれば、雨よけ・日よけになる。

 

ホーム階の線路の終端部に架線柱が見えないけど、鋼体架線なのかな。

ふつうのワイヤー状の架線では、引っ張り力(?)に耐える端部の処理が大変だよね。

富山地方鉄道富山駅直下部分のような引っ張る必要のない形。

阪急梅田駅などのように上層階の天井から引っ張ることで足りるのかな。

(イメージ図なのでそこまで表現していないのだろうが)

 

屋上広場の階段は、京都駅っぽいね。

ここも「皆が集まって楽しめる場」だった。嗚呼...嫌な思い出(笑)

いやいや、いい思い出もあるよ。思い出せないけど。

今は、コロナ禍にあって「地べたに直接座る」は禁忌だけど。

ワクチン接種が早く進むといいね。 

両親が関西に来た時に帯同して回った時に京都駅の伊勢丹で食事した。

その横幅や高さの巨大さに圧倒されていた。

 

大きな階段、大阪駅天王寺駅などには無かったが

私が関西を出た後、大阪駅の「うめきた」側に大きな階段ができたらしい。

https://umeda.keizai.biz/headline/2848/

うめきた広場大階段に来年の干支「亥」の影絵 元日から

2018.12.21

 

 

関西に戻れる機会が有るなら、大阪駅周辺の変貌を見たいので応募するが

もう大阪府民となることは、いらんかな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube