不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

福山駅の南北の土地交換計画は白紙へ。福山市は試練かもしれん。

 

福山駅   

福山駅南北の土地交換白紙へ JR西、市に代案示せず | 中国新聞デジタル

2021/2/17 23:03

f:id:fuwakudejokyo:20210219092256j:plain
JR西日本福山市との土地交換後に複合施設の整備などを予定していた福山駅北口広場

 福山市JR西日本による福山駅南北の土地交換を巡り、JR西は17日、交換に伴い整備する駅北口の複合施設などについて、年度内の計画見直し案の提示は困難と市に正式に伝えた。市は、JR西と結んだ土地交換の協定を廃止する方向で協議すると表明。両者の土地交換は白紙に戻ることが濃厚になった。

f:id:fuwakudejokyo:20210219092313j:plain
 JR西がこの日、平島道孝岡山支社長名の書面を枝広直幹市長宛てに提出した。新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、「経営状況も先行きが見通せない中、市場環境が不透明」と説明。撤回したホテル部分の代案を市に示し、3月末を期限に再協議するとした確認書などの実行は難しいとした。一方で、駅周辺の活性化のため、改めて市と協議したいとした。

 これに対し、市は「協定は廃止する方向でJR西と協議していきたい」などとするコメントを出し、土地交換を撤回する方針を示した。ただ、備後圏域の発展のため、JR西とは「これからも連携していきたい」と強調した。

 土地交換と、北口に複合施設などを整備する計画は2018年にJR西が市に提案。両者は21年3月末までに土地交換する協定を結んだ。しかし、JR西は20年8月、新型コロナの感染拡大による業績悪化を理由に、ホテル部分の撤回などを市に申し入れた。これを受け、両者は同10月、JR西がホテルの代案を示し、3月末まで再協議する確認書を交わしていた。

 枝広市長は20年10月の記者会見で、JR西から十分な代案が示されない場合、土地交換を白紙に戻す可能性を示していた。(門戸隆彦)  

コロナ影響 福山駅前再生に試練 | 中国新聞デジタル

2021/2/17 23:03

 【解説】JR西日本が施設計画の見直し案の年度内提示を断念したのは新型コロナウイルスの感染拡大の影響で経営環境が依然として厳しい中、コロナ禍を見据えたより良い代案が見いだせなかったためだ。旧商業ビル「キャスパ」跡地の再開発も規模が縮小され、市が進める駅前再生は試練にさらされている。

(ここまで 141文字/記事全文 533文字)

会員限定の記事です

 

福山駅前の土地交換 計画白紙へ|NHK 広島県のニュース

02月18日 17時25分

(動画)

JR西日本は、JR福山駅前に所有する土地を福山市が所有する土地と交換する計画について、新型コロナウイルスの影響で経営の先行きが見通せないことなどを理由に、計画の実行が難しくなったという考えを福山市に伝え、計画は白紙に戻る見通しになりました。

福山市JR西日本は、JR福山駅前の再整備を目的に駅の南北にそれぞれが所有する土地を交換し、JRがホテルや店舗などの施設を駅の北口に整備することを盛り込んだ協定をおととし締結し、3月末までに土地を交換する計画でした。

しかし、JR西日本は、新型コロナウイルスの感染拡大で経営の先行きが見通せないことなどを理由に、協定の履行が困難な状況だとする考えを福山市に伝え、18日、市が開いた福山駅周辺の再整備に関する会議の中で報告されました。

この中で市の担当者は、「土地交換の期限が来月末のため協定を廃止する方向でJR西日本と協議したい」と述べ、土地交換や店舗の整備などの計画は白紙に戻る見通しになりました。

また、会議にオンラインで出席したJR西日本の担当者は「福山駅周辺の活性化に取り組む姿勢に変わりはない」と述べ、今後も市と連携する考えを強調しました。

会議では駅前に整備する計画の広場について検討した結果、新年度に交通事業者などを交えた協議会を立ち上げ、広場のあり方の基本方針を決めることになりました。

 

これの続報。 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

  

福山駅前再生推進室 - 福山市ホームページ

福山駅北口広場整備基本方針について - 福山市ホームページ

4ページ

f:id:fuwakudejokyo:20210219093727j:plain

 

広島県内2位の人口を誇る福山市でも、JR西日本の本社には旨味が無いのだろうな。

コロナ禍で、無理に赤字を大きくしてまで協力することもできない。 

JR西 土地交換延期申し入れ 福山市に駅北口整備で /広島 | 毎日新聞

毎日新聞 2020/8/14 地方版 468文字

土地交換撤回も示唆、福山市長 JR西構想の駅北口広場整備で:山陽新聞デジタル|さんデジ

(2020年10月28日 19時39分 更新)

 

協議の延長自体は申し入れているので、地元・岡山支社としては続けたかったのかな。

NHKの動画では、広銀など地域の主だった企業も参加している会議のようで

「駅前=地域の顔」という力の入れようは伺えた。

 

複雑な土地所有関係が、乗客の安全な誘導に支障しているならともかく

現状の駅前広場は特に困っていないよね。

(お城側はなんだかなーという使い方だけど)

 

 

快速スーパーラビットを定着できなかったローズライナーの恨みがあるとか?

山陽本線 (広島地区) - Wikipedia

 

土地の所有関係のみ最初に整理して、金銭の多い少ないは

金利の発生しない貸し借り」のような形で棚上げするなどの仕組みは

作れないのかね。

それはそれで、所有敷地を交換する意味がないのか。

現状、複雑な所有関係でも特に困っていない訳で。

開発するにあたって敷地の所有関係を整理したい訳で。

 

 

福山市福山駅は過去に1回だけの訪問。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

大したイメージは無いが「バラの町」はある。

 

 

あと

あれほどの大きな町の市長さんが無投票で再選というのは驚いた。

福山市長に枝広氏が再選 戦後初の無投票:山陽新聞デジタル|さんデジ

 (2020年08月02日 23時56分 更新)

政治も市民も自分たちの町に興味が無いのかな、と思った。

ら 

この事業で市民が裁判を起こしたのね。知らなかった。興味あるんじゃん。 

10月定例市長記者会見 - 福山市ホームページ

記者

 2点目は,JR福山駅の土地交換についてです。JR西日本側は土地交換の延期を福山市に求めて約2カ月半が経過しました。現在の協議の進捗状況を教えてください。またこの土地交換に関連して,計画に反対する住民が9月末に土地交換の差し止めを求めて提訴しましたが,それを受けて福山市の今後の方針についてお願いします。 

事業進捗の尻を叩いているのか、足を引っ張っているのか、分からないけど。

 

土地利用現況と所有者の関係が現在の混在から一応の整理がなされるのに

提訴した人は何が気に入らないのかな。 (要検索)